そろそろ秋のシーバス祭りに参加させてほしいけど、もう冬っぽい。でも釣れた♪

12月2日(土)2023年

やっと涼しくなってきたと思ったら、
あっという間に秋を通り過ぎて、
やたら寒くなってきましたね。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。
シーバス釣れないオジサンことmacoZyでございます。

数年前のこの時期は
地元でシーバス狙って行けば、
産卵期の荒食いで複数のアタリがあった、
そんな印象なのですが、
近年は秋に複数のシーバスを釣った記憶がありません。
と言うかほとんどシーバス釣って無いです。

以前も書きましたが、
近年は親友とサーフでヒラメを狙う事が多かったのも、
原因の一つですが、
にしてもシーバスが居ない。

今年の11月は3回の地元釣行に向かいましたが、
なぜかシーバスではなく、
太刀魚・サゴシ・ヒラメと
狙ってない魚が釣れています。

まぁとかなんとか言うてますが、
恐らくこの時期はまだまだ地元でシーバス狙えるはず。

地磯に行けそうな潮加減ですし、
そこに行きたがっていた親友も土曜日で同行できますので、
行くなら地元。

と思っていたら、
強風波浪注意報が消えたばかりで、
波が1.5mと高い予報。

波が強すぎると地磯は危険なため、
別の場所にするべきか迷いましたが、
とりあえず行くだけ行って、
無理なら横の海岸でルアー投げる事にして、
オジサン2人自転車漕いで、
早朝近所の地磯に向かうのでした。

IMG20231202064401.jpg

(いつも真っ暗写真なので少し明るくなって撮りました)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮12時56分:142cm 干潮6時42分:34cm 日の出7時5分
水温:15.5℃
曇・弱風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

現場に到着。
風、波共にまぁまぁ落ち着いています。
何とか磯場に上がれそうです。

真っ暗な中、足元に気を付けながら釣り座へ向かいます。

北西の風が肌身に沁みますが、
波はあれど磯の上までは来ていませんので、
ある程度は釣りになりそうです。

今日も忘れずに、海の神様にお神酒を捧げます。
帰るまで安全に釣りが出来るように、
海のお恵みいただけるように祈願します。

さて準備はOK!

朝イチはやっぱり実績のルアー
コアマンVJ-22ゴールドピンク。

IMG_20200120_231055.jpg

暗い内はあまりアタッた経験がないので、
うっすら明るくなるまで投げましたが、
反応なし。。。

荒食いの時期ならガンガンアタって来るはずですが、
そんな雰囲気もないので早めにルアー交換。

次も実績十分のレンジバイブ55TGレッドヘッドピンクアワビイワシ。

VJはしっかりボトムまで沈めてから巻き出しますが、
コイツは着水と同時に巻いてきます。

が、コイツもお魚からのコンタクトはありません。

凪であればゆっくりできる地磯ですが、
今日は波があるので、早めの撤退もあり得ます。

限られた時間の中、
この渋い状態でどうするべきか。

水は若干濁っています。

前回の釣行の反省で、
濁りがある時用に、
マットなカラーを一つは入れておくと決めていて、
今回はどピンク(ピンクバック)のVJを持ってきています。

自身VJではゴールドピンク以外の他の色でシーバス釣った事が無いので、
若干不安ですが、
釣れない時、
最近はこまめにルアーローテーションをするように心掛けているので、
どピンクVJを選択。

いつやったのか覚えていませんが、
フロントフックをシングルフックにカスタムしています。

そしてルアー変更後数投。

しっかり着底させ、
ストップ&ゴーで巻いてくると、

ググッ!

よし!
アタリ!

しっかり合わせを入れて戦闘態勢。

いつも乗る磯はドラグ緩めて慌てずやり取りできるのですが、
そちらは親友に譲っていて、
今いる場所は、投げる方向も限定されて、
左右に走られると、目の前の左右の岩に邪魔されて取り込みが難しいです。

narrow01.jpg

なので、強引に巻取り、
相手に主導権を渡さずに手前まで寄せます。
これでバレたら仕方無しです。

エラ洗いもなんのその、
何とか手前まで寄せれましたので、
磯の低い位置まで誘導し、
ブリ上げ!

やったー!
久々の地元シーバス!

IMG20231202070356.jpg

(43㎝でした)

食べ頃サーイズ♪
丁度ええ!

ブリ上げと共にハリはずれしてしまいましたが、
リアのトレブルフックに掛かっていました。

潮溜まりに獲物を入れて、
次の一尾を狙います。

程なくして親友にヒット!
しましたが、小さかったためか、目の前でバラし。

私が以前にあげたレンジバイブ55TGでやっているようです。

時合いかも!
自身もすかさずレンジバイブ55TGに変更。

すると次も親友にヒット!

次はしっかり掛かっているようです。
ブリ上げてシーバスゲット!

20231202_buriage01.jpg

(同じく43㎝こっちの方が太ってました)

時合いが来たかと思って投げ続けましたが、
この後はどちらも音沙汰無し。

2人どちらも釣り上げていますし、
潮も上がって波が迫ってきましたので、
8時頃納竿。

3年ぶりに2人揃って獲物を手にし、
楽し気に家路に着くのでした。

久々の地元シーバス。

IMG20231202163414.jpg

当然いつものお刺身で!

IMG20231202180236.jpg

鮮度抜群のお刺身は薄く削いでも
弾力があってモッチモチ。
身の旨味もあってとっても美味!

アラは毎度おなじみ煮付けでいただき!

IMG20231202175401.jpg

新鮮な魚の煮付けは当然臭みはまったく無く
九州の甘い醤油(ヤマタカ)の旨味と
三温糖・みりんで加えた甘みで、
安定の美味しさ!
焼酎のお湯割りが止まりません。

海のお恵みを家族で堪能しました。

て、
今日は久々地元でシーバスを釣り上げることが出来ました。

大体毎回ヒット後は意識して合わせを入れるようにしているのですが、
永遠の初心者体質?のせいか、
初ヒットの瞬間は頭真っ白になって、
序盤思うように体が動かなくなることがあります。

今回もヒット後しっかり合わせを入れたのか、
よく覚えていなかったので、
動画を確認してみると、
無意識ながらしっかり力強く2回追い合わせを入れていました。

動画を見てちょっとびっくりしました。
いつもなら初ヒットの時はビビッて合わせが甘くなっていたのに、
素早くラインを巻き取りテンションを掛けつつ竿を魚側に傾け、
傾いた分を引き戻すように合わせる、
ポンピングのような合わせを入れていました。

そう言えば11月9日の釣行でも、
バラしはしましたが、
初ヒット時に合わせをしっかり2回入れていました。

出来ていないと思っていたヒット時の合わせが
多少なりとも身に付きつつあるのではないかと思います。

ここまで来るのに時間がかかり過ぎていますが、
オジサンになっても成長している感じがして
ちょっと嬉しいです。

今日の型は43㎝。
型も欲しいところですが、
食べるために釣りをしているので、
大きすぎないこれぐらいのサイズが丁度良いです。

なかなかこの時期の荒食いに当たりませんが、
渋い中で1匹獲れて良かったです!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

シーバス × 1匹(43㎝)

釣り場
O地磯

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
お刺身美味しそう!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#シーバス
#VJ-22
#ピンクバック
#お刺身
#煮付け

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次