天気サイコーな冬の釣り。サラシも完璧。なのにオラーン!

1月27日(土)2024年

前回の釣行で今年の初フィッシュをゲットし、

IMG20240117084559.jpg

心に若干の余裕がある今日この頃。

この勢いで釣りに行きたかったのですが、
寒波の影響で釣りはおあずけ。
さらにグッと水温が下がってしまいました。

水温下がり過ぎると魚の活性が下がり、
釣り下手な私には厳しい環境。

しばらく釣りお休みしようかと思っていましたが、
次の休みの天気は良さそうです。
するといつもの親友から週末の釣りのお誘い。

断る理由は無し!
てなわけで親友と2人、車走らせ糸島のサーフを目指すのでした。

IMG20240127063949.jpg

(今日はサラシ出まくり期待値MAX!)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
大潮 満潮11時4分:158cm 干潮4時59分:0cm 日の出7時18分
水温:10.2℃
曇・弱風・中波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

朝マズメ糸島のKサーフへ。
毎度おなじみ駐車場での波音チェック。

若干波音聞こえてきます。

あまり期待もせずに海岸へ向かうと、
サラシ出まくりのヒラセイゴの匂いプンプン!

これは期待が持てそうです。

干潮から上げの潮スタートで、
まずは砂浜から投げてみます。

20240127gsurf01.jpg

そこまで水に浸かるつもりはありませんでしたが、
100回に1回くらいの割合で結構高い波がやって来て、
膝付近まで濡れてしまいます。

まぁウェーダー着てるので大丈夫ですが、
結構潮が引いているので前に出たいのに、
そのたまに来る一撃のせいで思い切って前に出れません。

それでもしばらく砂浜付近で頑張っていましたが、
強烈な一撃喰らって足元すくわれそうになったので、
ちょっと怖くなって足場の高いテトラ場へ戻りました。

IMG20240127080224.jpg

サラシの中のヒラセイゴを探してルアーを投げ続けますが反応は無し・・・

試しに底を取ってフラットを狙ってみるも、
一発根掛かりルアーロスト。。。

拠点に戻り、リーダーをFGノットで結び直し。

良いサラシがあるので今日は長老も来ていましたが、
親友共に全くアタリが無く、
魚っ気も無くお手上げ状態。

20240127elder01.jpg

(お手上げ状態で壁にもたれる長老)

もっと潮が上がって海に変化があればチャンスはあるかも。
諦めずに長老と3人でキャストを続けましたが、
生命反応なしで、8時半頃納竿。

サラシ出まくり雰囲気漂う景色を背に釣り場を後にするのでした。

IMG20240127083957.jpg

そしてボウズ時の定番第3の海、
志摩の四季に向かうも、
入荷量が少なくお眼鏡にかなう魚は見当たらず、
ここでもボウズ。

IMG20240127090356.jpg

お土産無しで家路に着くのでした。。。

て、
今日は全くアタリなしの完全ボウズ。

水温の低下もあると思いますが、
満潮時刻(11時頃)まで粘ればチャンスはあったかもしれません。

海の状況が悪い時はさっと居なくなっていまう長老も、
今日のサラシの良さに長期戦を決め込んでいる様子で釣り場に残っていました。

年齢も50歳を過ぎて体力的にも粘る釣りをしなくなりましたが、
たまには時間の制約なしで、釣れるまで帰らない!みたいに、
じっくり釣りをするのも良いかもしれません。

これからしばらく渋い釣りが続くと思います。

しばらく家でお利口さんにして、道具でも磨いときますかね。

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ・・・

釣り場
Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
また完全ボウズ残念!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村   (強い波に注意!!)

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#サーフ
#ルアー
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次