糸島で釣りドラ太刀魚仕掛け炸裂!そして釣れたのは…

9月10日(日)2023年

朝晩は多少涼しく感じるようになってきましたが、
もう9月と言うのにまだまだ暑い日が続いています。

せっかく空調服購入したのに、
何故か釣りたい病は発症せず、
約1か月釣りに行ってません。

これじゃ宝の持ち腐れじゃ!
と思っていると、
親友から釣りの誘い。

この時期は岸壁から太刀魚が狙えるシーズンで、
その手の話題もインスタやブログからうかがえます。

昨年のこの時期も太刀魚目指して糸島の漁港で、
目の前に太刀魚の姿見たり、
太刀魚らしきアタリがあったりと、
憧れの魚をゲットできる匂いが漂いまくってます。

今年こそ匂いだけではなく実物を得る!
という事で、
朝マヅメは太刀魚、
ダメならその後は小型青物等その他お魚狙う事にして、
糸島の漁港へ車走らすのでした。

IMG20230910045646.jpg

(早朝の漁港はいつものように真っ暗)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
若潮 満潮6時41分:166cm 干潮13時41分:76cm 日の出5時58分
水温:27.4℃
晴れ・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

太刀魚の時期は異常に釣り人が増える傾向にあり、
釣り座の確保が難しくなりそうなので、
ちょっと早めにF漁港右堤防側に到着。

予想通り駐車場の車はいつもの倍以上の数。
不安を胸に釣り座を目指すと、
案外広々空いていて、ホッと一息。

釣り座も確保できましたので、
早速太刀魚の仕掛けを準備します。

今日はキビナゴをエサに、
釣りドラさんの仕掛けでやってみます。

tsutridorashikake01.jpg

太刀魚用のワイヤーにトリプルフックを3つ結び付けて、
それにキビナゴを引っ掛けます。
(ホントは頭の部分はシングルフック)

この仕掛けがバズったせいで、
一時釣具店から太刀魚用のワイヤーが品薄になってました。

ゴーセン(GOSEN)
¥744 (2024/02/26 23:09時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

実はこのワイヤー、
100均セリアで手芸用のワイヤーで代用できるため、
貧乏性の私は当然このセリアの手芸用ワイヤーで仕掛けを作ってます。

これまた100均ケミホタルに明かりを灯し、
仕掛けの少し上に装着。
最初はノーシンカーでやってみます。

第1投。
やはりノーシンカーだと、
飛距離がでないし、
なかなか沈みません。
(そんなに沈める必要があるかは置いといて)

2投目以降は、
エギ用シンカー1.5gを装着して、
飛距離アップと沈下速度を調整して、
太刀魚にアピールします。

因みに親友は、
自身が7月末の釣行から使用している
ダイワ サムライジグR グローのフルルミノーバを使用。

ダイワ(DAIWA)
¥770 (2024/05/15 19:59時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

蓄光すると、これまた異常なまでに輝いてます。

今日は凪で海の様子がよく分かるのですが、
どうもベイトっ気がありません。

30分程投げましたが、
しばらくアタリがないので、
諦め半分仕掛けを投げ入れ竿を放置したまま、
お茶飲んだり、道具を移動させたりして、
ちょっと時間を置き、
再び竿を手にすると、

クン!

ん!
なんか喰った?

ラインを巻き取ると、
反応なし?

バレたか?
そのまま、ケミホタルが水面近くになるまで巻き取ると、

ククン!

やっぱなんか付いてる!
ケミホタルが水面付近で左右に暴れているのが見えましたが、

スン。。。

あれれ、
バレちゃいました。。。

仕掛けを上げてみると、
キビナゴの頭の部分が取られてます。

針には掛からない状態で、
何かに喰われてた様子。

動き的に太刀魚ではなさそうでしたが、
何か捕食者居る事は確認できました。

自身も親友も期待増。

餌を取り換え、
仕掛けを投げ入れ、
軽く巻き取ると、

ジジジジ!

なんか喰った!
軽めに設定していたドラグが鳴り響きます!
今回はしっかりハリに掛かっているようです。
慌てずに寄せてきます。

まだ暗くて何なのか分かりませんが、
ブリ上げれそうな大きさなので、
そのままブリ上げ!

