2023年の釣りまとめ

2023

今年は5月末まで一切何も釣れない地獄状態
外道すら釣れない。
サビキでも釣れない。
釣り全然おもろくない!

ホント釣りが嫌いになりかけてたいましたが、←(一瞬嫌いになってた)
それでも海に向かい続けたことで、
年後半は初魚種含めいい感じで釣る事ができました。

それでは1月から振り返ります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

1月

初釣りは今年もサーフでボウズ。
いい感じのサラシはあれど、
そこにヒラセイゴは居らず。

IMG20230103084124.jpg

昨年の流れと同じく
次の釣行は地元でシーバス狙いましたが、
ベイト・鳥、居るのにスナメリが・・・

sunameri01.jpg

サーフリベンジでアタリあれど捕らえられず、
親友がヒラセイゴゲットしたのみ。
3連続ボウズ。

2月

サーフに2度向かいましたがアタリもクソもない完全ボウズ・・・
気分を変えてお昼15時から近所の海岸へ行くも完全ボウズ・・・
カメノテ採取で癒されました。6連続ボウズ。

IMG20230227195954.jpg

3月

何でもいいから魚釣りたい!
F漁港でサビキするも、これも不発で完全ボウズ・・・

IMG20230312064551.jpg

そしてまたデイゲームに赴くも完全ボウズで結果カメノテ採取のみ。
8連続ボウズ。

4月

東区のサーフに2度出撃。
フラット、アオリ狙うもやはり完全ボウズ・・・
そしてまたカメノテ採取。
ココのはデカいけど砂が嚙んでてイマイチ。10連続ボウズ・・・もう嫌!

IMG20230408064019.jpg

5月

この頃はもうボウズが続きすぎて、
釣りが嫌になってきていました。
それでも毎年目標にしている春イカ目指してF漁港へ。
結果せっかくイカがエギにヒットしたにも関わらず、
ビビッて合わせを入れず痛恨のバラし・・・
でもずっとアタリも何もない釣行が続いていたので、
11連続ボウズでしたが、なんだか少しメンタル回復。
そして、次の釣行。
念願の今年初フィッシュ!ってもコウイカ。

IMG20230522061408_.jpg

(キロアップのデカいヤツでした)
実はこの前日ベランダで流れ星を見て、
その数日前もジョギング中に流れ星見てて、
ココから不思議と嫌な流れが変わってゆきます。

6月

前回のイカに味をしめて、
再び糸島の漁港へ。
連続ボウズが嘘のようにまたコウイカゲット!

IMG20230608051728.jpg

エギ王Kブルーポーションが大活躍してくれました。
私のイカの釣果に触発された親友もイカ釣りたくなったようで、
2人で夕マズメからのイカ狙い。
親友だけがイカ釣り上げて私は釣れず。
次もF漁港。
もうイカは終盤ですが、
イカ、その他の魚を狙いましたが、小エソ祭り。

eso03.jpg

7月

5回の釣行で全て何かしらの魚が釣れました。
っても小魚が多かったですが、
地元初の青アジ、

aoaji0124_.jpg

サーフでタコも釣れました。

IMG20230729065259.jpg

エイが釣れた日は、
ワタリガニが6匹取れました。

IMG20230724063420.jpg

小さいながらもカニはカニで美味しかったです。

8月

1度のサーフで釣行はやはり何もなし。
夏用に空調服を新調。
結構涼しかったです。

9月

3回の釣行全てF漁港にて憧れの太刀魚狙い。
過去ルアーで狙って釣れなかったので
キビナゴをエサに釣りドラ仕掛けでチャレンジ。
アタリはあれど乗せきれず、太刀魚の姿すら見る事が出来ませんでしたが、
ボウズ逃れのサゴシ、エソは釣れました。

IMG20230910072914.jpg
IMG20230918073258.jpg

10月

さぁ色んな魚がハイシーズン!
6釣行。
今年はどうしても太刀魚釣りたい!
そんな気持ちで釣りドラやめてダイソーテンヤで
ついに憧れの太刀魚ゲット!

tachiget01.jpg
IMG20231006061226.jpg

オマケで釣れた巨エソも初めてお持ち帰り。

IMG20231006074324.jpg
IMG20231006160125.jpg
IMG20231006180905.jpg

太刀魚の刺身は皮が硬かったですが、それを噛み切るために
咀嚼するたびにしみ出す旨味がありとっても美味。
エソの刺身は小骨の処理が大変でしたが、
癖のない白身で、とっても美味しかったです。
太刀魚が釣れたので、
ココからはサーフヒラメメインでやりましたが、
サーフ3釣行でソゲ1枚がやっと。親友はヒラメ4匹マゴチ1匹と乱獲。

IMG20231029082254.jpg

ヒラセイゴも2バラしと精彩を欠く残念サーフ。

11月

今年は水温高めで季節外れ?
地元でビックリ!ルアーで太刀魚!!

pfb02_.jpg

(指3.5本)
そしてなんとサーフで釣れなかったヒラメは
地元海岸で持ち帰れる大きさ(43cm)ゲット!!

IMG20231109hirame04.jpg

追加でサゴ太郎も。

IMG20231109091155.jpg
IMG20231109181249.jpg

ヒラメの刺身の感想ははもう言うまでも無し。

12月

2度の釣行。
久々親友と2人で地元地磯シーバス釣行。
2人共に仲良く43㎝ぐらいのシーバスを1匹ずつゲット。

IMG20231202070356.jpg
20231202_buriage01.jpg

その後の天候不良で結果的に今年最後の釣行は
地元でシーバス狙うもスレ掛かりのボラで終了。

IMG20231206072545.jpg

(見事に尻尾に掛かかってます)

以上です。

昨年同様サーフでのボウズ率が高く、
13釣行でタコとソゲのみのお粗末さ。
サーフの難しさを痛感しています。
サーフ好きな親友がとの釣行が多いので、
何とか克服していかなければならないと思ってます。
ヒラセイゴのチャンスが何度かありましたが、
今年は小さいベイトに喰ってきていて、
50㎜ぐらいの小さいワームやルアーも必要だと感じ、
常備するようにしました。
来年はフラットがダメな時にヒラセイゴをもっと拾えるようにしたいです。

頭でも書きましたが、
年前半が釣れないアタリすらない地獄が長過ぎて、
ホントに釣りが嫌いになってました。
そんな中、
毎年目標に挙げつつまともにやらない春イカエギングを
ちゃんとやってみると久々のコウイカを2杯ゲット。
来年はアオリも釣りたいです。
太刀魚も毎年チョロっとやってすぐ諦めるところ、
ルアーをエサに変え、何度も挑んで4度目でついにゲット!
どちらも続けて同じターゲットを狙う事で結果につながりました。

イカが釣れた辺りから釣果にも恵まれ、
嫌いになりつつあった釣りも、
何だかんだで大切な趣味の1つであり続けてくれています。
まぁ釣りと言う病気はそんな簡単に治りませんよね。

目標に挙げていた大型の青物は結果やらず仕舞い。
今年も青物の釣果情報は上々だっただけに、
冬のターゲットとして狙ってみたいものです。

来年はマゴチを第一目標に、青物目指して頑張っていきたいと思います!

今年も海の神様に感謝!

——————–

今年の釣果

37釣行
19ボウズ(全く何も釣れなかった時のみカウント)
ボウズ率 5割1分

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#2023年のまとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次