糸島で短時間夕マズメエギングチャレンジ。イカは居ました。カゲロウぱねぇ。

6月11日(日)2023年

最近は休みが合わず
あまり一緒に釣りに行ってない親友。

私が2連続イカゲットした事を報告していて、
それを聞いた親友もイカ釣りたくなったようで
今度行ってみよう!
とのお誘い。

親友との釣りは基本朝マズメ。

でも親友はイカは夜の方が釣れるイメージがあるようで、
誘われるがまま、
では行ってみましょか!
となりまして、
滅多と行かない夕マズメの釣りに向かいました。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
小潮 満潮15時40分:162cm 干潮22時22分:63cm 日の入19時29分
水温:21.1℃
曇・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の釣り場も糸島のF漁港。

IMG20230611190713.jpg

初めての夜エギング。
まずは気になるのが釣り場の混み具合。
いつもの場所で釣り出来るのか?

19時過ぎに駐車場に到着。
不安を胸に確認してみると、
案外と余裕がありました。

明日から仕事だと言うのに
日曜の夕方から釣りする(病気の)方はあまり居ないようです。

実際自分たちより先に居た方々は
暗くなるとともに、お片付けしてさっと帰られて、
自分たちより後に来る釣り人はなし。

ま、そんな事はさておき、
なんとか目当ての場所付近に入れそうです。

親友の経験上、
常夜灯の近くが良いとの事で、
そんな場所を選択。

拠点も決まりましたので、
竿を整え早速釣り開始。

今日は19時30分頃が日の入り。
まだまだ明るいです。

明るい内にちゃちゃっと釣って帰るつもりで投げましたが、
あっという間に日が暮れます。

yumazume01.jpg

周りの釣り人はほぼいなくなり、
かなり移動して投げる事が出来るようになりました。

常夜灯そばで投げる親友を置いて、
自身は前回釣れた場所に移動して投げていましたが、
かなり暗くなったため、
エギを交換するために拠点に戻ったところ、

来た!

と声を出したのは親友!

慌ててタモを持って駆け寄ります。

手前が岩場のためタモがギリギリ届きません。

何とかタモを伸ばして拾い上げようとしますが、
すでにイカは岩場にぶつかりブシュブシュ墨を吐いています。

仕方なく少し持ち上げてタモに入れようとした刹那、

スン!

あっと!外れた!
けど、岩の上。

何とか取れそうです。

親友が遠くのはしごから岩場に降りて、
手で拾ってタモイン!←(タモ係失格)

親友コウイカゲット!

1686558604333.jpg

660g!いいサイズです。

660g01.jpg

活かしバケツに入れて海に沈めてキープします。

さてこの頃にはすっかり日が暮れて真っ暗になっていて、
ヘッドライトを点けて作業していたのですが、
光に集(たか)って来たのはカゲロウ軍団。

kagerou01_.jpg

別に人に危害を加える虫ではないので最初は放っていたのですが、
やたらと集ってきて、
腕にとまったり首元にとまったり、
顔の前を飛び回ったり、
しまいにゃ袖口から脇、首元から背中に入ってきてカサカサ歩きまわるので、
気持ち悪くて釣りに集中できません。。。

虫よけスプレー体にふりかけまくりましたが、
カゲロウには全く効き目無し。。。

親友がイカ釣った常夜灯近くで釣りしたかったのに、
明るい所は余計に集られるので、
暗い所へしばらく避難。

そうこうしているうちに
時間は過ぎ、
マズメのチャンスタイムは去って行ったのでした。。。

暗くなりきってカゲロウ達も減り、
常夜灯付近に戻りエギを投げ続けましたが、
親友にイカらしきアタリあるものの乗らず、
私には何のアタリも無く、
今日の釣りは終了。
9時頃納竿としました。

ちゃちゃっとイカを締めて道具片付け
誰も居ない堤防を後に家路に着くのでした。

て、
今日は初めての夕マズメエギング。
次第に明るくなる朝マズメの釣りとは違い、
暗くなるとラインが見えず、
エギの操作に戸惑いました。

また、明るい時とは違うグロー系で攻めてみましたが不発。
常夜灯付近でケイムラ使ってみるのも良かったかもしれませんが、
なんせカゲロウ軍団の攻撃がエグ過ぎて
暗い所に避難せざるを得ませんでした。

親友はエギングロッドを持っておらず、
短めの磯竿?船竿?でほぼしゃくらず、
巻きながら軽くちょんちょんしてから沈める。
そんな釣り方でイカをゲットしておりました。

釣り歴の長い親友は、
自身の釣りに独特の感性を持っており、
常識にとらわれず独自の経験や感覚で釣りをするタイプで、
それでいて釣果を残すスゴイやつです。

正直見習いたくても、見習えない部分が多いので、
あまり親友のアドバイスは参考にならない事が多いです。
(感覚が違うので上手くアドバイス通りにできないのです)

もし次に夕マズメエギングに行く時は
常夜灯付近ならケイムラカラーでしゃくり控えめ、ステイ長め。
暗い所はグローで、同じくしゃくり控えめ、ステイ長め。
そんな感じでやってみようと思います。

春イカシーズンも終盤。
もう少しイカ釣りたい!

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ・・・

親友

甲イカ × 1杯(660g)

釣り場
糸島F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#エギング
#コウイカ
#紋甲イカ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次