修行の道は険しく長い。膨らむら奴らだけは高活性。そう言えば一応イカ。

9月10日(金)2021年

あー。
シーバス釣りたい。
でも釣れない。
でも釣りに行かなきゃ
なお釣れない。
今日は短時間地磯に行けそうな感じだったので、
先日の「バラしリベンジ」に燃えて、
自転車こいで近所の海へ向かいました。

IMG20210910050101.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮11時42分:216cm 干潮5時14分:44cm 日の出5時58分
水温:27.2℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

前回ダイソーVJでシーバス掛けた際、
ちゃんと新品のフックに変えていたにも関わらず、
何故か伸ばされて、痛恨のバラし。
太いフックに変えることも考えましたが、
今回はあえてフックサイズを落とし、
刺さりを重視してみました。
一応、最近毎度おなじみボウズ回避のためにも、
ダイソーマイクロジグも準備。

さぁ今日こそはシーバス!
海の神様へお神酒を捧げ、今日の釣果をお願いします。

早速暗がりの中、
ダイソーVJ、その他シーバス用ルアーを投げましたが、
この場所で暗いうちは、
経験上ほぼシーバスのヒットはないので、
ダイソーマイクロジグ5gで表層の小魚狙ってみます。

小刻みにアクションを加え、フォール。
これで表層のベイトを狙い撃ち!
と思えど無反応。。。

ジグに喰って来るヤツはいないのか?
そんな事考えながら、
ちょんちょん巻いてくると、

ツン

おっ!
なんか引っ掛けた?
全然引かないし、ブルブルもしないので、海草かな?
ちゃちゃっと巻いて引き上げると、
あれ!?
超かわいいイカちゃん釣れてるじゃん!

IMG20210910054458.jpg

推定10㎝。当然リリース。

ボウズ回避も達成できたし、
かなり明るくなってきたので、
ダイソーVJにスイッチ。
ここからしっかりシーバスを狙います。

今日は思ったほど潮が引いてなく、
帰りの道を考えると残り時間はあとわずか。
幸い波風が穏やかなので、
多少帰り道が埋まるまでは粘れそうです。

帰り道の心配をしながら投げる事数投。
ルアーの着底を確認後、
いつものように糸ふけを取りグッとルアーを引き、
泳ぎを確認。
そのまま8回ほどハンドルを回転させると、

グングン!!

良し!ヒット!
1発目のエラ洗いを確認。
シーバスです。
今回もずっしり重みを感じます。
良い型そうです。

ドラグを少し緩め、ゆっくりたぐり寄せます。
前回もバラしているので、今日こそは取りたい!

自身の経験では、
かなり魚を寄せてから、竿を左右に切り返した後にバラすことが多いので、
今回は少し早めに切り返してみました。

すると、うまく切り返せた!と思った数秒後に

スン・・・

ああ。
ああ。
またバラしてしもうたぁぁぁ。

泣きながらルアーを回収。
フックに問題はなかったですが、
しっかりハリ掛かりしていなかったのでしょうか。。。

次のヒット目指して投げ続けるも、
その後はカナトフグの猛攻で、ワーム2本殉職。

IMG20210910gu-fu-kajikaji01.jpg
IMG20210910062010.jpg

最後レンジバイブでもフグ。

IMG20210910062724.jpg

帰り道がヤバくなってきたので、
6時30分頃地磯から撤退となりました。

気を取り直して場所移動。
しかしここでもフグの高活性。

まずはムーチョ。

IMG20210910073038.jpg

ダイソーワーム1本殉職。

IMG20210910074824.jpg

とどめはメタルマル。

IMG20210910082627.jpg

フグの活性高すぎてソフトワームは使えません。。。
もうワームは失うの嫌なので納竿としました。

ルアーにバラしは付き物ですが、
もう少し減らしたい。
今までも色んな試行錯誤を繰り返していますが、
なかなか減りません。
次は一番バラシが少なかった頃に使用していた#6のフックで、
更にドラグかなりきつめに、合わせも2回以上、
これでやってみようと思います。

それとちょっと奮発して、
竿でシーバスの暴れを吸収できるような、
しなりの強い竿を新調しようとも考えています。

あー。
シーバス釣りたい。

——————–

今日の釣果

macoZy

極小イカ × 1匹

フグ × 6匹

釣り場
O地磯→O海岸
中潮

——————–

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#フグ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次