えいえいおー!

日の午前中に急に思い立って、

今日(7月31日2009年)は釣りに行ってきました。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)



場所は、昔嫌いだった(今は結構好き…)近所の海釣り公園です。


行く前の下準備で、毎日の海釣り公園の釣果情報をチェック!

最近はベイト(釣り用語での餌になる小さな魚)のアジがコンスタントに釣れており、

それを餌にスズキをメインに、ヤズやヒラメもそれなりに上がっている様子。


昨年4月以来のスズキゲット!のため、

また、今だ見ぬヒラメを見るため、

前日夜から仕掛けを周到に用意し、明日の釣果を夢見て床につきました。


爆釣の妄想でなかなか寝付けない状態でしたが、

翌朝5時に起床、

軽い腹ごしらえと、トイレを済ませ、海釣り公園へ向かいました。


6時20分頃公園に着き、

早速竿を出して、

ずは餌のアジ釣り。


これはほぼ問題なく、すぐに10匹程度釣れました。


そして、そのアジを、スズキ用とヒラメ用の竿に付けポイっと投げ込みました。


しかーし!

毎度おなじみの通り、

何の盛り上がりも無いまま、こ1時間経過・・・

すると隣のおじさんの竿に強烈なあたりが!!!←(また隣・・・)


あまりの引きの強さにおじさん「こりゃエイかも」と言っておりましたら、

やたらとデカイ魚影が・・・

おっしゃるとおりのエイ!でした。

タモ(魚をすくいあげるための網)に入りきらないほどの大きさ!!←(でもエイは要らねぇ・・・)

何とかすくい上げ、おじさんは他の人に見せぶらかしに行きました。


たいした羨ましさも無く、黙々と自分の釣りに集中していたのですが、

朝一で釣れていた、アジがまったく釣れなくなり、

餌に事欠きそうな気がしてきました。


人がたくさんいる(アミ餌をばら撒いている)所ではそこそこアジが釣れていたので、

スズキとヒラメの仕掛けを海に投入したまま、アジを求めてポイントを移動しました。


場所を移動して、早速アジは好調!

あっという間に追加で10匹以上釣り上げ、ぼちぼち元の場所に戻りました。


餌の心配も無くなり、何気に元の場所に戻ると、竿が2本とも横を向いていていました。


「あれれ?

もしや!?

これは!!」


と脳の中で次のような思いがよぎりました。


竿が横に向いている

→餌のアジに何か喰いついた

→そいつが思いっきり引っ張っている

大物の予感!!!

「なんか釣れてるかも!!!!!!」


いてもたってもいられず、

慌ててスズキ用の竿を上げてみました。


すると・・・

餌のアジがそこにいるだけ・・・

やっぱり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

が出てきた影響で、竿が横を向いてしまっただけでした。。。

そんなこんなで、

大した期待もせず、もう一本のヒラメ用の竿を確かめてみることに。


結構移動したなぁ・・・と思いつつも、ゆっくり竿をあげてみると、

まったく動かねぇぇ・・・


「根掛かりか?」とあきらめて、

ラインを巻きあげると、


「ビクン!!」


と今までに味わったことの無い反応が!!!!!


何か釣れてる!!!

しかもかなりの大物!!!


慌てず騒がず、落ち着いてラインを巻きましたが、

恐ろしい力で引っ張ってきます!

「こいつぁタダモンじゃねぇ!」

無理に巻き上げるとラインが切れてしまうので、

ゆっくり、でも確実に獲物をたぐりよせました。


格闘すること約5分、やっと魚影が!!!

「うーんデカイ!!」

「でもエイじゃん(泣)」

そうです、

釣れていたのは、先ほどのおじさんが釣ったものよりさらにでかいエイでした。。。

さっそくタモ(釣り用語で魚をすくい上げる網)を入れ、すくい上げようとしましたが、

デカ過ぎて網に入りません!

どうすりゃいいんだヨーティーチャ-!

なんとか網に入れようと、エイをコントロールしていたのですが、

フッと竿が軽くなりました。

・・・・・・

そうです。バレちゃいました・・・

ゆうゆうエイは海の中へ・・・・・・・・・


はこの10分間ぐらいは、

朝一近くにいた釣り人は皆いなくなっていて、

まったくもって一人っきりで頑張っていて、

誰一人手伝ってくれる人がいませんでした。。。

こんなに頑張ったのに、

誰一人気付いてくれてない・・・

寂しすぎる・・・


そんなこんなで、その後は何事もなく、餌もなくなったので、今日のつりは終了。

あのエイを釣り上げていたら、

間違いなく海釣り公園のホームページの釣果情報に載っていたに違いない(残念)。

残ったのはエイとの格闘で使った筋肉の痛みのみでしたが、

大物と格闘した経験は今後の釣りに生かされることでしょう(たぶん)。


今日の釣果

子アジ×30匹ぐらい

フグ×10匹ぐらい

子ダイ×2匹(リリースしました)


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#海釣り公園
#アジ
#エイ
#サビキ
#泳がせ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次