糸島で釣りドラ太刀魚仕掛け炸裂!その2。そして釣れたのは…

9月18日(月・祝)2023年

世間は3連休。
親友も3連休。
私は18日だけ休み。

本来船で釣りに行く予定だった親友が、
海の状況が悪く、船釣りが中止になったので、
サーフに釣りに行こうとのお誘い。

潮確認すると、
朝イチはド干潮スタートで、
遠浅のサーフは釣りにくい状況。
なので、前回と同じ漁港で太刀魚狙う事に。

太刀魚ダメでも最悪サゴシは釣れるはず。

自身サゴシはイージーなお魚の認識で、
前回も狙って釣れましたし、
余裕で釣れる謎の自身もあります。
(居れば釣れる感じぃカンタンカンタンベリーグー♪)

でも早朝雨の予報。
実際当日朝3時に起床して確認しても、
雨雲レーダーは6時に雨が降るとの予測。。。

ま、多少濡れる事を覚悟し、
また、自身の晴れ男を信じて、
糸島の漁港に車走らすのでした。

IMG20230918045916.jpg

(朝5時真っ暗)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮11時21分:200cm 干潮4時49分:50cm 日の出6時3分
水温:26.7℃
晴れ・微風・べた凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の釣り場もF漁港右堤防側。
駐車場の車は少な目。
やっぱり雨と雷の予報だったので、
皆さん釣りは控えていらっしゃるようです。

釣り人が少ないのは歓迎です。
親友と共に釣り座を目指します。

やはり今日は堤防先端以外は場所選び放題。
前回と同じ場所を拠点に釣り開始。

今日こそ太刀魚を釣る!
今回も釣りドラさんの仕掛けでやってみます。

dora01.jpg

(ワイヤーリーダーにトリプルフック3つ)

手前にベイトが居ます。
これは期待大!

そして第1投。

少し違和感ありつつ手前まで巻いてくると、
早速仕掛けが行方不明。。。

フックの不調でワイヤー仕掛けが外れてしました。。。

こんなこともあろうと、
仕掛けは4つ持ってきてます。

新たな仕掛けに交換して続けます。

仕掛けを交換後2投目。
表層をゆ~っくり引きながら、
少し沈めてちょんちょん誘いながら、
手前まで引いて様子を見ていると、

ブルブル!

来た!
太刀魚だ!

太刀魚!と言おうとして、
「太刀」まで叫んだ瞬間、

スン・・・

ああああ!
バレたぁ。。。

型はそうでもなかったですが、
海面付近で暴れていたその姿は太刀魚だったような。。。

まぁでも今日は居る!

nohead01.jpg

餌のキビナゴの頭が食われて胴体だけになっていましたので、
新しい餌を取付け次のアタリに期待して投げ入れます。

しばらくアタリ無く、
薄っすら明るくなってきました。

mazume01.jpg

もう太刀魚は厳しいかなぁと思って仕掛けを投げた後竿を放置。
お茶飲んでから、ゆっくりちょんちょんちょんと誘いをかけると、

ジジジジ!

投げ入れた付近でのアタリ!
しっかり合わせを入れ、
巻き始めた刹那、

スン…

ぎゃあああああああ!

またバレた。。。

次は尻尾をかじられました。

そうこうしているうちに、
サゴシがジャンプしだしました。

サゴシが湧くと、
餌での太刀魚はさらに厳しくなります。

慌てず騒がず餌での釣りを続けます。

すぐに手前でアタリがありましたが、
即バレ。
なかなか太刀魚はコチラに振り向いてくれません。

すっかり明るくなりました。
サゴシがジャンプしたり、水面付近でベイトが追い回しています。

sagoj02.jpg

どうしても太刀魚釣りたくて、
餌釣りを続けていると、

ググググン!

アタリ!

今回は乗った!!

走り方はサゴシじゃない!

緊張しながらゆっくりたぐり寄せ、
そして上がってきたのは

はい。
ESO。
まぁまぁの型。

IMG20230918073258.jpg

(ん?仕掛けが見えないよ?)

ってあんた!
太刀魚用の仕掛けのトリプルフック
3つ全部丸呑みしとるやんか!

これどうやって針外すの・・・

仕方ないので、
仕掛けは後で解体して取り出す事にして、
エソ付きままの仕掛けを外して、
新しい仕掛けに交換して続けました。

が、もうアタリはありません。

サゴシは居るようですので、
太刀魚は諦めてルアーに変更。

イージー魚のサゴシは釣れるっしょ!
と、ルアー投げ続けますが、
今日は一切反応しません。

目の前をジャンプしたり、
ベイト追い回したりしてるので、
確実に居るのは間違いないのですが、
なぜか今日はボイルみたいな状態にはなりません。

簡単に釣れると踏んでいたサゴシからも無視されて、
親友も諦めモード。

前回サゴシのフライが子供に好評だったので、
何とか釣りたい!
と思って投げ続けましたが、
願い届かずノーバイト。

もう今日は無理。
8時前に納竿としました。

当然(?)帰りは第3の海、
志摩の四季へ。

いい感じのネリゴが居たので、
ゲット。

IMG20230918162644.jpg

いつものお刺身でいただきました。

IMG20230918180323.jpg

(胃袋の酢モツもグ―)

て、
そう言えば今日は一切雨に降られることなく、
普通に釣りができました。

雨無し祝日という事もあり徐々に釣り客も増え、
ファミリー層も居てそこそこ賑わいっていましたが、
サゴシは釣れていませんでした。

居るのに喰わない。
サゴシにはかなりの自信があったのですが、
今日は手も足もでませんでした。

何が足りなかったのか。

確かにベイトを追い回していたので、
食い気が無かった訳ではないと思いますが、
ルアーには無反応。

多少の濁りもあったので、
アピールのためブレードルアーも試しましたがダメ。
親友は前回釣れた鉄板バイブやワームを使っていましたがダメ。

喰わない時は喰わないのでしょうか。

そして本命の太刀魚は居ましたが、(釣り上げてないけど多分居た)
掛けきれません。

基本即合わせを入れているのですが、
次の機会があれば、
ちょっと合わせを我慢して、
食わせの間を与えてから、
合わせてみようと思います。
(出来るかどうかは別として意識することが大事!かな)

後、仕掛けの見直しも必要かも。
太刀魚の型が小さそうなので、
フックサイズを小さくするのと、
仕掛けのトリプルフックを結ぶ間隔を狭めて
餌を真っすぐに刺しやすくする。
この2点を改善してまたチャレンジしてみようと思います。

さらに、夜釣りで狙う。
夜行性の太刀魚は夜釣りの方が断然釣れそうです。

合わせ、仕掛け、時間。
これで次こそ念願の太刀魚ゲットするぞ!
(とか言って来年かも)

——————–

今日の釣果

macoZy

エソ × 1匹(30㎝弱ぐらい)

釣り場
F漁港右堤防

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#サゴシ
#エソ
#釣りドラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次