相方だけ釣り過ぎ問題。そして何とか今年の初ヒラメ!っても大きさが。

10月29日(日)2023年

さーて。
ハイシーズンですよね。
色々なお魚。

と思って釣りに向かうも
10月頭の太刀魚以来あまり釣果に恵まれない今日この頃
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

前回磯場で転んだ時の突き指が
年のせいで回復が異常に遅いオジサンことmacoZyでございます。(長い)

久々の土日の連休。
親友とは土曜日に釣りに行って、
「釣った魚を肴に飲む」と言うチョーシこいた計画を企てていたものの、
強風強波の予報であっさり土曜は無理となりまして、
釣りは少し天気が落ち着く日曜日に行くことに変更。

そして親友との釣行と言えば糸島のサーフでフラット狙い、
サラシにヒラセイゴいればそいつもいただきと言う毎度のプラン。

実際この時期のフラットは狙い目。
2年前に持って帰れる初のヒラメ(43㎝)釣れたののも10月の末。
親友も今シーズン、ソロ釣行でヒラメ釣ってます。

そろそろ私にもチャンス来るかも!
期待を胸に朝マズメ糸島のサーフへ車走らせるのでした。

IMG20231029054026.jpg

(部分月食曇りで見えなーい)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
大潮 満潮9時50分:207cm 干潮3時31分:11cm 日の出6時34分
水温:21.1℃
曇り・弱風・中波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

まず、今日忘れてはいけないもの。
そうお神酒です。

前日の夜にしっかり準備しましたので大丈夫です!
これを捧げればもう釣れたも同然でしょう。(どうせ無いウデ。神頼みです( ̄- ̄))

土曜の荒れた海と比べる
波は落ち着いているとはいえ、
駐車場までわずかに聞こえる波の音。

そして今日は大潮の干潮から上げの海。
前半は海に入っての釣りになりそうなので、
久々ウェーダー着てエントリーします。

親友の嗅覚で、今日はゴロタ浜の砂地帯から始めます。

準備を終えて潮の引いた砂浜へ突入。
膝が浸かるぐらいまで入り、
朝イチはミノーを投げます。

釣り具のポイントにふらっと寄った時にたまたま売っていた
ブルーブルーのブローウィン125F-slimのニューカラー。
人気過ぎて実物見るの初めてだったので即買いしました。
(正規価格2112円)

10分程投げましたが反応無し。
すると道具を置いている拠点で親友が何か伝えたいようで、
ライトを点滅させています。

ゴロタ浜から離脱し聞いてみると、
結果干潮で浅すぎるのでテトラ場へ移動との事。

まぁそうね。
ここの砂浜に入ってほぼほぼ釣れた事ないもんね。

てな訳で暗いうちからプチ移動。

2年前に43㎝のヒラメ釣った同じテトラに乗って
まずはミノー投げます。

でもここは砂浜と違って根掛かる確率が鬼上がりで、
やっと手に入れたブローウィン失いたくないので、
すぐにルアー変更。

ぶっ飛び静20g+コアマンアルカリシャッド90㎜Zシステムもどきでやってみます。

少し明るくなってきて、

来た!

と声を上げたのはやはり親友。

あっさりヒラメ40㎝弱を釣り上げています。

ほんとあっさり釣るのです。
ヒットルアーはダイソー太刀魚ジグヘッド+コアマンアルカリの組み合わせ。

そんなんでヒラメ釣ってるのあなただけじゃない?
あまたの高額ルアー差し置いて、
どんな物でも使いこなす腕は流石としか言いようがありません。

本人曰はくマズメは夜光のヘッドが良いとの事。
(ぜったいマネしても釣りきらん)

まぁ隣で釣れてたのでチャンスはある!
と信じて投げ続けるも、
結果釣れるのは親友だけ。

最初の1匹釣って立て続けに
2匹目のヒラメ(40㎝弱)
3匹目はマゴチ(50㎝弱)
多少時間空けてちょっと移動してすぐに
4匹目はヒラメ(足の裏サイズ)
私の隣に戻って来て
5匹目はヒラメ(足の裏サイズ)
約2時間半で6ヒット5キャッチ。

周りにはそれなりに釣り人は居ましたが、
自分を含めてほぼ誰も釣れてる様子はありません。

サラシもそんなに出てなかったので、
ヒラセイゴ狙いの長老も今日はダメみたいです。
(朝マズメ一瞬だけサラシの中で跳ねてました)

あまりに釣るので、
他の釣り人さんからもお声がかかります。

そんなこんなで
動き回る親友をよそに波かぶりながらほぼ定点で釣り続ける私。

harou01.jpg

8時近くになって一旦休憩。

沢山釣って余裕の親友と共に
コンビニおにぎりかじりながら
潮止まり近くの8時半ぐらいまでやってみる事を決定。

残り時間わずか、
とにかく1匹釣らさせてほしいと願いながらルアーを投げ続けます。

潮も上がって来て最初の場所は波かぶり過ぎるので、
少し高い位置に移動しています。
(そこでも結構波かぶりますが)

