サーフヒラセイゴリベンジ。サラシの波かぶって頑張りました。

10月12日(木)2023年

10月11月は色んなお魚がハイシーズンのイメージ。
2年前の10月は初めて持ち帰れる大きさ(43㎝)のヒラメを釣った記憶に残る釣行がありました。

(その時のブログはコチラ)

そんなこともあり、
昨年の10月はちょーしコイて、5回のサーフ釣行に向かうも、
ソゲ1枚フグ1匹の大敗北のシーズン。。。

フラットフィッシュのみに狙いを絞ると難易度が上がるので、
波が有る日にヒラセイゴも狙うと少しは釣果が出やすくなるはず。

平日ソロ釣行なので、近場でシーバス、F漁港で太刀魚なんかもいいかな?
と思っていましたが、
注意報は出ていませんが、Kサーフはしっかり波はありそうです。

親友が日曜、月曜共にヒラセイゴ釣っていたのもあったので、
ヒラセイゴ&フラットフィッシュ狙いにすることにし、
サーフ用の竿携えて早朝糸島のサーフへ向かうのでした。

IMG20231012052623.jpg

(いい感じのサラシも出てますよって暗くて見えません)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
小潮 満潮8時24分:177cm 干潮2時18分:58cm 日の出6時20分
水温:22.9℃
晴れ・微風・中波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

駐車場に到着。
まずはいつもの波音チェック。

しっかり聞こえてきます。
波はあるという事は、サラシが出るとヒラセイゴの期待大です。

海岸へ向かうと、
出てます出てますサラシちゃん。

朝イチはヒラセイゴに狙いを絞って表層を引くパターンにします。

とはいえフラットフィッシュも狙いたいので、
最初はぶっ飛び静20g+コアマンアルカリシャッド90㎜で始めます。
(リンクは14g)

程なくして、
常連と思しき方がやって来て、
波音ザバザバ激しい中、
大声で、
「一人ぃ?」と聞かれたので、
「そうでーす!」と答えると、
隣に入ってこられました。

タコベイト使いの一人です。
いつもの長老は飛ばしウキにタコベイト1つなのですが、
この方は3つのタコベイトが付いています。

この手の常連が来るという事は、
ヒラセイゴが釣れる状況と判断できます。

その後も長老含め一人二人と釣り客がやって来ますが、
波が激しく釣り座選びに苦労されてます。

薄っすら明るくなってきた中
2人並んでサラシにルアーを投げ込んでいると、

ぐぐぐっ!

竿を曲げたのは隣の常連さん。

なんか重そう。

それもそのはず、
3つのタコベイトすべてにヒラセイゴが!

上下のサイズは30無いぐらいでしたが、
真ん中のヤツは50㎝近いまるまる太った良い型!

この時を逃してはいけない!

ヒラセイゴ一本に絞るため、
ルアーのサイズを小さくして挑みます。

しかーし!

その後はタコベイト含め色んなルアー投げましたが、
一切なんも無し。

常連さんも全くアタリなし。

この場所での時合いはマズメの一瞬だけだったようです。

途中フラットフィッシュに狙いを変え、
しっかりボトムを取ってやってみましたが、
コチラも音沙汰無し。。。

8時過ぎまで粘りましたが、
強過ぎる波と

bigwave01.jpg

(ズブ濡れになりました)
オフベイト30gロストした時点で心折れて納竿。

今日もボウズの悲しみ引きずりながら釣り場を後にするのでした。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

帰りは当然第3の海、志摩の四季へ。
姫島のアジをゲットして帰りました。

IMG20231012085524.jpg
IMG20231012180249.jpg

て、
帰り際、常連さんの話では、
ゴロタ場の方が今日は良かったらしいとの事。

自身あまり動き回るタイプではないので、
そう言われても仕方ないのですが、
回遊待っているだけでは釣果も伴いません。

ランガンとまではいかなくとも、
多少の移動が必要な場合もあると思います。
タコベイトの長老もかなり動き回ってます。
(ホント感心します)

思い切って動くことも選択できるようしないといけませんね。

次もソロなので、サーフはやめとくかな。

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ・・・

釣り場
Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ヒラセイゴ
#フラットフィッシュ
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次