糸島で釣りドラ太刀魚仕掛けその3。アタリはあれど。久々サビキもやりました。

9月28日(木)2023年

9月も後半。
朝晩やっと涼しさを感じるようになりましたが、
日中の暑さはまだまだ夏そのもの。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
太刀魚釣りたい男こと、macoZyでございます。

インスタの釣果情報では糸島方面はまだ何とか太刀魚釣れてる模様ですが、
そろそろ終盤と思われます。

もうすぐ終了と言われれば、
焦ってしまうのは人間の性。
(生産終了間際にNEWファミコン買ったけどそのままタンスの肥やし状態の私)

ほんで天気確認すると多少曇るけど晴れ。
日が昇るとまだ暑いので曇りは歓迎です。

そして、中秋の名月の1日前。
という事は、
夜中は月明りでかなり明るいはず。

夜中に明るいと、
夜行性のお魚は餌を取りやすく活発になり、
朝マズメの頃にはお腹いっぱいで釣れにくくなる印象。

まぁでも釣りは行ってみなけりゃワカラナーイ。
とりあえず釣りドラ太刀魚仕掛けとルアーを準備。

海釣り公園では中アジが好調なので、
同じ糸島アジも釣れるかもしれないと、
久々サビキ仕掛けも準備。

さぁ準備は万端。
今度こそ!の太刀魚夢見て早朝糸島へ車走らすのでした。

IMG20230928050311.jpg

(朝イチは星がくっきり見えてました)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
大潮 満潮8時35分:225cm 干潮2時28分:59cm 日の出6時10分
水温:26.3℃
晴れのち曇り・弱風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の釣り場もF漁港右堤防側。
平日なので駐車場の車は少な目。

それなりに居る釣り人さんも
堤防先頭付近に寄っているため、
目当ての堤防中央付近はがら空き。

釣り座は確保しましたので、
早速準備を始めます。

今日は
サビキとルアーの二兎追って何かしら釣りたい欲張りスタイル。

電気ウキに明かりを灯し、
まずはサビキ仕掛けを海に放り込みます

elecfloat01.jpg

風が右から左にまぁまぁ吹いていますが、
ギリギリ耐えられるぐらい。
潮も少し左に流れています。

次は本命中の本命、
太刀魚の釣りドラ仕掛けを準備。

turidoranago01.jpg

100均ケミホタルを装着し、
仕掛けを投入。

風に煽られながらゆっくり仕掛けを巻いてきます。

手前まで巻いてきて、
その場で少し漂わせて、
回収しようと少し巻いてみると、

ジジジジ!

1投目からアタリ!
ましたが、
ドラグ調整し忘れててドラグが緩すぎて針掛かりせずバラし。。。

頭を軽くかじられていました。

チクショー!
毎度それらしきアタリあるのに乗せられない。

その後も釣りドラ仕掛けでやりましたが、
明るくなるまでアタリ無し。

サゴシがたまにベイト追い散らかしたり、
ジャンプしたりしてたので、
メタルジグに変更。

太刀魚狙ったり、サゴシ狙っている横で投げてるウキサビキは全く反応なし。
アジはコチラには来ていない模様。

諦めずに投げ続けていると、
一瞬ウキが無くなった?

あ、でもやっぱり有る。
一応聞いてみましょうか。

軽く合わせてみると、

グン!

やっぱなんか来てる!

やたら引くやないかい。
アジじゃないでっしゃろ。

サビキの仕掛けでこんなに引き散らかすヤツと言えば、
どうせボラなんでしょ。

borafight01.jpg

緊張感も無くたぐり寄せると、はいボラ

仕掛けを守るため、
慌てずにやり取りしてタモ入れ。

タモサイズ(45㎝ぐらい)のボラゲット。

IMG20230928065202_BURST000_COVER.jpg

仕掛けも切れずに上げることが出来ました。
んでリリース。
(ボラは帰れ!っても優しくタモリリースしましたよ)

結局サビキでのアタリはこの1度のみ。
手前に小魚も居ましたが、
全く相手にしてもらえませんでした。

そしてサゴシ狙いのルアー。
サゴシキラーのムーチョルチア18gは不発。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

今いる場所の右手で度々サゴシがベイト追う姿が確認できたので、
少し右に移動。

世界最強ルアー18gに変更後、
ルアー投げた角度が悪くて、サビキのウキに絡みそうです。

急いで高速回収していると、

グググン!

あれ?!アタリ!
サゴシ?

嫌!サビキウキに絡んだ!

仕方なくそのままたぐり寄せるとやはりサゴ太郎。
sagouki01.jpg
絡んだサビキ仕掛けごとブリ上げ。
40あるなしぐらいのサゴ太郎でした。

sagouki01.jpg

絡んだサビキ仕掛けごとブリ上げ。
40あるなしぐらいのサゴ太郎でした。

IMG20230928080509.jpg

ウキは幸い軽く引っかかっただけだったので、
すぐにほどけて一安心。

その後は頻度は少ないものの、
サゴシにベイトが追われて水面に飛び出すシーンに出くわしましたが、
最後までルアーは無視。

sagochase01.jpg

(サゴシの水しぶきと飛び出すベイト達)

フライ用のサゴシ追加は出来ずに終了となりました。

過剰に余った餌はジップロックもどきに入れて持ち帰り。
一応サゴシ釣れた安心感で釣り場を後にするのでした。

当然帰りは第3の海、志摩の四季へ。
フライと刺身用の新鮮なマアジ(20㎝ぐらい)を購入して帰宅しました。

IMG20230928162920.jpg

そんでもって
今日もサゴシとアジはフライ。
アジの一部はお刺身でいただきました。

IMG20230928184404.jpg

サゴシはやっぱりフライが一番。
フライにすることで
サゴシの嫌な所全て衣が覆い隠してくれます。

て、
今日はサビキをやったので、
約2年ぶりに餌のアミを買いに行きました。

中国産のアミ半分(1/8)のお値段は380円。
2年前より50円高くなってました。

国産の物は少し値段が下がって半分で500円。
値段も差がなくなって来たので、次はコチラにしますかね。

今日も朝イチ本命の太刀魚らしきアタリはありましたが、
ハリに掛からずバラし。

前回の反省を活かしてフックサイズは落としましたが、
アタリがあった時少し持って合わせを入れるはずが、
ついつい重さを感じた瞬間に合わせを入れてしっかり喰わすことが出来ませんでした。
何が正解かまだまだ分かりません。

次は100均テンヤも試してみますかね。
ほんと太刀魚は終盤。
10月になるとサーフでヒラメ狙いが主になるので、
なんとか今シーズン中に太刀魚釣りたい!

——————–

今日の釣果

macoZy

ボラ × 1匹(45㎝ぐらい)

サゴシ × 1匹(40㎝ぐらい)

釣り場
F漁港右堤防

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#サゴシ
#ボラ
#釣りドラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次