糸島○○祭り開催中。歴戦のムーチョ25gロスト。これまた廃番カラー。。。

6月25日(日)2023年

梅雨ですね。
梅雨だというのにあんまり雨が降ってません。

そして、
何故か私が休みの日に限って雨の予報。
せっかく釣り行こうと思ってるのに。

数日前から天気予報にかじりつき、
様子見てると、
何とか朝マズメは釣り出来そうな予報。

そこに来て親友からの釣りの誘い。

そろそろ終盤となる春イカとその他の魚狙いたい私の思いと、
親友の考えが一致。

天気予報が良い方に外れること祈りながら
糸島の漁港へ向かうのでした。

IMG20230625042026.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
小潮 満潮2時4分:153cm 干潮7時32分:97cm 日の出5時9分
水温:22.8℃
曇・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の釣り場も糸島のF漁港。
でも今日はいつもとは違って東側の堤防に向かいます。

早朝4時頃に釣り場に着きましたが、
すでに10人程度の釣り人がいらっしゃいます。

先頭付近にゆっくり2人入れる場所がありましたので、
そこを拠点に釣りを開始します。

今日はエギングロッド1本で、
エギ、ルアーを投げます。

開幕はエギング。
真っ暗な海へUVライトで蓄光したエギを投げ込みます。

明るくなって今年のヒットエギ
エギ王Kブルーポーション投げましたが、
反応なし。

明るくなって足元確認しても
墨跡一つありません。

東側の堤防でのイカ狙いは、
先端付近よりも根元に近い方が墨跡も沢山あるので、
イカ狙うならそっちのようです。

という事で、
エギングはやめてルアーでお魚狙いにに変更。

とりあえずのボウズ逃れのため、
表層の小サバ狙ってジグサビキ(マイクロジグ5g)で
チョンチョンやりますが、小サバの活性は低いようで、
無視されます。

では底に居るかもしれないマルアジに狙いを定めて
しっかり沈めてリフト&フォール。

これまた居ないのか反応なし。

では重めのメタルジグ(25g)に変更して、
遠投ボトム狙いでやってみます。

第1投。
重めのジグは相当飛びます。

しっかりフォールさせていると、

ギュン!

フォール中に何か喰ってきました!

ジジジジジジジジジ!

ドラグが鳴らす程引っ張られます!
戦闘態勢に入った刹那、

スン…

あっ・・・

バレちった。。。

今回もあまり合わせてない。。。

逃した魚は大きい。。。

気を取り直して遠投を続けますが、
その後アタって来るのは、
小エソばかり。

さらに、歴戦のムーチョ25gホワイトグローが根掛かりロスト。。。
これがまた廃番カラーでどこにも売って無いのです。

このムーチョはサーフで初めて小型青物釣ったり、

IMG_20200718_nerigo.jpg
IMG_20200718_yazu.jpg

ソゲなんかも

IMG20221022084744.jpg

長年に渡り色々楽しませてくれたルアーでした。

現在白っぽい色のヤツは売っておらず、
フリマサイト等も探しましたが、
見当たりません。

もう仕方ないですね。

こうなったら別の色買ってそれで釣ってしまえば、
この喪失感も薄れていくでしょう。

次は世界最強ルアー(100均ジグ+ブレードフック)
でやってみますが、
やはり喰ってくるのは小エソのみ。

IMG20230625080243.jpg

この時点で7時。

小エソしか釣れないので、
帰っても良かったのですが、
もう少しイカ狙いたいし、
志摩の四季(釣れなかった時に新鮮な魚買う第3の海)まだ開かないし、
8時ぐらいまで、
イカの実績のある西の堤防へプチ移動を決意。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

移動先で先行者の方にご挨拶。
お話を聞いてみると、
コチラもエソが湧いてるとの事。

エソはもういいので、
エギング頑張ります。

そしてイカも諦め、
ルアーローテーションしましたが、
反応なし。

最後世界最強ルアーに変えたところ、
4投連続小エソ・・・

eso01.jpg
eso02.jpg
eso03.jpg
eso04.jpg

どんだけ活性高いねん!

8時になりましたので、
これにて納竿。

まぁ小エソでボウズは逃れましたので、
第3の海目指して釣り場を後にするのでした。

8時半オープンの志摩の四季に到着。
オープン5分前に着きましたが、
日曜という事もあり行列が!

longline01.jpg

(入口に向かってUの字に並んでいます)

今までも釣りの帰りに寄った事はありますが、
オープン前からこんなに行列が出来るとは知りませんでした。

100人ぐらいの列の最後尾に並び、
目当てのヤリイカは買えるのか?
と心配になりながら、
開店と共に流れるように店内へ。

人でごった返す鮮魚の冷蔵庫に辿り着くと、
ありましたありました!
ブランドヤリイカ「一本槍」。
1000円超える大きめのヤツはもう売り切れでしたが、
何とか950円のヤツが買えました。

親友はコウイカとマルアジを購入。
2人して、
金に物を言わせて新鮮な海の幸をゲット。
(とはいえココは良い物が安い!)

今日の晩御飯を得て、
ホッと一息家路に着くのでした。

て、
今日の反省もいつもの合わせ。

ルアーやラインから伝わってくる違和感を感じたら、
合わせるクセを付けようと頑張っていて、
違和感の時はそこそこ合わせれているのですが、
何かが喰って走り出した際は
今思えばあまり合わせを入れれていない気がします。

ほんとにこの失敗を
脳に刻み込まなくてはいけません。

釣果を上げるには必要な合わせ。
まだまだ修行の日々ですね。

いつかしっかり合わせが決まって、
喜べる日が来るように頑張りたいと思います。

次こそは!

——————–

今日の釣果

macoZy

小エソ × 9匹

親友

小エソ × 数匹

釣り場
糸島F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#エギング
#エソ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次