掛けた魚根掛かりでバラしからの大事なルアーロスト。そして、海へ。

8月23日(月)

前回やっと今年初の地元シーバスをゲットしたものの、
サイズが微妙。
とにかく新鮮なお魚食べたい!
ならば自分で釣るしかない!
てなわけで、
食べ頃サイズのシーバス求めて、
今日も自転車こいで近所の海岸へ。

IMG20210823045407.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
大潮 満潮10時01分:209m 干潮3時20分:56cm/16時49分:9㎝ 日の出5時46分
水温:26.0℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

前回小魚の気配があったのと、
竿のパワーを下げて、
魚とのやり取り味わいたいとの思いから、
エギングタックルを準備。
今回もダイソールアーといつもの1軍ルアーでお魚狙います。

今日はかなりベタ凪。
風も穏やかです。

今日は久々海の神様にお神酒を持ってきました。
釣りの安全と釣果を願ってお神酒を捧げます。

まだ暗い釣り場で海面をライトで照らすと、
小魚がぴょんぴょん跳ねます。
ベイトはいい感じかな。

そのサイズのベイトに合いそうな、
フローティングミノーsasuke sf-75をチョイス。
しばらく投げましたが、飛距離が出ないので、
レンジバイブ→ダイソーVJとこまめなルアーチェンジするも、
反応なし。

今日は小魚に対応しやすいようにとの理由で
エギングタックル使ってるので、
ダイソーマイクロジグ5gで小魚狙ってみます。

ルアー変更1投目。
表層ちょんちょんしながらジグを引いてくると、

ジジジジジ!

小魚用に緩めにしていたドラグがなります!
小さいですが、いい引きです。
スッと上がってきたのは豆アジ!

mameaji01.jpg

(コントラスト上げると見えます…)

水面照らして跳ねてたやつは豆アジかも。
これから豆アジ爆釣か?
と期待して続けるもその後はアタリ無し・・・

どうしても豆アジ釣りたくて、
ジグサビキに変更。
しばらく粘りましたがジグサビキにも反応なし。

と言ことで、
本来の目的に帰ってシーバス狙いで
レンジバイブ55tgやRJ-10をローテーションしますが、
ワームをフグにかじられて、ハードルアーに変更。
もう一度レンジバイブ55tgレッドヘッドピンクアワビイワシに戻します。

海面にベイトの固まりがチラホラ移動しています。
今日は朝からずっと小魚の活性は高い感じで
それを狙うシーバスらしきアタックが遠くに見えます。

ベイトの固まりを目指してルアーを投げていると、

グン!

来た!
これは良い引き!
シーバスかもしれないので、
エラ洗いさせないように竿を寝かせて寄せます。

遠くに魚影を確認。
デカそう!
そう思った刹那。

ギギギギギギ!

ん!?
突然巻けなくなりました。

ギャー!
根掛かってるじゃん!
掛けた後、魚が岩場の方に寄っていたので、
途中の岩に掛かってしまったようです(ToT)

さらに魚の感触はもうありません。
根掛かりと共にオートリリース。。。

魚は仕方ないとしても、ルアー返して!
もう売っていない色の大事なレンジバイブ。
どうにか回収できないか試行錯誤しましたが、
ふいにラインが切れてロスト・・・

あぁ!
もう買えない色なのに。
魚バラしたよりもルアーのロストに大ショックです。

こうなったらもう魚釣らないと気が済まない!
色んなルアー駆使してシーバス狙うも、
釣れたのはメタルジグでのグーフー2匹のみ。。。

gu-fu-01.jpg
gu-fu-02.jpg

お神酒の効果は今日は無しですか。
ロストした大事なルアーに後ろ髪ひかれながら、
9時頃納竿、泣きながら家路につくのでした。。。

宅後でフリマやオークションのサイトでロストしたカラー探すも
やっぱりまったく見つかりません。

意気消沈。
諦めかけましたが、
どうしても諦めきれません。

そして、昼の干潮に合わせて、
海へ向かうのでした。

海へ向かうといえども、
釣りの道具は持ってきてはいません。

水着、水泳帽、ゴーグル、手袋。

そうです。

泳いでルアーを回収するために海にやってきました。

ここ何年も海で泳ぐことはありませんでしたが、
今はまだ夏。水温も26度。干潮9㎝。
大切なルアーを回収する条件は整っています。

いつも立つ岩場の下へ降りて、
ルアーが根掛かった場所を目指します。

ゴーグルを装着し海に入ります。
ちょっと冷たい。
でもすぐ慣れました。

顔を海に浸けると、かなり濁っています。

これは見つけるの無理かも。。。
とりあえず目当ての場所を目指します。

泳ぎながら岩場を進んでいくと、
潮が引いて顔を出した岩の上に、
派手な色の天秤仕掛けが!

目当てのルアーではありませんが、
思わぬ漁具を見つけてテンションアップ!

そして何気にその岩の側面を確認してみると

ん!

あった!あった!!

間違いない!

見つけたぁぁぁぁぁぁ!!

PhotoCollage_20210824_220907358.jpg

(喜びのあまりグラサン犬鼻になる筆者)

まさか見つかると思わなかったし、
こんなに早く見つかるとは!

その後貧乏根性出して、
他の根掛かりルアーが無いか少し探しましたが、
目当てのルアーも見つけていますし、
濁りが強くてそれどころじゃなかったので、
離水。

海に入っていたのは10分少々。
1時間以上探す覚悟をしていたので、
上出来です!

お神酒の効果がこんな形で現れるとは!
やはり捧げておいて良かったです(^-^)

大事なルアーが帰って来た喜びに、
頬をほころばせながら家路に着くのでした。

アーフィッシングでルアーのロストは避けて通れない道です。
通常の釣りでも根掛かりは、
仕掛けを無くす悲しい出来事。

今回は何度何度も通った釣り場で、
水深も浅く、熟知した場所だったからこそ、
奇跡的にロストしたルアーを回収することができました。

良い子の皆さんはマネすることはないでしょうが、
今回はとにかく失いたくないルアーだったので、
泳いで回収と言う強硬策がたまたま成功しました。

今回命拾いしたレンジバイブ55tgレッドヘッドピンクアワビイワシ。
次こそこのルアーで、
シーバスをゲットしたいです。

——————–

今日の釣果

macoZy

豆アジ × 1匹

フグ × 3匹

釣り場
O海岸
大潮

——————–

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#フグ
#シーバス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次