せっかくダイソーVJで掛けたのにぃ!やってもーたあああ!

9月7日(火)2021年

最近、糸島の漁港では、
サゴシ、太刀魚等の釣果情報がチラホラ聞こえてきています。
太刀魚釣ってみたい。
でも地元シーバスもまだ釣れてない。。。
どちらを狙うかなぁ。
迷いましたが、
まずは地元で持ち帰れるサイズのシーバスを狙う!
という事で、
今日も自転車こいで、
朝マズメの近所の海岸へ。

IMG20210907052039.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
大潮 満潮9時51分:207m 干潮3時37分:45cm 日の出5時56分
水温:26.9℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

通常自転車釣行の時は、
荷物を極力減らすため、
竿は1本でやることが多いのですが、
最近小魚の雰囲気も強いので、
一応ボウズ回避のためにも、
今日はシーバスタックルとエギングタックルを準備。
状況に合わせて釣り分ける作戦です。

とは言え本日のメインターゲットは35㎝以上のシーバス。
出来れば50㎝以上。
更に極力ダイソールアーで。

今回の釣行も海の神様へお神酒を捧げ、
今日の釣りの安全と
持って帰るれるシーバス1本の釣果を祈願するのでした。

朝イチはエギングタックルでボウズ回避目指して、
ダイソーマイクロジグ5gを投げるも反応なし。

気を取り直してシーバスタックルで、
ダイソーVJやレンジバイブ、サスケを投げます。
が、これも反応なし。

ベイトは居るんです。
捕食者も居そうです。
水面付近のベイトへのアタックも数回ですが見えました。

一通りルアーローテーションして、
すっかり明るくなり、
ダイソーVJを数投すると、

ブルっ!

なんか小さいのが掛かったよ!

大した抵抗もなく上がってきたのは、
はいグーフー。。。

IMG20210907064622.jpg

この子がワームをカジカジして、
ダイソーシャッドテールワーム死亡。
1個55円とは言え、貴重な戦力なのにぃ。
フグ釣れてもイイから、ワームカジカジやめてくれい!

そんなこんなで、もう一つのワームをセット。
フック以外はダイソー純正で勝負します。

そして・・・

1時間ぐらいはいろんなルアー試しながら頑張るも何もなし。
ここで気持ちを決めて、
残り時間はダイソーVJのみを投げ続けることにしました。

りあえず、この近所の釣り場はそんなに魚影が濃い場所ではありません。
粘って1ヒットのみ、なんて日も当たり前で、
当然ヒット無しの日も多々あります。

だからこそ、貴重なヒットをしっかりものにしないと、
ボウズで帰らなくてはいけません。

そんなことはさておき、
飽きることなくダイソーVJ投げ続ける事30分。

遠くに大きな潮目が。
届きはしませんが、そちらに向かって投げ、
ルアーの着底確認後、
ただ巻きから数回転おきに一瞬ストップ。
これを繰り返しながら巻き続けると、

ググン!!

アタリ!!

久々大きなアタリ!!

エラ洗いも確認。
間違いなくシーバスです!

ドラグを少し緩め、
慎重にやり取りします。

唸るドラグ音。
かなり走ります。
良い型に違いない!
絶対取りたい!

相手の疲れを待ちながら、
ゆっくりゆっくりたぐり寄せます。

かなり寄ってきました。
魚影を確認。

20210907_barasuyo01.jpg

良い場所にハリ掛かりしてそうです♪

右に進みだした獲物に、焦らず左側に竿を反転。

バシャバシャ!

最後のエラ洗いで抵抗され、

スン・・・

ギャー!!!!!!

なぜここでバレるのぉぉぉぉ!

ルアーをたぐり寄せ確認すると、

げっ!
フック伸びてるじゃん!

nobinobi.jpg

フック自体は変えたばかりなのにぃ。

60㎝前後ぐらいの魚体に見えたのですが、
ココまでパワーがあったとは。。。

その後フック交換し、
ダイソーVJしばらく投げ続けましたが、
気力尽きて納竿。。。

久々のいいアタリ。
目の前でバラしてとっても悔しいですが、
フックも新品、ドラグ調整も悪くはなかったと思いますので、
今回はいたしかたなしです。

もう少しドラグ緩めてやり取りした方が良かったのか、
そもそももっとパワーのあるフック付けとくべきだったのか、
なかなか正解見つけるの難しいですなぁ。

海の神様。次こそ地元シーバスを。

——————–

今日の釣果

macoZy

フグ × 1匹

釣り場
O海岸
大潮

——————–

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#フグ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次