地元でシーバス狙っていたら、ギラギラウネウネのアイツが!嬉し過ぎ!

11月1日(水)2023年

あっという間に11月。
もういくつ寝るとお正月。

今日は平日ソロ釣行。
10月半ば以来の地磯に乗れそうな潮加減。

でも日の出前からの上げ潮のため、
短時間釣行となりそうです。

地元釣行で狙うはいつものシーバスです。

一時期はシーバスばっかり狙っていましたが、
近年は別のターゲットを狙う事が多くなり、
データ見返してみると、
50㎝以上のシーバス釣ったのは何と3年前の夏が最後。
(40㎝以上だと昨年1月約2年前)

まぁなんにしてもシーバスの引きを味わいたい!

前回の地磯には実績のVJ、新商品IJ、
その他色々なルアーを持って行きましたが、
今思えばもう一つの重要な実績ルアー、
レンジバイブ55TGの廃番カラー
レッドヘッドピンクアワビイワシ(長い)
を入れてませんでした。

IMG_20200120_231007.jpg

(スケスケボディーの廃番カラー)

何故入れてないのかと言えば、
ロストが怖いからです。

だって廃番なので、
もうこの色は買えないのです。

似たような色のヤツも買って試しましたが、
何故か釣れない。。。

という事で、
沢山のシーバス釣れた実績の
レンジバイブの廃番カラーも久しぶりにルアーケースに放り込み、
目指すは食べ頃45㎝以上のシーバス!
(大きさよりも美味しさ!)

シーバスとのファイトを夢に見て
自転車こいで近所の地磯へと向かうのでした。

IMG20231101052904.jpg

(遠くに輝く漁船と島の明かり)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮11時51分:173cm 干潮5時29分:21cm 日の出6時36分
水温:20.7℃
晴れ・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

最近捧げていなかったお神酒を捧げ、
何とかソゲながら釣果を得た前回のサーフ釣行。

今回はいつもより多めのお酒(赤霧島)を準備して持ってきました。

omiki01.jpg

釣りを始める前にしっかりお神酒を捧げて、
今日の釣果をお願いしました。

良ーし!
やることはやった!
後は釣るだけ。

実はこの釣行の2日前、
YouTubeにて、
この磯場のかなり近くで太刀魚が2本釣れてる動画(turn-channel様)見ていて、
もしかしたら太刀魚釣れるかも?
と思っていたので、
朝イチは太刀魚を狙ってゼブラカラーのメタルジグからやってみます。

ダイソーメタルジグ28g+ブレードフック(世界最強ルアー)を使って表層中心にやってみましたが、
そもそもブレードフックで太刀魚釣れるのか?
と思い直し数投でルアーチェンジ。

信頼と実績のVJ-22ゴールドピンクに変更。

自身はVJで太刀魚釣った事は無いですが、
アクションとレンジを工夫することで
VJでも狙う事は出来ます。

てなわけで、
普段はボトムから中層でシーバスを狙うVJで
表層を意識しながら
しゃくり数回からストップを繰り返して太刀魚を狙います。

時よりボラが元気よくジャンプしていたり、
ルアーにベイトがコツコツ当たったり、
小さいライズがたまに起こったり、
生命感は溢れていますが、
捕食者は居ないのでしょうか。

真っ暗だった空が徐々に明るくなってきました。

mazume01.jpg

明るくなってきましたので太刀魚は諦め、
シーバス狙い一本に切り替えボトム~中層を引きます。

が、ここまでVJは無反応。

遠くで海鳥が表層のベイトにアタックしています。

表層にベイトが浮いているから、
鳥がアタックしていると思ったので、
ライザーベイト004で表層を引いてみようと思って、
一度手に取りましたが、
その横にレンジバイブが居ます。

自身が表層付近でシーバス狙う時はレンジバイブ使ってた事を思い出し、
せっかく持ってきた実績ルアー。
ここで使わないといつ使う!
という事で、
レンジバイブで表層ストップ&ゴーでシーバスを狙います。

そして数投後。

着水と同時に巻きはじめ、
数回巻いて一瞬ストップ。

そしてまた巻き始めると、

グッ!

hit01.jpg

おっしゃ!
来た来た!

