糸島で太刀魚狙いその4。釣りドラやめてダイソー太刀魚テンヤでついに来た!嫌われ者も今日は喰う!

10月6日(金)2023年

とうとうこの日がやって来ました。
タイトルの通りです!
苦節4年。

太刀魚釣りたい男が太刀魚釣りました!

tachiget01.jpg

さてさて今回はどんな釣行だったのか。

向かうはいつもの糸島F漁港右堤防。
マズメの活性に夢と期待を膨らませ車走らせるのでした。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
小潮 満潮0時44分:164cm 干潮8時51分:66cm 日の出6時16分
水温:24.8℃
晴れ時々曇り・微風・微波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回で今年4度目の太刀魚釣行。
毎釣行太刀魚らしきアタリあるものの、
乗せきれず釣りきれず、
その姿すら拝むことが出来ていませんでした。

前回までは釣りドラ式太刀魚仕掛けを使用していたのですが、
よくよく考えると、
私に釣りドラさん程の腕があるわけも無く
何だかんだで太刀魚狙いと言えば、
テンヤじゃね?
との思いに至り、
釣具屋ではなくダイソーへ。

ありましたありました、
良く釣れるシリーズ
太刀魚テンヤ。

dtenya4gou01.jpg

3号~5号の3種類が売っています。

比較的水深の浅いF漁港ですので、
軽めが良いかな?
3号か4号か迷いましたが、
3号だとやたらサイズが小さかったので、
4号を購入しました。

まずはお家でテンヤの下準備。
さっと使えるように、
ワイヤーリーダーとエサ固定用のステンレスワイヤーを
上下のアイにそれぞれ装着。
地味な作業ですが、
暗闇の中でライトを照らしてやるよりかは、
効率良しです。

そして釣り場へ。
堤防先端は人がいるようですが、
平日なので防風壁の前にはゼロ。

前回と同じ場所を拠点に釣りを始めます。

今日はどうしても太刀魚釣りたいので、
竿は2本。
ウキの仕掛けも準備してます。

サビキウキに錘。
その下にケミホタルと太刀魚ワイヤー仕掛けの簡易タックルです。
明るくなったらサビキ仕掛けに変更することも可能。

まずはそいつをこしらえ、
海に投入。

ほんで今回はエギングロッドにテンヤを装着。
餌のキビナゴ背負わせてステンレスワイヤーで固定。

頭の部分にしっかりUVライトで蓄光して海に放り込みます。

dtenya_UV01.jpg

ウキを横目にテンヤを操作。
着水後、少し沈めて中層を引くイメージ。

ゆっくり巻きながら、
たまにちょんちょんと小さなしゃくりを入れて、
太刀魚にアピールします。

ウキは異常なし。

釣行開始から、約20分。
徐々に明るくなってきました。

明るくなると一気にアタリが無くなるので、
集中します。

中層をゆっくり巻いて、ちょんちょん。
ゆっくり巻いて、ちょんちょん。

すると、

ガツッ!

げ!根掛かり!

と思ったら外れた。。。

と思ったら、

ブルブル!

来てる!
来てる!

慎重に巻きあげ、
一気にブリ上げたその先には、
ウネウネギラギラのその魚体!

tachiget02.jpg

太刀魚釣れたあああ!!!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
IMG20231006061218.jpg

(明るくなって写真撮影♪)

苦節4年。
どうせ自分には釣れない魚と諦めて、
年イチぐらいでしか狙っていませんでした。
でも、
今年はどうしても釣りたくて、
4度通ってもう時期的に終盤と思っていましたが、
何とか念願叶いました!

周りに人がいなかったので、
年甲斐もなくしばらくはしゃいでいましたが、←(だって嬉しかったんだもん)
少し冷静になり、次の一尾を目指さなきゃ!
と思い、
釣れた太刀魚をさっとナイフで締めて血抜き。
そして次の1投。

同じ感覚で中層を引いてくると、

コンコン!

さっと合わせましたが乗らず。。。

そのまま誘うとまたもや、

ガッ!ジジジ!

