今シーズンの初太刀魚と堤防初尺アジ。善行のおかげ?で追加の1尾!

8月26日(月)2024年

福岡市の小中学校は今日で夏休み終了。
私はお尻に火が付かないと宿題できないタイプだったので、
毎年夏休み最終日は地獄のような一日を過ごしておりました。

まぁ今でも明日できる仕事は今日やらず、先に延ばしながらも
お尻に火が付くちょっと前までに、誰にも迷惑かけずに一応こなしているので
ギリギリにならないと宿題できないタイプでも生きていけますので
皆様ご安心ください。←(何が?)

そんなことはさて置き、
太平洋上には台風10号が。

予報より意外とゆっくり進んで来るので台風来る前に釣りに行けそうです。

釣り具のポイントさんの情報で、
博多湾須崎ふ頭や姪浜漁港では太刀魚の釣果がちらほら上がってます。

糸島の方での情報は自身見聞きしてませんが、
そろそろ釣れそうな気がします。←(根拠は無い)

てな訳で
堤防太刀魚目指して早朝糸島の漁港へ車走らせるのでした。

(そろそろ太刀魚回って来てチョーダイ)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/
小潮 満潮1時27分:193cm 干潮8時34分:73cm 日の出5時48分
水温:28.2℃
晴・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の釣り場はF漁港、防風柵のある西堤防です。

普段の朝マズメの釣りは薄っすら明るくなるくらいの時間から始めますが、
太刀魚は夜行性で真っ暗な方が釣れるイメージがありますので、
も少し早め日の出の1時間前ぐらいにやって来ました。

8月上旬にここで太刀魚狙ってみましたが、
まだ時期が早かったのか周り含めて釣れておりませんでした。

そして今日は平日という事もあり、
だーれも居ません。
よく見ると堤防先頭に釣り人は居るようです。

堤防中央付近に荷物を降ろし、
早速太刀魚の仕掛けを準備します。

ダイソー太刀魚テンヤ4号にキビナゴを巻き付け
今回もフロントにダブルフックを付けてます。

リーダー部分にケミホタル37㎜取付けて準備完了。

まだ真っ暗な海に仕掛けを投げ込みます。

少し沖目にライトを照らすとベイトが跳ねてます。
ベイトが居れば太刀魚付いてるかも!
期待を胸に投げますが、
期待に反して反応無し。。。

周りに誰もいませんので、
少し移動しながら投げてみます。

投げて回収したら、3mぐらい横に移動。
何度か移動しながら投げたら、
戻る方向に移動しながら投げます。

まだ糸島には太刀魚回って来てないかなぁ。
アタリが無いので少し弱気になります。

そして拠点近くで投げた1投。

着水後少し沈めてからゆっくり巻きはじめ、
軽くしゃくりを入れながら誘い、
またゆっくり巻く。

そして何度かしゃくりを入れたその刹那

グン!

なんか来た!
追い合わせを1度入れて巻いてきます。

途中フッと軽くなってバレたかと思いましたが、
巻き続けるとブルブルと魚の感覚があります!

頼む!太刀魚であれ!

水面近くまで巻き寄せ、
暗がりの中上がってきたのは
狙い通りの太刀魚!

(指3.5本ぐらい)

やったー!
太刀魚が釣れて喜びがこみ上げます。

釣り上げてすぐに針から外れたのでその時は気付きませんでしたが、
フロントに付けたダブルフックに掛かっていたようです。

(頭の方に喰ってます)

キビナゴの頭の方がガジガジされてる事が何度かあったので
フロントにダブルフック付けてみましたが、
早速効果がでて良かったです。

昨年は後ろにトリプルフック付けてみましたが、
結構ラインに絡んでストレスまみれでした。
フロントのダブルフックは全く邪魔にならず、
付けるならコッチが良さそうです。

そういえば〆て血抜きをする際バケツに海水を汲んで、
それに突っ込んで血を抜きますが、
バケツを忘れてきてて、
手を洗う水もありません。。。

これは後で何とか解決策を考えましたので、
水も多少汲むことができましたがそれは後ほど。

話が少しそれましたが、
にじみ出る喜び押さえながら次の一尾を目指して投げ続けましたが、
一度モゾモゾかじられるようなアタリがあっただけで、←(合わせましたが外れました)
すっかり明るくなり太刀魚タイムは終了。

まぁとりあえず太刀魚釣れてるので、
あとなんも釣れなくても
帰りに第3の海でイカでもゲットして帰ろうか、
なんて考えていましたが、
まだ開店時間までかなりあるので、
一応他の魚を狙いましょう。

遠くで小規模のナブラも起こっています。
近くに寄ってくることを祈ってメタルジグに変更。

結構遠くでバシャバシャやっていますが、
気合で投げても全然届きません。。。

近く来い!と願いながら投げ続けると、
突然ギリギリ届きそうな場所で小ナブラが起きます!

