糸島エギング調査。朝マズメ、日の出の時間にイカゲット!今年の初フィッシュ小サバのち雨。

6月8日(木)2023年

前回の釣行で長い長いトンネル(連続ボウズ)を抜け
今年の初フィッシュならぬ初イカをゲット。

キロアップのデカいコウイカでした。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

釣果情報等ではまだまだ糸島でイカ釣れてるようなので、
味をしめて釣りに行くことを決意。

でも天気確認すると朝6時ぐらいから雨の予報。
多少迷いましたが、
自身の晴れ男信じて道具を準備。

んで当日朝。
天気確認するとやっぱり6時から雨。

まぁ朝マズメの釣りは4時半ぐらいから始めるので、
1時間半は濡れずに済むだろうし、
レーダー見るとちょっと降ったらしばらく止む感じだったので、
降ってる時間傘さして休憩すればよいじゃん!
と気楽に考え、車走らせ糸島の海へ向かうのでした。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮0時53分:169cm 干潮6時14分:82cm 日の出5時8分
水温:20.5℃
曇のち小雨・微風→弱風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日も前回と同じ糸島のF漁港を目指します。

駐車場に到着。

駐車場から見える堤防に先客は一人でしたが、
残念ながら自分が入りたかった場所にいらっしゃいます。

てな訳で、
今日はその方より手前の位置を拠点にします。

4時半スタート
まだ結構暗いです。

IMG20230608043005.jpg

(暗すぎて何も見えず…)

前回と同じく暗いうちは、どピンクエギに蓄光して投げてみます。

dopink01_.jpg

しかし、こちらは前回と同様に反応なし。

明るくなったので、
前回ヒットした
エギ王Kスーパーシャロータイプ+シンカー1.5g
に変更。

今回も数回しゃくって10秒以上放置パターンでやってみます。

ここで気を付けるのはしゃくりの1回目。

この1回目のしゃくりはヒット時の合わせの役目も兼ねますので、
1回目のしゃくりの際に
何もなければ2回目以降のしゃくりを、
重さや違和感を感じたら、ゆっくり巻いて様子をみる。
そんな感じです。

また、
フォール中に違和感を感じた時は素早く合わせることも意識しました。

ほんでエギ変更後3投目。
エギを投入し長めの放置。

そしてしゃくり数回。
そしてまた放置。

そしてしゃくり数回。
そしてまた10秒以上放置。

からの1回目のしゃくりで、

ズン!

おっと!
重たいよ!

なんか引っ張られてるー!
イカっぽい♪

前回程の重みは無いけど多分イカ!

慌てずゆっくりたぐり寄せると、
上がってきたのはやっぱり小振りのコウイカ♪

ブリ上げれそうなサイズでしたが、
一応タモ入れ。

タモに警戒して何度かジェット噴射されましたが、
慌てず寄せて頭からタモイン!

やったー!
今日もイカゲット!

IMG20230608051728.jpg

それもまだ5時の前半。
雨が降る前に釣れて良かった!

そう言えば、前回釣ったキロアップのイカは
1キロ以上の重さ測定できなかったので、
Amazonでやっすいデジタル秤買いました。

一応秤にぶら下げて計量。

IMG20230608051909.jpg

はい約400g。
これなら家でも量れたじゃん!
まぁ買ってすぐ使えたから良かった(^-^)

さーて。
1杯釣れたしもう帰ってもいいかも。

でもせっかくだからもう少し釣りましょうかね。

1杯釣れて心に余裕があります。

今日は手前で小サバが高活性で、
度々小ボイルが起こっています。

じゃ雨が降るまで小サバに相手してもらいましょうか。
エギをダイソーマイクロジグ5gに変更。

IMG20210821201327.jpg

軽く投げて表層をちょんちょんしてみると、

ブルブル!

早速1投目からアタってきました!

上がってきたのは小サバちゃん。
半年ぶりの魚の引きをありがとう。

そしてリリース。

その後も投げたらほぼ喰ってくる入れ食い状態。

kosaba03_.jpg

でしたが、どうせ持って帰らないので、
数匹釣った時点でエギングに戻しました。

6時頃雨雲レーダーに厚い雨雲が。
まだ降ってないのに、
周りの釣り人さん達がいそいそ帰り始めました。

自分もその流れに乗って帰ろうかと思いましたが、
降っても20分ぐらいで止みそうだし、
雨降る時間がちょうど干潮潮止まりだから傘さして休憩しても良いし、
最初に入ろうとしてた場所が空いたし、
雨をはさんでもう少し粘って2匹目のイカを狙う事にしました。

という事でまずは小移動。
目当ての場所まで移動して、エギを投げます。

すると予報の通り雨がポツリポツリと振り出しました。

程なくして結構な雨になってしまいました。

IMG20230608055813_BURST000_COVER.jpg

(傘さして耐え忍んでます)

とりあえず粘ると決めてたので、
本降り中は傘をさしてスマホいじってましたが、
他の釣り人は全員雨に追われるように退散。

堤防に一人ぼっちとなりました。

早めに止まないかと祈っていましたが案外長引き、
小康状態になるまでに30分ぐらい。

その間は傘さして椅子に腰かけ
Twitterに釣果投稿したり、LINEで嫁や親友に釣果報告したり、
インスタ用の写真編集して時間を潰しました。

さて、雨も小降りになったし釣り再開!
2匹目のイカを狙いましたが、
横風が強くなり、
それと共に沖に流れた浮遊ゴミが戻って来て、
やたらエギに絡みます。

せっかく雨を乗り越え粘ろうとしたけど、
横風にやる気を削がれて納竿を決意。

さっと道具を片付け、
誰も居ない堤防背に、
今日の釣果にご機嫌良く家路に着くのでした。

そして、
釣れたイカはいつものお刺身で。

IMG20230608172258.jpg

新鮮なイカはいつ食べても美味♪

いつもはなんかもったいないと思いつつも捨ててしまう、
内臓系(マコ・イカチチ・肝)を煮付けてみると、
これまた美味しくビールが進みます。

IMG20230608174800.jpg

海のお恵みを家族で堪能いたしました。

今日は運よく早めにヒット。
しゃくり合わせも決まり、イカゲットとなりましたが、
エギをよく見ると、
イカにカジカジされて、表面の布の一部が、破損していました。

IMG20230609184349.jpg

という事は、
早い段階で喰ってきていて、
エギを抱いて数秒カジカジしていた可能性もあります。

一応フォール&放置中はラインを指で触れてアタリを取っていますが、
待ちすぎて合わせが遅くエギを離してしまった可能性もあります。

まぁ釣れたので良いのですが、
フォール中のイカパンチのアタリも取れると
釣果アップにつながりますので、
もっとフォール&放置中も集中しなきゃいけませんね。
次からの課題です。

2連続イカゲットからの小サバで今年初のお魚の引き。
良い釣行でした!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

甲イカ × 1杯(400g)

小サバ × 4匹

釣り場
糸島F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#エギング
#コウイカ
#紋甲イカ
#小サバ
#お刺身
#煮付け

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次