追い食いしてちょっとドラグが出ましたがが乗らず。。。

今日は活性高いか?
期待を込めて投げ続けましたがその後は太刀魚のアタリ無し…

サゴシは今日も小魚追いかけてジャンプしてたので、
居るのは間違いなかったですが、
ルアーには反応せず。

それならサゴシ以外を狙いましょう。
ハード系のルアーをやめてVJ-16に変更。

VJdaisoworm01.jpg

(ワーム部分はサゴシ対策で
かじられても精神ダメージ低めのダイソーシャッドテール)

しっかりボトムまで沈めて、
ゆっくりストップ&ゴー。

早めに巻き過ぎるとルアーが浮かび上がって
サゴシにやられてしまうので、
深い所を探るイメージ。

そうやってサゴシをかわしながら投げ続けて
キャスト後着底を確認。
ルアー巻き始めた刹那、

ゴン!

喰った!

恐らくサゴシじゃない引き。
暴れる相手を竿でいなしながらゆっくり糸を巻きます。

ジジジジ!

少しドラグが出ます!

ちょっとデカいかも!
まぁとにかくバラさないように、
ゆっくりたぐり寄せます。

シーバスなら嬉しいけど、
エラ洗い注意!

そして見えた魚体は、

う!巨エソ!

IMG20231006074324.jpg

(48㎝なかなか良い型)

いつもなら即リリースのエソ太郎ですが、
お前は持って帰る!

だってかまぼこの原料として有名なエソ。
食べるにしても小骨が多く敬遠されがちですが、
実際自身で捌いて食べてみないとワカラナーイ。
大きいの釣れたら一度は持って帰ってみたかったのです。

という事で神経締めしてエラ切ってバケツにポイ。
美味しくいただくためのひと手間は
エソでも惜しみません。

そして8時過ぎ。
堤防の壁際にルアー投げて反応あるか試しに投入。
したとたん、
ウキが右に左に横走りしてます!

サゴシ来てる!と
投げたルアー慌てて回収して、
ウキの竿をエイ!と合わせてみると、

スン。

すでにバレていました。。。

まぁ恐らくサゴシなので、
良しとしましょう。(強がり)

その後もサゴシだけは元気でしたが、
もう今日は太刀魚という四年越しの目標を達成してますし、
エソも確保してますし
納竿を決意。
太刀魚釣れた喜びを胸に家路に着くのでした。

今日の獲物太刀魚は

IMG20231006160125.jpg

薄い身を何とか3枚におろし、
いつものお刺身で!

嫌われ者のエソは、
小骨を全部引っこ抜いて、
半身はお刺身、
残りはツミレにして鍋でいただき!

IMG20231006180905.jpg
IMG20231006184005.jpg

太刀魚は皮が少し気になりましたが
皮を噛めば噛むほど上品な旨味が!

そして初めて自身で捌いていただく
嫌われ者のエソ。

刺し身は骨を全部引っこ抜いたので、
ただのうまい白身でポン酢が最高!

大葉と塩のシンプルな味付けのツミレは
フワフワモチモチで
蒲鉾の材料になるのが納得の旨味。

家族で堪能しましたぁ。

て、
やっと釣れた念願の太刀魚。
今年4回目にして釣り上げることが出来ました。

どんな魚もそうですが、
釣れやすい時期だからと言って、
ぱっと行ってちゃっと釣れるものではありません。←(釣れる人もいるとは思います)

昨年まではルアーで狙ってダメ。
今年は餌で釣りドラ仕掛けでダメ。
そして一番一般的な太刀魚テンヤで釣れました。

お魚釣るために、
インターネットの情報でお勉強し、
色々実践してみますが、
結局自身はいくらか経験を積まないと
新しい魚は釣らさせてもらえない感じです。

試行錯誤して得た経験は、
ネットの情報に勝るものなはずです。
それを信じで今後ももっとお魚釣れるよう頑張りたいです。

でも居れば釣れると思っていたサゴシが釣れなかったり、
釣りは奥が深すぎます。

まぁとりあえず太刀魚釣れて良かった!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

太刀魚 × 1匹(指3本ぐらい)

エソ × 1匹(48㎝ぐらい)

釣り場
F漁港右堤防

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#エソ
#お刺身
#ダイソー釣り具

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次