今日も横風が・・・膨らむヤツだけが遊んでくれました

2月11日(日)2024年

2月に入り何故か親友から釣りの誘いがありません。

仕事忙しいかな?と思っていると、
そう言えば、私の今月の休みを連絡してなかった!
という事に気が付き、早速休みの日を送信。

すかさず折り返し連絡があったのですが、
結局年度末で仕事が忙しく、
11日しか釣り行けん!との事。

そう聞くともう行くしかありません。

とは言うものの、
この時期は気温・水温・釣果的にもお寒い時期。

単純に釣果を求めて、
糸島漁港のテトラ場での穴釣りを考えましたが、
人が多そう。

で、結局釣れる可能性低くても、
人が少ないいつものKサーフに行く事に決定。

サーフタックル準備して、
車走らせ糸島の海岸を目指すのでした。

IMG20240211062736.jpg

(かなり潮が引いています。って暗すぎて見えず)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
大潮 満潮11時7分:180cm 干潮4時51分:-23cm 日の出7時7分
水温:11.1℃
曇・中風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

朝マズメ糸島のKサーフに到着。
今日は朝4時ごろ干潮からの上げなのですが、
干潮時の潮位がマイナス23㎝と激烈引いてからの上げ。

いつもの釣り座の横に、
海側に前にせり出したゴロタ場があります。

前にせり出している分、
少しでも濡れずに海側に進めるため、
ここでルアーを投げる方が度々居るのですが、
ほぼ根掛かりまくります。

潮がいつも以上に引いているため、
普段見られない海底を見ることで、
その根掛かり多発の原因が分かりました。

前にせり出した先の地形は砂地ではなく
かなり先まで浅くゴロタまみれでした。
そりゃすぐ根掛かりしますね。

そこでよこしまな考えが思い浮かびます。

根掛かったルアーが拾えるかも!

親友も同じ考え。←(類は友を呼ぶ…)

まだ暗く、竿を出すには早すぎて、どうせしばらく待機なので、
オジサン2人でゴロタの先の水没ゴロタへルアー求めて突撃するのでした。

20240211_unihitode01.jpg

(あわよくば高級ルアー落ちて無いすか)

しばらく強欲な目をギラつかせながらゴロタを調査しましたが、
目当てのルアーは欠片も見つかりませんでしたとさ。

でも新たな発見はありあました。

せり出した水没ゴロタの中の隙間には、
ウニ(ガゼ)・ヒトデが生息しておりました。

20240211_uni01.jpg
20240211_hitode.jpg

こんなところに居るとは思っても無い生物を見つけ、
年甲斐にもなくオジサン2人でキャッキャとはしゃいでいましたが、
気が付くといつの間にか明るくなって来ていました。

ちょっと冷静になり、
釣り座に戻り釣り開始。

20240211_gorota02.jpg

今日は左からまぁまぁ強い風が吹いており、
投げたルアーがあっという間に右に流されます。
とても釣りにくい状況です。

そんな中親友がフグをゲット。
何かしら魚の活性はありそうです。

自分は20gのジグヘッド+ワームをしばらく投げていましたが、
風でどうしようもないので、
少しでも風に対抗するため、
重めのジグ、
32gのぶっ飛びスプーンを選択。

程なくして投げた竿先に違和感あり。
なんか引っかかった?
と思って巻いてくると、
ヤツが。

20240211_gufu01.jpg

(ボウズ回避!)

その後も場所を移動しながら頑張りましたが、
音沙汰無し。。。

その間親友は3度の根掛かりからのラインブレイクでやる気喪失。

風もさらに強くなってきたので、
8時前に納竿。

8時半オープンの第3の海(志摩の四季)に行く気マンマンで早めに釣り場を後にしました。

IMG20240211075043.jpg

次の釣り場は開店前の8時15分に到着。

IMG20240211081544.jpg

すでに20人ほどの列ができています。
今日は良いお魚揚がっているかな?

開店と共にお魚コーナーへ。
サワラ(サゴシ)とヤズ中心のラインナップの中、
お手頃なイサキを発見。

IMG20240211083426.jpg

旬では無いですが、丁度良い大きさのイサキ。
(イサキの旬は梅雨頃)

親友も同じくイサキをゲットしていました。

最近は第3の海に良い獲物が無く、
虚しく空振りが続いていたので、
久々お土産ゲットして家路に着くのでした。

そんでもって獲物はいつものお刺身で。

IMG20240211145612.jpg
IMG20240211153357.jpg

脂の乗りはイマイチでしたが、
新鮮なお魚は食感もよく、
ほんのり旨味もあって美味でした!

さて、
今日は横風がきつく、
どうしようも無い感じでしたが、
重いルアーでやってみるという切り替えができた事が
微妙な成長でしょうか。

重いルアーに変えた事で、
多少ながらもルアーからの感触を感じて、
なんとか釣りを成立させることが出来ました。

こういう時のためにもう少し重めのルアーもケースに入れておくべきですね。
予報見て横風がきつそうな時はそうしてみます。

——————–

今日の釣果

macoZy

クサフグ × 1匹

釣り場
Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
グーフーでも釣れて良かったね!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村 (小腹におむすび)

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#サーフ
#ルアー
#フグ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次