ヒットの瞬間竿ブチ曲がり!なんかデカいの掛かった!けどね。

12月6日(水)2023年

最近休みの度釣り行って、
若干睡眠負債溜まり気味な今日この頃。

とは言うものの、
朝マズメに間に合うように目覚まし掛けますが、
12月にもなると日の出の時間も遅く、
5時ぐらいまで寝る事ができるので、
まぁそれなりに寝れてはいます。

でもなんか眠いっすよねぇ。
ブログ書きながら睡魔が襲ってきます。。。

そんなことはさて置き、
では眠いから釣りはお休みしようかな、
とは思いつつも、
天気予報を見ると、
雨無し風無し波無しの釣り日和。

行ける時に行っとかないと、
休みと悪天候が重なったら、行きたくても行けない。

てな訳で結局行くんです。ハイ。←(気が付いたら準備してました…)

前回地元で久々シーバス釣れて、
お刺身で頂きましたが、
とっても美味しく、
出来ればまた頂きたい。

狙うはシーバス、その他美味しいゲストも大歓迎。
ルアーケースに実績ルアーと釣れる妄想詰め込んで、
早朝自転車漕いで地元の海岸を目指すのでした。

IMG20231206060836_BURST000_COVER.jpg

(シーバス居らんかね)
_/_/_/_/潮データ_/_/_/
小潮 満潮3時31分:125cm 干潮10時17分:66cm 日の出7時8分
水温:17.1℃
薄曇・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

釣り場に到着。
予報通りとても穏やかな海。

前回のこの釣り場では時より来る大波のせいで、
結構ずぶ濡れになりましたが、
今日は一切その心配はありません。

気温も10度を切っていますが、
風もほぼ無く冬装備で守られているため、
寒さもほぼ感じません。

釣り場の環境はサイコーです!
が、今日はお神酒忘れちゃいました。
まぁ最近は沢山捧げてるので良いでしょう。

朝イチは信頼と実績のVJゴールドピンク。
まだ真っ暗な海にルアー投げ込みます。

今日は濁りもほぼ無く澄んだ海。
ベイトの気配はあまり感じられません。
時よりボラがジャンプしています。

レンジバイブ、どピンクVJ、ブローウィン125Fスリム、サムライジグR
こまめにルアーローテーションしましたが、
明るくなってもアタリは一切無し。。。

なんのヒントも無いままとりあえずルアー変えながら投げ続けます。
ベイトのシルエット小さくすることと、ゆっくりルアー引くために
VJ-16を選択。

数投後。
キャスト後着底を確認。
いつものストップ&ゴーで誘ってくると、

ズン!

なんかデカいの掛かった!
重い!

竿がぶち曲がり!

20231206_saomage01.jpg

生態反応あり。
根掛かりじゃない!

リールを巻くと一応寄ってきますが、
ずっと同じテンション。

なんかおかしい・・・

巻き続けると
結構遠くで浮いてきました。

うっぷ!スレじゃん!
尻尾からこちらに寄ってきます。

シーバスのような魚体。
手前まで寄せると、

BORA!
ボラボーラ!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

見事に尻尾に掛かっています。

IMG20231206072545.jpg

(無駄にデカい。50㎝ないぐらい)

写真を撮って、
ボラは海にお帰りいただきました。
(ボラは帰れ!)

そして、その後もあれこれ試してみましたが、
やはり、ボラ以外絶滅しているようで、
なんの盛り上がりも無く終了。。。

スレでもボラでも釣れたは釣れたので、
ボウズではないと言う謎の安心感で釣り場を後にするのでした。

して帰宅後当然のように第3の海、伊都菜採へ。
昼過ぎに行きましたが、
真鯛、ヤズ、サワラ、豆アジ等が残っておりました。
今日選んだお魚はヤガラ!

IMG20231206164104.jpg

隠れ高級魚。
意外とお安く売っています。(300円!)
血合い骨の処理がちょっと面倒ですが、
それさえきちんとすれば、
お刺身でイケます!

IMG20231206183052.jpg

紅葉おろしとポン酢でいただきました!

以前貰ったことがあり、食べた事はありますが、
上品な白身でほんのり旨味があり、
癖も無いのでドンドン食べちゃいます!
あっという間に完食。

て、
今日も反省点は無し。

潮目、ボイル、ベイト等のお魚のヒントもなく、
淡々と時間だけが過ぎてゆきました。

強いてあげるとするならば、
移動でしょうか。

ルアー釣りは足で稼ぐ事もとっても大事です。
さっとその場所を諦め、次の場所へ。

ここの近くにはサーフもありますので、
思い切ってそちらに移動しても良かったのかもしれません。

いずれ雰囲気が無いと感じた時は
移動も試みてみますかね。
まぁ粘って釣れた事もあるので、
難しい所ですが。

今年も残りわずか。
出来ればもう少し海のお恵み頂けますように。

——————–

今日の釣果

macoZy

ボラ × 1匹(50㎝ないぐらい)

釣り場
O海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
年内なんか釣れたらいいね!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#シーバス
#ボラ
#ヤガラ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次