終了間際のビッグヒット!自己記録更新のとんでもねぇのが釣れた!

2月14日(水)2024年

久々に前フリなしで
まずは釣果写真!

20240214_75cm.jpg

やったー!
3年3か月ぶりに
自己記録更新の75㎝シーバス!

さてさて、どんな釣行だったのか。
いつもの前フリからスタートしましょう。

2月はさかのぼってもほとんど釣果に恵まれない時期で、
釣行回数も少な目です。

あまり釣れないから、
じゃあ魚屋さんでお金で解決。
しようとしても、そんなに売ってもない。←(もともとそんなに獲れない時期だから)

新鮮なお魚手に入れるには結局自分で釣るのが一番。

釣れるあては大してありませんが、
天気も午前中は良い感じでしたので、
シーバスタックル整えて、
自転車漕いで一人早朝近所の地磯に向かうのでした。

IMG20240214062019.jpg

(期待薄でやって来てます)
_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮0時24分:184cm 干潮6時36分:12cm 日の出7時7分
水温:11.5℃
薄曇・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

釣り場に到着。
今日は凪。むっちゃ穏やか。
濁りも全く無く海底が透けて見えるほど澄んだ海です。

風が少しありますが、
背中側(南)からの風ですので、釣りには影響ほぼなし。
むしろルアーの飛距離が出て、軽いミノーが活躍しそうです。

全国的に寒はやわらぎ、
気温も10度ぐらいで、
釣りの環境は何も言う事なし!

後は魚が居れば最高なのですが、
とにかく2月は水温が1年の中でもかなり低い時期で、
過去の記録見ても、何事も無い虚しい釣行がほとんどですので、
キャスト練習になるのは覚悟の上です。

日の出前の暗い中、
今日は高級ルアーカゲロウ100Fから投げてみます。

風に乗って飛距離は十分!
着水後ゆっくり巻いてアピールします。

同じコースに何度か投げていると

ツンツン!

おっとアタリ!?

魚のような地形のようなどちらとも言えない感触が竿先に伝わってきましたが、
次の1投でも同じ位置でアタったような。。。

そう言えば今までの経験上
根掛かり注意な硬い海藻地帯があるのは間違いないので地形と判断。

まぁ根掛かっても海藻なので、
頑張って引っ張ればほとんど外れます。

カゲロウでアタリっぽいのありましたが、
少し明るくなった所で実績ルアーに変更。
メルカリVJ24g+デカカリシャッド90㎜ゴールドピンクでやってみます。

その2投目。
着底確認し、いつものようにストップ&ゴーで巻いてくると、

ズーン。

あれ?なんか引っかかった?ゴミか?

先程の地形のくだりもあるし、
もともと魚が居るとも思ってないので、
軽めに合わせを入れますが、
暴れる様子がありません。

半信半疑でゆっくり巻いてくると、

なんか動いてるような・・・魚か?

すると突然

バシャバシャバシャ!っとエラ洗い!

釣れてる!魚じゃん!ラッキー!

と思ったのも束の間、
一気に手応えが無くなり、

アレー!

痛恨のバラし・・・

ただでさえ魚居ない時期なのに、
やっちまった!

あー!もう!

バラシの原因はわかっています。

要は根掛かりかゴミかと思って魚とは思わず、
合わせをしっかり入れてなかったのです。

大事なところで悪い癖が出てしまいました。。。

が、今日は居る!
と切り換えその後も投げ続けました。

次にガツッ!と来たのは結局最初の根掛かり地帯。

中々外せず焦りましたが、
ドラグ絞って強引に引っ張ると、
何とか外れました。

根掛かりで針の一部が鈍ってしまったので、
針研ぎで軽く研いで次に備えましたが、
その後は全く音沙汰無し。

今日に限ってウルトラ実績ルアー、
頼みの綱のレンジバイブも忘れて来てる始末。
なんか悪い流れになってるような・・・

VJ16、IJ16、カゲロウ100F、メタルマル13g。
こまめにルアーローテーションしたり、
ただ巻きやリフト&フォールでアクション変えてみたり、
魚の反応を求めて自分なりに工夫して頑張りましたが、
1時間以上一切反応無し。。。

朝イチの1ヒット獲れなかった後悔がこみ上げてきます。

20240214_cast01.jpg

しばらく凪の穏やかな状態が続いていたのですが、
突然緩やかな幅の広い波が出だしました。

遠くで大きな船舶が通ったのでしょうか。
それとも単に波が発生しだしたのか。

海の状況変化は、釣りに有利に働くこともあるので
この波を好意的に前向きに受け取っていましたが、
このままずっと続くかと思っていた波は、
5分程で収まり、元の凪の状態に戻りました。

でも、波は収まりましたが、
波の後に濁りが少し入ってきたように感じます。

濁りの中では目立つルアーが良いと思いったので、
すぐにルアーチェンジ。

メルカリVJ24g+デカカリシャッド90㎜ピンクバック
ド派手なピンク色でやってみます。

20240214_dopink01.jpg

そんなこんなしてるうちに
すでに帰り道が埋まって来ています。
もう残り時間は少ないので急いでキャストします。

ルアー変更後4投目。
キャスト後糸ふけを取り、しっかり着底を確認。
ストップ&ゴーで巻いてくると、

グン!

アタリ!
と同時にムキになって強めの合わせを3回入れました。
(朝イチ合わせが弱くバラしたので)

良し!来た!

