2023年の初釣り。サラシは良い。靴下用ホッカイロは微妙。

1月3日(火)2023年

明けましておめでとうございます!

昨年は残念な釣行が多く
ボウズ率がかなり上がってしまいました。。。

今年はサビキの回数増やしてボウズ回避しようと
セコい考えの私でございますが、
本年も何卒よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

さて、今年の年末年始の6連休も
あっという間に過ぎ去ろうとしております。

そんな中、親友から3年連続初釣りのお誘い。

水温低下で魚の活性下がってるので
あまり気乗りはしませんでしたが、
寝正月の私は何の用事もないので断る理由もなく、行くよとお返事。

まぁ2年前の初釣り断った時、
親友は極寒の中ヒラセイゴ爆釣してる実績はあるし、
波の予報ではサラシも出そうだし、
風は少しで天気も良いし、
行けば釣れるかもしれないし、
なんだかんだで釣り楽しいし、
と色々前向きな釣り人脳になって、
早朝いつもの糸島のサーフに向かいました。

IMG20230103063333.jpg

(魚よ居てくれ!)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮7時50分:128cm 干潮13時5分:81cm 日の出7時23分
水温:13.3℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(クリックしていただくと、ランキングが結構上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

駐車場に到着していつものように波音の確認。
そこそこいい感じに響いてきます。

実際海岸に行くとすごく良い感じでサラシが出てます!
ベイトさえいてくれればヒラスズキの可能性大です。

年の初めのお神酒も忘れずにもってきましたので、
海の神様に捧げて
今年の釣りの安全と大漁を祈願してから釣りスタート。

今日は8時前が満潮でまずは上げ潮からの下げ。

波を被らない高さのテトラの上に乗って
サラシに向かってルアーを投げます。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

ヒラスズキ狙いのベテラン爺様も来ましたので今日は期待できるか?
と思って投げ続けましたが、
過ぎていくのは時間だけ…

結局な~んもおらんでアタリゼロ!
で早々親友も諦めモード。
道具片付けだしたので8時半頃何事もなく納竿となりました。

ベテラン爺様とも話しましたが、
良い感じのサラシは出てたけど、
誰も何も釣れてないとの事で魚は居なかったようです。

最近天気は良かったので多少水温も回復していると思いましたが、
魚が居なきゃ話になりません。
昨年11月末のような高活性の日に当たりたいものです。

日は終始ジグヘッド+ワームを投げていたのですが、
ヒラスズキのアタリがあれば試したかった仕掛けがあって、
それができなかったのが残念です。

簡単に説明すると、
飛ばしウキ+タコベイトで、
ベテラン爺様は毎度その仕掛け持ってきて、
ヒラスズキ居る時はバンバン釣り上げてます。

高活性に巡り合った際は活躍してくれるハズですので、
その時が来たらいずれ詳しく説明します。

そういえば今日は冬装備として
足先の裏に貼り付けるタイプのカイロ使ってみましたが、
効果の程はイマイチ。
もっと発熱するマグマ?タイプじゃないとダメかも。
今度はそっち買ってみましょう。

さあ!2023年始まりました。
今年は昨年を超える沢山のお魚に出会えますように。

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ・・・

釣り場
Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次