たまに来る強波でズブ濡れ。シーバスは絶滅した模様。

11月29日(水)2023年

5年前の今日は
地元でシーバスが6ヒット5キャッチと絶好調だった思い出深い日です。

(その時のブログはコチラ)

大物釣れても1匹のジンクスを続けて来ていた私が、←(そもそも年に1回も大物釣ってない)
短時間で5匹ものシーバス釣り上げ、
その後の釣行でも複数釣ったり、
明暗に狙いを定めて、狙い通りヒットしたり、
キャッチ率8割超える状態で、
もうかなり上手になった気になって、
浮かれポンチになっていた頃です。

まぁ、その後ちゃんと地獄に落とされて、
12連続ボウズ喰らったり、
せっかく掛けてもバラしちゃったりしてますが、
とにかく11月から12月は沢山魚を釣らさせてもらえていた、
下手でも釣りやすい良い時期の印象です。

てな訳で、
最近まともに釣っていないシーバスに狙いを定め、
釣り場は近所の海岸。

前日にしっかり準備を整え、
早朝自転車漕いで近所の海岸へ向かうのでした。

IMG20231129060622.jpg

(祭りは開催されているのか?)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
大潮 満潮11時2分:168cm 干潮4時39分:6cm 日の出7時2分
水温:17.1℃
曇・微風・中波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

前回のご近所釣行はスマホや鉄板バイブ忘れる等、
先行き不安な状態から
サゴシ・ヒラメ釣り上げた最高の釣行でしたので、
釣りやすい時期も相まって
今回はかなり期待してしまいます。

そんで、
期待を胸に気持ちよくルアー投げようと思っていたのですが、
今日は結構潮が引いてるのに、
なんだか波が強いです。

お神酒捧げる時から軽く波かぶって、
釣る前から嫌な空気が流れます。

100回に1度ぐらいで
顔にかぶるくらいの強波がやって来ます。

bigwave02.jpg

(ザッバーン!やめてくれ!)

たまに来る強波に心折られそうになりましたが、
一応防水装備(カッパ+長靴)で来ているので、
水に濡れながらも頑張ります。

朝イチは信頼と実績のVJ。
前回のヒラメはこの子が連れて来てくれました。

次はレンジバイブ55TG。
オニマル20g、IJ-16、レンジバイブ70TG
こまめにローテーションしましたが無反応。。。

ただ巻きルアーをある程度試した後は、
ムーチョルチア25gで、


リフト&フォールで誘ってみます。
素早く3~5回しゃくってフォールを何度も繰り返します。
すると、

ググッ!

スン・・・

b01.jpg

何かアタリましたがすぐ外れました。。。

ルアーを確認すると、
リアフックにウロコが。

何かがスレでアタッたようです。

その後もルアーローテーションしながら頑張りましたが、
魚の反応はこれだけでした。

潮が上がるとともに何故だか波は収まり、
釣り環境は良くなったのですが、
もう今日は無理そうだったので9時頃納竿。

釣れそうな感じはかなりあったのに、
秋の祭りには参加させてもらえず虚しく家路につきました。

して帰宅後第3の海、伊都菜彩へ。(どうしても魚食べたい人)

新鮮なアジをゲット。

IMG20231129161608.jpg

いつものお刺身でいただきました。

IMG20231129170350.jpg

寒くなってきましたので、
脂はほんのり乗り、
身の弾力もモチモチで、
アジはいつ食べてもマイウーです。

そして中骨は
最近お気に入りのレンジチンで
揚げないヘルシー骨せんべい。
(また写真撮り忘れ)
パリパリの骨をスナック感覚でいただきました!

て、
今日は出来ることはやったと思いますので、
反省点はあまりないです。

ルアーも8種使いましたし、
メタルジグでアクションつけてアタリを引き出せたのも良かったと思います。

濁りがあったので、
そんな時用にマットなカラーをいくつか準備しておく必要があるかもしれません。

シーバス祭りはまだ開催されていると思います。

なんとか今年、祭りに参加できますように。

——————–

今日の釣果

macoZy

ボウズ・・・

釣り場
O海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
次頑張れ!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#シーバス
#ボウズ
#アジ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次