強風波浪でサラシは良い。結果巨大カメノテ採取。

4月8日(火)2023年

咲いた桜はあっという間に散ってしまい、
葉桜だらけで春の雰囲気は気温で感じる今日この頃。

選挙で仕事が忙しかった親友が一段落ついたという事で、
マゴチ・春イカあたりを狙って釣りに行きましょうとなりました。

水温も徐々に上がり、
インスタ等には魚の写真が増えて来てて、
そろそろ自身もなんか釣れそうな気がしているのです。

当日の天気予報は晴れでサイコー!
しかーし、強風波浪注意報。。。

サラシが出そうなのは良いのですが、
風があるとルアーの操作が難しくなります。

いつものサーフでも良かったのですが、
1年ぶりに春イカも狙える東区のNサーフ決定。

前回の釣行で9連続ボウズ。
連敗ストップを期待して親友と二人、
車走らせ釣り場を目指すのでした。

IMG20230408054528.jpg

(サラシは良いが風が・・・)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮10時43分:187cm 干潮4時40分:26cm 日の出5時57分
水温:15.5℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

1年ぶりのNサーフ。
昨年5月は親友がマゴチ釣り上げた場所です。

でも今日は正面からの風が厳しく吹き付けてきます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

朝イチは買ったばかりのサイレントアサシンで探ってみます。

が、風が強くて思った所に投げられない、
という事で、早々に諦め、
風の中でも飛距離が稼げる最近発売された
ぶっとびスプーンを初めて使ってみます。

ジャンプライズ(JUMPRIZE)
¥1,121 (2024/04/27 12:24時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

が、波が強すぎうねりもあり、
着底も分からない程。。。

結局サラシの中のヒラスズキ目指してVJに変更。
しましたが、反応なし。

前からこの釣り場に来た時、
カメノテが群生しているのを見つけていましたが、
採取を試みた事はありませんでした。
朝は比較的潮が引いており、
採取用マイナスドライバーもしっかり持ってきていたので、
満ちる前に採取採取。

kamenoude01.jpg

いやー自然の恵みを頂くのはホント得した気分。

地元の海岸ではほとんど採りつくされて
居ても小さいヤツしかなかったのですが、
ココのはかなり巨大に育っており、
いままでの3倍くらいのボス級のヤツもたくさん採れました!

IMG20230408064019.jpg

さて、お土産の確保も終了しましたので、
その後は釣りに集中!
したいところですが、
結局波、風のせいで釣りになりません…

親友も今日は無理!な状態になっていたので、
1時間半ほどで納竿。

堤防方面の偵察を軽くした後帰宅の途につきました。

帰りに「アングル」と言う東区の釣具店に初潜入。
品揃えも良く、特売品も充実しておりなかなか良いお店でした。
(不人気カラーかもしれませんが、シマノのフラッシュブーストエギが謎の3割引きでした)

ほんで晩酌のあてに
カメノテは塩茹でいただき!

IMG20230408213935.jpg

巨大カメノテのお味の方は
大きくなると若干クセが出てくるようで、
さらに東区のNサーフは砂の粒子が小さいので、
波に舞い上げらやすく、
それがカメノテの中にも入っており、
たまに「ジャリッ」っと口の中に広がります。
まぁ美味しいのですが、
ちょっと微妙な感じでした。

年末から10連続ボウズ。
どうにも止まりません。
もうあきらめの境地です。

春イカの季節になってきましたので、
それをしっかり狙いますかねぇ。

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ・・・

釣り場
Nサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#サーフ
#マゴチ
#春イカ
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次