はい、サゴシでした。

354_01.jpg

(まだ暗くてブレブレ)

昨年より若干型は良い感じで、
40㎝は超えてます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

(血まみれだったのでお持ち帰り決定。神経締め!)

昨年もそうでしたが、
やっぱこの時期は安定のサゴ太郎。

太刀魚と同じ仕掛けでも、
サゴシが居ると、
優先的にこっちが釣れちゃいます。

まぁ逆に言えば、
太刀魚も居る可能性はあると切り換えて、
同じ仕掛けで続けてみます。

程なくして鉄板バイブに変えていた相方にもサゴシがヒット。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

(ナイス相方!)

1匹目を持ち帰る私に要るか聞かれましたが、
サゴシはこの後も釣れるだろうと高を括っていたので
とりあえずリリース。

buddy354_02.jpg

(写真撮ってリリース)

朝マズメの太刀魚チャンスを目指して
その後もエサ釣りを続けましたが、
太刀魚どころかサゴシも釣れない始末。

完全に夜が明け、
かなり明るくなりましたので、
もう太刀魚は厳しくなります。

最後のチャンスにかけ、
VJ-16投げましたが、
1投でフグにワームかじられアウト。。。

その後はハードルアー中心にやってみますが、
余裕で釣れると思ったサゴシも姿を消し、
1時間以上何もヒット無く時間だけが過ぎてゆきます。

でもサゴシ釣れた頃から、
朝イチ居なかったベイトが入って、
かなり活発になってきてたので、
捕食者付けばチャンスはある!と
諦めずに続けることができました。

がしかし、ベイトばっかりで、
まったく捕食者が居ない事もココでは何度も経験済みです。

そんなことを話しながら釣りを続けていると、
遠くにサゴシのジャンプが見えます!
回遊してきたようです。

小さな群れが小規模のボイルを起こしています。
ルアーが届く所にボイルが起こればチャンスです!

——————-
サゴシは
私のようなウデの無い釣り人でも釣りやすいお魚だと思ってます。
安価なメタルジグ投げて、
アクションつけたり、ただ巻きしたり、
とりあえずフォールさせずに上層付近を巻き続ければ釣れる感覚です。
——————-

程なくしてルアーが届く範囲で小ボイルが起きます。

そこにルアーを通すと、

ブルブル!

来た!
よしよしお利口さん!

まぁサゴシでしょう。

354_2f.jpg

上がってきたのは40弱のサゴシ。

IMG20230910071914.jpg

(この子まで持ち帰り)

ヒットルアーはムーチョ18gブルピンです。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

初めてサゴシを爆釣したルアーがこれです。
安価ですが、サゴシの実績は十分で、
他の色でも釣れます。

親友も小ボイルを見つけては移動しながらルアー放り込みます。

しかし今日は群れが小さい。。。
活性は低めのようです。

またルアーが届く所に小ボイルが見えましたので、
ピンポイントにそこに投げて表層巻き始めると、

クン!

ほぼ落ちパク!

これまたお利口さんに上がってきたのはサゴ太郎。
晩御飯分は確保してるのでリリース。

354_r01.jpg

(サワラ(70㎝以上)になって帰って来てね)

お持ち帰り2匹で、
もう自分的には釣果は十分。
親友も1匹釣ってるし、お疲れの様子なので、7時半頃に納竿。

IMG20230910072914.jpg

2匹のサゴシの処理をして、
太刀魚リベンジを誓って釣り場を後にするのでした。

そして釣ったサゴシは、
大葉を挟んでいつものフライでいただき!

IMG20230911181020.jpg
IMG20230911190601.jpg

サゴシはちょっと癖のある魚ですが、
フライにすると癖も無くなり
身ぃフワフワで超まいうー!

子供が美味しい美味しいと食べてくれて、
これならまだ食べれる!
なんで1匹リリースしたの!
という程好評でした♪

潮のせいなのか、
潮の動きはほぼなく、
目当ての太刀魚は釣れませんでしたが、
この時期ならではのサゴシが釣れてくれたので、
今日は良しとしましょう。

今シーズンまだ太刀魚は行けると思いますので、
次もチャレンジします!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

サゴシ × 3匹(~43㎝)

親友

サゴシ × 1匹(リリース)

釣り場
F漁港右堤防

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#サゴシ
#釣りドラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次