こんだけ合わせ入れれば
多分針も掛かっていると思いますが、
慎重にたぐり寄せます。

手前まで来てエラ洗いされましたが、
バレずに寄ってきます!

20240214_eraarai01.jpg

ある程度針が掛かっているのが確認できたので、
ブリ上げ!

やったー!
まぁまぁ良い型ゲット!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

(尻尾で跳ね上げた水がきれいな円を作っています)

IMG20240214080359.jpg

(45㎝でした!よく肥えてコンディションぐー)

上あごにしっかり針が貫通してました。
これだと安心ですね♪

1匹獲れた事で心にも余裕が生まれましたが、
上げ潮と共に、とにかく帰り道が埋まって来てます。

最近複数釣り上げてないので、
この流れでもう1匹と行きたいところですが、
安全に帰るためにも、
残り10投での納竿を決意。

なかなか釣果に恵まれない
2月に釣れた喜びに浸りながら投げ続け、
そして、その残り3投。

先程のヒットコースと同じ所に投げ入れ、
同じくストップ&ゴーで巻いてくると、

ズン!

アタリ!
今回もバッチリ3回合わせを入れました!

が、さっきのより重い!
リールを巻かずに耐えていると、

20240214_rod01.jpg

ギュギュギュギュン!

硬く締めているはずのドラグが飛び出します!

強い強い!

慌ててドラグを締め直し、
出過ぎるラインを押さえます。

コイツはデカいぞ!

しなるロッドを必死に支えながら、
少しずつ寄せてきます。

横に岩場があるのでそちらに走られると、
(今まで釣ったサイズではそんなことはありませんでしたが)
ラインが擦られて切られる可能性があるため、
結構強引に寄せる必要があります。
ドラグはあまり緩めず、
ゆっくり、でも確実に寄せます。

岩場の方に行かないように巻いてきましたが、
突然岩場の方に走り出します!

あっかーん!

強い引きに耐えられず、
岩場側でのやり取りなってしまいました。

20240214_fight01.jpg

とにかく強引に巻いて一旦浮かす事が出来ましたが、
最後の抵抗で少し走られ、
ラインが擦れてる感覚が!

ロッドを立てて高く持ち上げ、
更に強引に巻き、
何とか隣の岩場の浅い所に誘導することが出来ました。

良し!このまま岩場にずり上げる!

20240214_fight02.jpg

そして、体半分岩の上に引っ張り上げることが出来ました!

ラインのテンションを掛けたまま隣の岩場に乗り移り、
フィッシュグリップで下顎をがっちりホールド!!

20240214_catch01.jpg

やったー!
終了間際にどデカいの獲ったどー!

20240214_75cm.jpg

釣り上げてしばらく放心状態でしたが、
喜びに浸っている間に
潮が上がって自分自身が水浸しになってしまいます。

焦って何かと手間取りましたが、
まずは兎に角道具を片付けて、
一旦安全な場所まで移動します。

実はこの時この大物逃がそうかと迷ってました。

持って帰ってもこんな大物冷蔵庫に入らないし、
食べ頃サイズのヤツも釣れてるし。

まぁ一度検寸してから考えてみようと思って測ってみると

IMG20240214083952.jpg

自己記録更新75㎝!!

色々迷いましたが、
もうあなたは持って帰ります!

神経締め、血抜きを行い
先に締めた45㎝が入った袋に詰め込み、
潮に埋まりつつある釣り場を後に、
心地良い疲労感と共に家路に着きました。

IMG20240214084730.jpg
IMG20240214085409.jpg

(一応帰り際にちゃんと計測しましたよ)

ってすぐに
まずは冷蔵庫に入るように解体。

IMG20240214093322.jpg

(シンクいっぱい!)

IMG20240214110338.jpg

(真空チルドルームへ保管。半身は実家におすそ分け)

そして夜、
約3年ぶりの自己記録更新の海のお恵みは、
いつものお刺身・胃袋の酢モツ・ゴマ漬け(からの茶漬け)でいただき!
(アラは後日煮付けます)

IMG20240214181305.jpg
IMG20240214223226.jpg

大物の刺し身はすじが硬いかと心配しましたが、
柔らかなモチモチの食感!

沢山身が取れた時に作るゴマ漬けは、
その後のお茶漬けが兎に角ウマい!

海のお恵みを家族で堪能しました。

て、
今回は水温低めの渋い2月に3ヒット2キャッチ。
更に自己記録更新の大物まで釣り上げる奇跡のような釣行でした。

最初のバラしがいただけないですが、
その後はしっかり合わせを入れて、
2本獲れたのはホントに良かったです。

昨年末から濁り対策ルアーとしてケースに入れている、
デカカリシャッドのピンクバックが活躍してくれています。

ゴールドピンクほぼ一択だった所に
選択肢が1つでも増えたのはとても良かったです。

他の色の使いどころも見つける事が出来れば、
もっと釣果を伸ばせるかもしれません。

VJで釣れない時もありますので、
レンジバイブを忘れるような失態も今後はしないようにしたいです。

思いもよらぬ自己記録更新。
今後もそれ狙わずに頑張っていきたいと思います!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

シーバス × 2匹(75㎝・45㎝)

釣り場
O地磯

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
自己記録更新おめでとう!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#シーバス
#コアマン
#VJ
#アルカリシャッド
#ピンクバック
#キャッチアンドイート
#お刺身
#湯引き
#お茶漬け

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次