コアマン新製品IJ-16お試しで地元3ヶ所はしご釣行。はしごするって事はそうなのね。

10月19日(木)2023年

今日は待ちに待った平日休み。
今年1月以来の地元の地磯に行ける日です。

そして、9月の末に手に入れたコアマンの新製品
IJ-16を炸裂させる日がとうとうやって来ました。

IMG20230930223326.jpg

(転売屋さんにもてあそばれているのでコアマン公式ページのリンク貼っておきます)

購入後何度か釣りには行ってますが、
サゴシカッターでのロストに怯えて使う事が出来ませんでした。

まだサゴシも居るでしょうが多少活性は落ち着いた感もあるので、
そろそろ試しても大丈夫かな?
という事でルアーケースに忍ばせます。

そう言えば、
昨年はこの地元の地磯で初魚種メッキを釣り上げ、
食して美味し!
と、言う事のない釣行だったので、
今年も何かと期待してしまいます。

(その時のブログはコチラ)

一応今日の目的はシーバスです。
新製品と実績のルアー準備して、
自転車こいで朝マズメの海岸へ向かうのでした。

IMG20231019053527.jpg

(シーバスカモーン!)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮12時24分:165cm 干潮5時34分:36cm 日の出6時26分
水温:22.5℃
晴れ・弱風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

潮の関係で結構暗い内に到着。

あ!
今日はお神酒撒くつもりが忘れてる!
こんなんだから最近お恵みいただけないのかも。

そして釣り座へ渡る道中、
足を滑らせタックルボックスの一部が破損。。。
(一応帰って修理出来たので良かった)
さらに右手小指を突き指。。。
まぁ釣りには支障が無いので大丈夫です。

色々ありましたが釣り座に辿り着きましたので、
ちゃっちゃか準備して始めます。

この場所で暗い内はほぼシーバスのアタリがないので、
朝イチは奇跡の太刀魚目指してサムライジグRフルルミノーバを投げてみます。

ダイワ(DAIWA)
¥703 (2024/02/26 18:57時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

UVライトで蓄光すると、
毎度異常な明るさで、逆に不自然で大丈夫かと思いますが、
暗い内は目立つ方がいいと信じてキャスト。

luminova01.jpg

(暗がりの中異常な明るさ)

薄っすら明るくなるまでボチボチ投げていて、
そろそろルアー変えっかな。
と思ったら、根掛かり。

もう!なんで!

軽く引っ張ると

スン…

良し良し取れた。
回収回収。

と思いきや切れとるやないかい!

PEラインから切れてました。。。

慌ててFGノット組み直している間にも
日は昇ってきます。

こんな時に限って1回目は焼きコブ作る時に炙り過ぎて失敗。。。

何とか2度目でしっかり結び直し、
シーバスと言えばコレ!
信頼と実績のVJ-22に変更。

暗い内は分かりませんでしたが、
マイクロベイトがうじゃうじゃ居るようです。

そいつに向かって小魚の小ライズも起きてます。

rize01.jpg


(小魚ジャンプ!ボラじゃないよ)

ボウズ逃れと小魚の正体探るべく、
ダイソーマイクロジグ5gに変更。

IMG20210821201327.jpg

マイクロベイトの群れに向かってキャストするも、
一切反応なし。。。

ジグサビキやブレードジグ、ライザーベイトも試しましたが剛無視。。。

本来の目的に戻って
今日初卸しのIJ-16に一縷の望みをかけて投げてみます。

cast01.jpg

しかしコイツも見向きもされません。

最後VJ-16、VJ-22等ローテーションさせましたが、
帰り道が埋まって来たので7時頃撤退を決意。

今思えば今日は波がほぼ無かったので、
もう30分ぐらいは粘れたかと思いますが、
その時は前向きに次の場所への移動を考えていたので、
さっと片づけをし、地磯を後にしました。

次は海水浴場横のいつもの岩場へ。

IMG20231019073125.jpg

幸い誰も居ません。
来慣れた場所でIJ-16やらVJやら投げましたが、
ここでも反応なし。。。

今年はココで何度かカメノテを採取していますが、
あらかた取り尽くしていて、
もう無いかな?と思いましたが、
一応生育状態確認してみると、
意外と大きく成長しています。

turtlehand01.jpg

今日の晩酌用に少し採取しました。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

カメノテ採取終わって、
もうしばらく投げましたが状況変わらず再度移動を決意。
海水浴場サーフへ小移動。

IMG20231019092831.jpg

そしてここでは夏にデカいシーバス掛けるも、
リーダーからぶっ千切られたメタルジグ、
オフベイト30gを遠投します。

BuddyWorks(バディーワークス)
¥1,310 (2024/02/26 18:55時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

少しずつ立ち位置を変えながらキャスト。
戻りながらキャスト。
しましたがこれまた反応なし。。。

元の位置に戻ってIJ-16に変更して投げ続けましたが、
もう何もありません。
どうやらこの海は小魚とボラ以外は絶滅した模様です。

これ以上やっても結果は変わらなさそうだったので、
9時20分頃納竿を決意。

カメノテだけを携えて、
近所の海から撤退するのでした。

そして帰宅後、第3の海、伊都菜彩へ。
ヤリイカの入荷が確認できたのでお昼過ぎに伺いましたが、
人気の魚からあっという間に売れていきますので、
昼に行ったとて、イカは当然売り切れ。

IMG20231019162149.jpg
IMG20231019165449.jpg
IMG20231019203135.jpg

刺し身と煮付けでいただき!
カメノテは塩茹ででいただきました。

て、
まずはコアマン新製品IJ-16のインプレ?使用感等を。

平べったいジグヘッドとピンテールのワームで空気抵抗が少ないおかげで
16gとは言え飛距離は十分です。
巻いてくる時の抵抗はIPとVJの間ぐらいで程よい抵抗感です。
IPよりもバイブが穏やかなので、波動でのアピール力は劣るものの、
すれた状況では威力を発揮しそうです。
シーバス狙いの時は常にルアーケースに入れときます。
早くこの子でシーバス釣りたいです。

そして、
今日は朝イチはマイクロベイトやベイトがたくさん居り、
生命感あふれる状況でしたが、
ルアーへの反応は無し。

ルアーチョイスが悪いのか、
単に腕がないのか、
楽しみにしていた地磯での釣りでしたが返り討ちの体。
その後の移動も釣果へ結び付ける事は出来ませんでした。

なんか最近イヤーな流れになっている感じがしてたので、
お神酒捧げて流れ引き戻す予定が、
あっさり忘れてしまっていたので、
次こそしっかり持って行こうと思います!

ホント忘れるなよ俺!

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ・・・

釣り場
Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#シーバス
#IJ-16
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次