しっかり追い合わせを入れて、
慌てず落ち着いて巻いてきます。

それなりの重量感はありますが、
エラ洗いはしません。

かと言ってサゴシ程お利口には寄ってこないので、
恐らくシーバスだと思いながら引き寄せます。

手前まで来てもエラ洗い無し。
なんかお利口さんやなぁ。

と思ってランディング場所に移動すると、

ギラッ!

えっ!

まさか!

太刀魚じゃん!

慌ててブリ上げ!

やったー!

地元初太刀魚おおおおおお!

pfb02_.jpg

前回初めて太刀魚釣った時ばりに、
年甲斐も無くはしゃいでしまいました。

嬉しさのあまり手が震え、
写真はブレブレ。

IMG20231101062348.jpg

いやホント嬉し過ぎて手ぇ震えてます)

指3.5本ぐらいで自己記録プチ更新!

IMG20231101062335.jpg

さぁさぁ
いつまでもはしゃいではいられません!

少し落ち着きを取り戻し、
次の獲物を狙います。

表層を中心に同じようにレンジバイブ引いてきましたが、
結果太刀魚はこれで終了。

シーバスに狙いを定めて、
IJ-16、オニマル20g等々投げ続けましたが、
何事も無く時間は過ぎ、
潮が満ちて帰り道が埋まって来たので納竿。

約2時間で釣りを終え、
海の神様に感謝を伝えて家路にくのでした。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

して今回の獲物もお刺身で!

IMG20231101180723.jpg

前回よりもサイズアップしているおかげで2皿!

皮はバーナーで炙りましたのでより食べやすく、
また皮と身の間の脂が染み出し大変美味しかったです!

でも身を沢山取りたくて、骨ギリギリを攻めすぎたせいで、
部分的にヒレの骨が残っており、
今後の課題となりました。
(でもまぁ刺さるような骨じゃないので許してね)

中骨はレンジでチンして揚げないヘルシー骨せんべいでいただきました。
(写真撮り忘れ)

今回は運良く太刀魚が釣れました。

一応捌くときに胃袋チェックしてみると、
レンジバイブ55TGとほぼ同じようなベイトが。

IMG20231101171232.jpg

マッチザベイト。
釣れた理由はこれかもしれません。

その時狙われているベイトを探り当て、
それに似せたルアー選択や
アクションを工夫することで釣果を上げれると思います。

まぁ分かってはいるのですが、
この広い海。
色んなお魚が居て、
餌になっているベイトの判別は難しいとも思いますし、
そんなに凝ったアクションもできません。
(今日はたまたまベイトのシルエットは当たったのでしょう)

でも判別が出来ないなら、
こまめなルアーチェンジで大きさを変えるなどの工夫で
ヒットルアーを見つけて行く。

それが出来るように頑張りたいと思います。

今日はロスト怖くて使っていなかった、
レンジバイブ55TGレッドヘッドピンクアワビイワシ
を使用することで釣果に繋がりました。

何故か相性の良いルアーカラー。
やっぱり常にルアーケースに入れときます。

それとお神酒の効果は絶大だったですね。

次の釣行もしっかりお神酒持って行きます。

まさか地元で太刀魚釣れるなんて夢にも思っていませんでしたが、
振り返ってみると、
ここでシーバス釣った時も
同じように地元で釣れるとは思っていませんでした。

今回は偶然かもしれませんが、
でも可能性は捨てずに
今後もまた太刀魚の時期はしっかり狙って行こうと思います!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

太刀魚 × 1匹(指3.5本)

釣り場
O地磯

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
太刀魚おめでとう!と思った方は
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#太刀魚
#レンジバイブ55TG
#VJ-22
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次