そう言えば、
中盤から親友と同じルアーを投げています。
ダイソージグヘッド16g+ダイソーシャッドテールワーム青72㎜
フロントフックは外して、リアは下向きになるようにダブルフックを付けています。

これが今年のオススメだそうです。

親友曰はく着水してすぐ巻きはじめ、
表層からゆっくり少し沈むぐらいで巻き続け、
着底もしくは着底間際で竿をあおって浮かせ直し、
またゆっくり少し沈むぐらいで巻き続けると喰ってくるとの事。

そう言われてずっとやっているのですが、←(多分ちゃんと再現できてない)
一度ブルッとアタリがあったのみ。

結構手前でも喰ってきている様なので、
多少手前を長めに引けるように
斜め右45度ぐらいに投げてみます。

着水後すぐに巻き始め、
ゆっくり巻きを意識。

途中軽く竿をあおってルアーを浮かせ直し、
ただ巻きで巻いていると、

ググン!

良し!アタリ!

竿をしならせしっかりテンションを掛けます。

やっと掛かった!

けど軽い。。。

大した抵抗も受けずに上がってきたのは、
一応ヒラメ!
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

(今シーズン初ヒラメもサイズはお察し)

まぁリリースサイズですが、
ボウズは逃れた!良かった!

IMG20231029082254.jpg

やっとお神酒の効果が表れたようです。

リリースしますが、一旦キープするために、
バケツに水を汲みに行ったところ
嫌がらせのように今日一番の波を食らってしまいました。。。

harou02.jpg

(ズブ濡れ&GOPROの給電ケーブル死亡…)

そしてその後ももう少し頑張りましたが、
親友が最後に掛けたソゲをバラシて終了となりました。

写真撮影。

圧巻の釣果です。
と言ってもほとんど親友の魚。

IMG20231029085441.jpg

(一番右のソゲ太郎が私のヤツ。撮影後ちゃんとリリースしました)

残りのソゲ太郎2匹はリリース予定が、
ヒラメ4匹一緒の袋に入れられていたので、
酸素不足で絶命しており、
責任取って持ち帰り決定。

4匹のヒラメとマゴチまで捌くのめんどいらしく、
手ぶらの私を見かねてか、
マゴチはもう食い飽きたからやるよ~との事なので、
我が家のお土産有難くいただき!

持ち帰る獲物たちはしっかり神経締め+血抜き。

shimeman01.jpg

美味しく頂くための手間は惜しみません。

無双状態の親友の横で何とかボウズ逃れた事と
とりあえずのお土産確保の安心感を抱えて釣り場を後にするのでした。

IMG20231029090906_.jpg

(晴れ予報でしたが結構曇ってました。ウェーダー着てても暑くも寒くも無い丁度良い天気でした♪)

いただいたマゴチは当然お刺身で!
胃袋・皮も湯引きにしました。

IMG20231029155727.jpg
IMG20231029175716.jpg

薄く削いでもモチモチの食感とほんのり漂う魚の旨味。
ポン酢との相性抜群!

アラは煮付けでいただき!

IMG20231029172521.jpg

余す所なく有難く頂きましたぁ。

て、
今回はなんとかヒラメをゲットしましたが、
その横で釣りまくる親友。

沢山釣り人いる中で、
ほんと一人だけ釣ってます。

アドバイスを貰っても、
その再現が難しく、
動き回る親友に比べて
あまり動かない私は
釣果に恵まれません。

実際親友のマネは難しいのです。
動いてる先は自分がやったら
すぐに根掛かりするような場所や、
波ブチかぶる荒い場所が多いです。

独自の理論で釣り出来ればよいのでしょうが、
経験が足りません。

ホントは根掛かりのリスクが少なく、
足場も安定し動きやすいサーフエリアの砂地でやりたいのですが、
ここはサーファーさんも多く(この日も100人ぐらいは居ました)
正直そこで釣るのは無理ですので、
サーファーさんが居ない海岸を開拓しランガンして経験値を上げれるといいのですが。

でもまぁお神酒の効果か何とか1匹釣れたので良かったです。
しっかり動画を見返して次の釣果に繋げられるように頑張ります。

次もお神酒持って行きますので、
海の神よろしくお願いします!
(結局神頼み)

——————–

今日の釣果

macoZy

ヒラメ × 1匹(足の裏サイズ)

親友

ヒラメ × 4匹(足の裏~40㎝弱)

マゴチ × 1匹(50㎝弱)

釣り場
Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ヒラメ
#マゴチ
#ソゲ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次