後の防風柵気にしながら
エイ!
と投げましたが
ナブラの少し前に着水。

かまわず表層付近をしゃくって誘ってみると、

ブルブル!

よっしゃ喰った!
しっかり追い合わせを入れて戦闘態勢に入ります。

結構良い引きです!
小型の青物期待して寄せてきます。

きつめに締めたドラグで強引に巻き寄せて見えた魚影は

アジ!
良い型!

そのままの勢いで抜き上げ!

やったー!
堤防で初めてこんな大きなアジ釣ったぁ!

(32㎝!堤防初の尺越えアジ)

リアフックにがっぽり喰らいついています。
これならバレませんな。

青アジですが、
堤防で初の尺越え!
もう大満足です♪

写真撮ったり締めたり、
浮かれて作業した後、しばらく小ナブラは続きましたが、
ほとんど届かない所ばかりで、
時間と共ににナブラは終了。

太刀魚・尺アジと釣果もあがり、
心に大きな余裕ができたので、
感謝を込めて、自身の足元に気になっていたタバコの吸い殻やゴミを拾う事にしました。

堤防の端から端までという訳ではありませんが、
自身が釣りした範囲だけでも
10本ほどの吸い殻や、
くしゃくしゃになった釣り糸、
プラスプーン等が捨ててあり、
マナーの悪さが目につきます。

せめて自身が出したゴミぐらいは持ち帰ってほしいものです。

そういえば、魚を触った手のベタベタをどうにかしたいので、
長年タックルボックスの中で放置してすっかり乾いたウェットティッシュで、
結露したクーラーボックスの水滴ふき取り湿らせてウェット復活させ、
それで何とかベタベタをふき取ります。

さらにその後、どうにか海水汲めないか考え、
ストリンガーにレジ袋ぶら下げたらどうにかなるかも!?
と閃き実行。

ストリンガーに付けている錘を上手く使って
少しですが海水を汲み上げる事に成功し、
手洗い用の水を確保。

なんだか水があるだけで安心です。←(バケツ忘れなきゃいいだけのお話)

水も確保し、ゴミも拾って精神的にも環境的にもスッキリした気持ちで、
引き続きメタルジグ投げ続けます。

ナブラも何も無くなった静かな海でしたが、
ゴミ拾いの効果はすぐに表れ、
ボトムから中層付近をしゃくっていると、

ブルルン!

しゃくり上げたルアーに喰ってきました!

きつめのドラグでゴり巻きであがってきたのは、
これまた大きな青アジ!

(29㎝!7時頃)

もう今日は言う事なし!
そのまましばらく投げ続け、
小エソ(当然リリース)を追加して
7時半頃納竿を決意。

釣果写真を撮ってお片付けし、
気分良く釣り場を後にしました。


して獲物はいつものお刺身、
太刀魚は皮をあぶっていただきました!

真アジと比べると若干旨味は落ちますが、
青アジもアジ特有の旨味が口に広がります。
約1年ぶりの太刀魚の炙り刺しは
皮の香ばしさが絶品で大変美味しかったです。

更に太刀魚の骨は薄く塩胡椒を振り、
レンジでチンして水分を飛ばして骨せんべいでいただきました。

パリッパリに仕上がってカルシウムも取れておつまみにグー!

家族で海のお恵みを堪能しました。


て、
今日は早朝堤防から太刀魚を狙って
1本だけですが狙い通りにゲット。
更に堤防で初の尺越え青アジ。
私としては出来過ぎです。

昨年は太刀魚のアタリを何度か逃している経験から、
テンヤのフロントにダブルフックを付けたのが功を奏し、
しっかりそれに掛かって釣れたのがとても良かったです。
特にトラブルもなく機能していたので、
今後もテンヤにはダブルフックを付けてやろうと思います。

堤防での尺青アジは回遊次第だと思いますが、
夏は結構釣れていて、←(私以外の人)
今回やっと釣れた感じです。
これも今後も狙って行こうと思います。

太刀魚はこれから釣果が伸びて行くと思いますので、
複数取れるようにウキ釣りも同時にやるなど手数を増やして
貪欲に狙っていこうと思います!

まぁとにかく今年初の太刀魚釣れて良かった!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

太刀魚 × 1匹(指3.5本)

青アジ × 2匹(32㎝・29㎝)

釣り場
F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
ナイス太刀魚・尺アジ!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#太刀魚
#青アジ
#太刀魚テンヤ
#ダイソー釣り具
#ムーチョルチア
#お刺身
#骨せんべい

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次