夜勤明けのデイゲーム。地元のシーバスは絶滅した模様。もはやカメノテが目的。

3月14日(火)2023年

職場の若手の有休消化の関係で、
今月は夜勤があります。

ほんで今日は夜勤明けの睡眠不足状態。

朝9時ごろに家に帰り、
シャワーを浴びてスッキリした状態で布団に入りましたが、
何だか深く眠れません。

午前中にしっかり眠りたかったのですが、
昼過ぎても睡眠不足状態継続中。

そのまま布団に入り続けようと思いましたが、
気が付くと釣り道具の準備を始めていました。←(病気です)

ほぼデイゲームで釣れた事は無いのですが、
唯一釣れた事があるのが4年前の今日。3月14日なのです。
(その時のブログはコチラ)

潮回りも当時と近い状況で否が応でも期待してしまいます。

花粉と眠気でしょぼしょぼの目をこすりながら、
自転車漕いで近所の海岸へ向かうのでした。

IMG20230314135244.jpg

(今日もいい天気♪)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
小潮 満潮13時14分:176cm 干潮20時11分:59cm 日の入り18時25分
水温:13.6℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

釣り場に到着。
風は無い予報でしたが、
正面からそこそこ吹いてきます。

そう言えば、4年前は曇っていたのに、
今日は快晴。
今思えば同じなのは日付とデイゲームと言う事ぐらい。

結局釣れる根拠もなくやって来てますので、
釣れるか不安になりながらも、
まぁとりあえずルアー投げない事には始まりませんので、
4年前に釣れたルアーにあやかって、
IP-18ゴールデンギーゴを投げてみます。

何故か3投に1投はプロペラのように
クルクル回ってしまい飛距離が出ません。←(なんでかなぁ)

ちょっとストレス感じて、
100均VJ22g+アルカリシャッド90㎜に変更。

コチラは順調に飛びますが、
反応なし。。。

向かい風ではありますが、
いい感じに波が有り、
釣れそうな雰囲気はあります。

晴天で潮が澄んでいるので、
ナチュラルなイワシカラーの鉄板バイブに変更。

IMG_20200901_213157.jpg

コイツもこの場所でシーバスを釣らさせてくれた頼れる相棒です。

1度だけ

ブル!

とアタリらしき反応がありましたが、
後は一切なんも無し。。。

早くもボウズの匂いが漂い始めてきましたが、
4年前釣れた時間は15時50分頃。
その時間までは粘ると決めて、
ルアーローテーションしましたが、
やっぱり今日も何の盛り上がりも無く撃沈。

そうなる事を予想して、
今日もカメノテを採取する気で来てましたので、
16時頃から結局釣りそっちのけで、
せっせとカメノテ採取。

IMG20230314160827.jpg

前回は100均の針はずしを駆使して採りましたが、
力を入れすぎると折れそうだったので、
あまり無理は出来ませんでしたが、
こんなこともあろうと、
100均でマイナスドライバーを購入してタックルボックスに忍ばせており、
それを使うと事により段違いに採りやすかったです!

screwdriver01.jpg

(もう取る気マンマン)

15分程で今日の晩酌分を採取!

IMG20230314162246.jpg

今回の採取で足場悪いなりに採りやすいヤツらはほぼ摂り尽してしまいました。
まぁ、もともと生息数の少ない場所でしたので仕方無しです。

一応ラスト5投投げて納竿。←(当然なんも無し)

何とかお土産ゲットし、
ボウズの悲しみ少し薄めて家路に着くのでした。

採取したカメノテは塩茹ででいただき!

IMG20230314215358.jpg
IMG20230314215705.jpg
IMG20230314220004.jpg

磯の香りと旨味を堪能。
可食部が少ないので
あっという間に完食してしまいました。

はりデイゲームは厳しいです。
よほど活性が上がっていないとダメなのでしょうか。
釣り人もそれなりにいらっしゃいましたが、
釣れてる雰囲気は無かったようです。

前回サビキでダメだったので、
夜釣りで何とか今年の初フィッシュをゲットしたいと思ってます。

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ・・・

釣り場
O海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#ルアー
#シーバス
#ボウズ
#カメノテ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次