2024年の初フィッシュ!やっぱり潮の動きって大事ですね。今日は粘り勝ち♪

1月17日(日)2024年

例年1月はあまり釣果に恵まれません。

理由としては水温低下での活性の低さが主な原因だと思います。
でも、釣れる時は水温関係なく釣れるんですよね。

過去振り返ってみると、
2020年は初釣りでシーバス4ヒット3キャッチ(水温12.9℃)
2022年は2回目の釣行でシーバス2ヒット2キャッチ(水温13.0℃)
2年おきに釣れるパターンだと
今年2024年は釣れる年のはず!←(都合のいい解釈)

でも既に2回の釣行は完全ボウズ。。。

昨年が初フィッシュまで約半年かかっているので、
そんな流れにならないように、
とにかく早く今年のお魚が釣りたい!

ほんで休みの日の天気は
気温は4℃と低いですが、
晴れで波風は穏やかな予報。
こんな日に家で寝てるなんて釣り人失格ですので釣り決定。

てな訳でシーバス狙いの準備を整え、
自転車漕いで早朝近所の地磯に向かうのでした。

IMG20240117063148.jpg

(初フィッシュカモーン!)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
小潮 満潮1時26分:165cm 干潮7時50分:28cm 日の出7時22分
水温:12.3℃
薄曇・微風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

冬用の装備でがっちり寒さを防ぎますが、
気温が低くい時は足の冷えが気になります。

昨年足の甲側に貼るカイロがいい感じだったので、
一応貼っつけて釣り場へ。

風・波共に穏やか。
気持ちよく釣りが出来そうです♪

水汲みバケツ忘れてきましたが、
地磯にはタイドプールがあるので大丈夫でしょう。

竿の準備を整え、
まだ薄暗い朝マズメの海に早速ルアーを投げ込みます。

まずは実績のVJ-22ゴールドピンクから。
次は運よく買えた希少ルアーカゲロウ100F。
初めて使ってみた感想は軽いのでちょっと飛距離が物足らない感じ。

その後も実績のレンジバイブ55TGレッドヘッドピンクアワビイワシ、
VJ-22どピンク、サムライジグ20g+サビキ、メタルマル13g、オニマル20g
色々投げましたが今日の海は生命反応まったくなし。。。

20240117cast01.jpg

朝マズメをのがしたので、
今日も無理っぽい匂いが漂い始めてます。

晩酌用に貝類等の海のお恵み頂こうと、
砂地を掘ってアサリを探してみましたが、
カメノテ採取用のマイナスドライバーでは大して掘れず、

20240117siohigari01.jpg

当然アサリなんて出てはこないので、

アサリだけにあっさり諦め。。。←(寒すぎます。皆さんはマネしないでください。)

岩をひっくり返すとカニが居ましたので、
カニをエサにやってみるかと思い、
1匹捕まえて釣り座に戻ります。

一応釣りに戻りますが、
カニ+ジグヘッドも手応え無し。

いつものルアーに戻してやってみるも、
潮目あれど届かない所にしかなく、
海鳥もほぼ居らず、ベイトの気配もありません。

今日もダメかと諦め半分で
帰りたい気持ちになっていました。

が、
まだまだ潮が引いていて、
この場所で粘る事ができるので、
ルアーローテーションしながら投げ続けました。

今日は最干潮の時刻7:50分に潮止まりを迎え、
そこから上げ潮に変わります。

そのまましばらく黙々と投げ続けると、
少しずつ潮が右に流れ出した事に気が付きました。

上げ潮と共に潮が動き出したようです。

ベイトの気配は相変わらずありませんが、
海の状況が変化したことで、
ワンチャンあるのでは?
と少し前向きな気持ちに変わってきました。

潮が効いているポイントに
実績のレンジバイブ55TGを投げ入れ、
着水と同時にただ巻き開始。

時より一瞬のストップを入れながら巻き続けると、

ググン!

重い!
けど根掛かりじゃない!

素早く追い合わせを2回入れると、
魚であると確信。

バレない事を祈りながらやり取りします。

エラ洗いを確認。
シーバスっぽいです!

そのまま慌てずたぐり寄せ、
見えてきたのはシーバス!

そのままブリ上げてゲット!

やったー!
今年の初フィッシュ!

IMG20240117084559.jpg

いやー。
嬉しい!

昨年が初フィッシュまでに時間がかかり過ぎて、
かなり深い傷になっていたので、
とりあえずの1匹が釣れて、
ホッと一息。

さぁ!やっと活性上がって来たかも!
浮かれてばかりじゃいけません。
サイズアップ目指してルアー投げ続けます。

が、
かなり潮が上がって来て、
帰り道が埋まりつつあります。

もう少し粘りたい気持ちもありましたが、
安全第一で今日は9時納竿。

獲物を締めて血抜きしている間に、
ささっと片付けして、
帰り支度完了。

釣れた喜び噛みしめながら、
釣り場を後にするのでした。

IMG20240117093204.jpg

そして今年初の海のお恵みは、
いつものお刺身・煮付けでいただき!

IMG20240117165406.jpg
IMG20240117171714.jpg
IMG20240117221931.jpg

刺し身は新鮮で弾力抜群!
身の旨味もしっかりあります。

煮付けは当然臭みなど皆無で焼酎のアテにぴったり♪

因みに煮付けの煮汁は
今までは計量カップでしっかり量ってを作っていましたが、
最近は目分量で出来るようになってきて、
料理の腕もプチレベルアップ。

海のお恵みを家族で堪能しました。

て、
今日は渋い中、粘って何とか貴重な1匹を得ることが出来ました。

粘ったからと言って釣れる訳ではありませんが、
粘って海の状況が変わった事が釣れたきっかけになったと思ってます。

潮汐表では小潮で
そこまで大きく潮が動く日ではありませんでしたが、
それでも潮が動いたのが良かったと思います。

では潮が動いていれば釣れるかと言うとそうでもないです。

今回は、止まっていたのが動き出した、
そのタイミングが良かったのかなと。

まぁ結局のところまだまだ正解にはたどり着けませんが、
今回の学びはあったと思います。

例えば次は、
上げ潮で潮が動いている時を狙ってみる、
もしくは動き始めそうな時を狙ってみる、
逆に下げ始めを狙う等
そのあたりをしっかり意識してみると、
今までの朝マズメ信者からレベルアップできるかも。

過去の釣れたデータも見ながら、
色々分析してみます!

今日も海の神様に感謝!

★今日のヒットルアーはコレ!

バスデイ(Bassday)
¥1,841 (2024/02/26 13:49時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

——————–

今日の釣果

macoZy

シーバス × 1匹(40㎝弱)

釣り場
O地磯

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
今年の初フィッシュおめでとう!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#シーバス
#レンジバイブ
#お刺身
#煮付け
#キャッチアンドイート

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次