糸島で太刀魚狙いその5。さよなら幽霊魚からのボウズ逃れ。

10月16日(月)2023年

前回のソロ釣行はサーフでヒラセイゴリベンジ誓うも
ボウズ喰らって虚しさ漂う今日この頃。

よくよく考えると年齢も50を超えて、
体力的にも厳しい環境での釣りは性に合ってない気がします。

親友と行くサーフは砂浜での釣りと言うよりは
ゴロタやテトラで足場の良い釣り場とは言えません。
更に波も結構かぶります。

不安定な足場で体力削る釣りよりも、
安定の堤防釣りの方がソロの時は気持ち的には楽でいいです。

2年前の10月は糸島の堤防で朝マズメ中アジ大漁でした。
そのことも考慮に入れて、
まだギリギリチャンスがあるかもしれない太刀魚を暗い内は狙い、
明けてきたらサビキでアジを、
一応ルアーでサゴシも狙う、
時間別に対象魚を変える戦法でやる事に決めて、
早朝糸島の漁港目指して車走らせるのでした。

IMG20231016050017.jpg

(太刀魚狙うため日の出の1時間以上前。当然真っ暗)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
大潮 満潮10時39分:188cm 干潮4時8分:22cm 日の出6時23分
水温:22.9℃
晴れ・弱風・弱波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

そう言えば、
コチラのF漁港。
10月に入って牡蠣小屋の営業が始まっています。

営業時間前には釣りを終えて帰る予定ですが、
ご迷惑にならないように裏の駐車場に車を止めます。

そして堤防へ。
平日早朝の堤防は先端以外はがら空きです。
前回太刀魚が釣れた同じ場所に入ります。

今回もウキ釣りとテンヤの2段仕掛けで挑みます。
前回ウキの仕掛けは水平2本針だったのですが、
アタリが無かったので、ウキの仕掛けもテンヤにしてみました。

floattenya01.jpg

まずはウキ釣りの準備をして投入。

そして本命テンヤ仕掛けをエギングロッドで操ります。
テンヤにはふくまる大将おすすめのアシストフックも付けました。

今シーズン太刀魚狙いでやってみて
アタリは真っ暗な時の方が多かった気がするので、
気合入れて日の出の1時間以上前に来て
少しでも長く真っ暗な中でやりました。

んが、

アタリ無くあっという間に薄っすら明るくなってきました。

前回はこの薄明かりの中でヒットしましたので、
集中して続けます。

結果この薄明かりの中で、
2度ほど

ブルッ!

モゾモゾ!

となりましたが、ハリ掛かりせず…

1度目はブルッとアタった瞬間合わせましたが乗らず、
2度目はモゾモゾを我慢してゆっくり合わせようとしたら離された感じです。

太刀魚狙いはココで終了。

ウキはサビキに変えて、
テンヤはルアーに変更。

しましたが、
どちらも不発。

8時頃に諦めて帰ろうと思いましたが、
近くで親子連れが手前にサビキ落として小魚釣ってキャッキャ言っていたので、
何でもいいから魚の手応え欲しくて手前でやってみると、
はい釣れましたサッパちゃん。

IMG20231016082632.jpg

3匹程相手にしてもらってもう納得。

sappa01.jpg

(手前の小魚釣って喜んでいる五十路のオジサンの図。寂し過ぎます。良い子のみんなは決してマネしないでください)

にぎって入れるだけ(常温アミ)も無くなりましたので納竿。

ボウズ逃れたとは言え、
本命釣れていないモヤモヤした気持ちを引きずりながら
釣り場を後にするのでした。

そして帰りは第3の海、志摩の四季へ。
今日も新鮮なアジをゲットして家路に着くのでした。

IMG20231016090446.jpg
IMG20231016165240.jpg

(今日もみんな大好きお刺身でいただき)

て、
今日はテンヤにアシストフックを取付けて挑みましたが、
そもそもアタリがほぼ無し。
更に付ける事で若干後寄りのバランスになりましたし、
何度かラインが絡みエビる事もありましたので、
アシストも良し悪しと言う感じでしょうか。

今シーズンの太刀魚狙いは今日で終了しようと思います。
5度の釣行で1尾だけでしたが、
4年越しでの1尾は来年につながる良い経験になりました。

来年は夕マズメからの夜釣りで狙ってみようと思います。
仕掛けはテンヤを中心に、釣りドラ仕掛けでも釣ってみたいですし、
ルアーでも釣ってみたいです。

最近はちょっと本命から見放されています。
今年は結構お神酒を捧げるのを怠っているので、
海のお恵みいただくためにも次は忘れずに持って行こうと思います。

海の神様何卒よろしくお願いします。

——————–

今日の釣果

macoZy

小サッパ × 3匹

釣り場
F漁港右堤防

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#サビキ
#サッパ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次