お神酒忘れてた!そして貴重なバイトはあれどバラしちゃう。

11月5日(日)2023年

ちょっと!
11月だと言うのになんじゃこの暑さ!

もう日本から「四季」の概念は無くなってしまうのでしょうか。

元々荒れる天気予報だったのが、
ガラッと変わってイケる天気。

そして日曜と言えば親友とサーフ。

潮的にはウェーダー着たいところでしたが
暑すぎそうなので、
カッパ+長靴で挑むKサーフ。

今年初の持ち帰れるフラットorヒラセイゴ目指して糸島の海岸へ向かうのでした。

IMG20231105054933.jpg

(マズメ間近!)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮1時00分:150cm 干潮9時24分:74cm 日の出6時40分
水温:19.8℃
晴れ・微風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

いつもの駐車場で波音チェック。
何だか今日は大きな音。

ちょっと今日は潮も引いてるし、
潮は下げていくので海に入らなきゃいけないしで、
ウェーダー必要だったかも。

でも暑いんだもの。
カッパ+長靴で必要最低限の防水対策装備で挑みます。

海の状況観察すると、
音の割には波そうでもないようです。

とりあえずテトラ場に向かい明るくなるのを待ちます。

あ!
そう言えばお神酒忘れてる!

前回の太刀魚のお礼しなきゃいけなかったに。

まぁ場所全然違うし気合で釣りましょう。

そして
薄っすら明るくなって来たのでスタート。

これまた薄っすらサラシも出ていますので、
朝イチはヒラセイゴ・フラットどちらも狙えるジグヘッド+ワームで様子見。

表層意識して引いてきますが、
イマイチ。

ヒラセイゴは居ないようなので、
投げた後しっかり着底させて、
表層少し下を引いてフラット狙ってみます。

するとその1投目。

ググググッ!

来た!
と最初に叫んだのは珍しく私!

20231105hit01.jpg

でしたが、

スン…

やり取り楽しむ間もなくハリはずれ。

このバレやすさはヒラセイゴだったかも。
良い重量感だっただけに悔やます。

サラシもそれなりに出ていますし、

20231105sarashi01.jpg

その後はヒラセイゴ狙いのルアーに変更したり、
メタルジグ遠投するも音沙汰無し。

長老も全然当たらんと諦めモード。

20231105elder01.jpg

その後はフラット一本に狙いを定めて
珍しく移動してみましたが、
何の反応も無し。。。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

他の釣り人さんのお話聞くもアタリ無し。
親友も一切アタリ無しという事で、
早々に諦め今日は納竿。

そのまま帰っても良かったのですが、
新規場所の開拓のため、
K漁船からF漁港へ向かう途中のサーフへ。

fg02.jpg

(いつものF漁港じゃない方)

fg01.jpg

好さげな場所もありましたので、
いずれこのサーフでも竿を出してみたいです。

そして忘れちゃいけないお土産の確保。
第3の海、志摩の四季へ。

20231105thirdsea01.jpg

ブリを中心に、沢山魚はありましたが、
開店時間から30分過ぎていたので、
お眼鏡にかなう魚がなかなか見当たりません。

親友は結果何も購入せず。

が、自分は普段あまり並ばないクロがありましたので、
今日はこの子に決定。

IMG20231105172910.jpg

いつものお刺身でいただきました。

IMG20231105181250.jpg

久々にいただきましたが、
身の弾力がすごく、
もっと薄く削いだ方が良かったですが、
旨味もあって美味しくいただきました。

て、
今日は1ヒットあれど、バラし。
動画見返すと、やっぱり合わせが足りないようです。

恐らくヒラセイゴだったので、
バレやすいのは仕方ないのですが、
追い合わせを入れていたら、結果は変わっていたかも。

まだまだ修行が足りませんね。

そう言えば大事なお神酒も忘れています。
腕を運でカバーするためにも次は忘れず携行します。

次は何かお土産釣れますように!

——————–

今日の釣果

macoZy

ボウズ・・・

釣り場
Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ボウズ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次