MENU

新しいマウスlogicoolM750買ったのにlogi options+ インストールできない問題。自己解決。

今まで使用していたマウスに不満があったため、
新しいマウスを新調。

Logicool無線マウスM750【amazonリンク】

サイドボタンが付いていて、任意の役割(コピー・ペースト)等を割り付けることが出来るとの事。

ボタンの割り付けに必要なのが、

logi options+」と言うソフト(アプリ)なのですが、

ダウンロードしたインストーラーを立ち上げ、
ソフトのインストールの際毎度聞かれる
「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」
の「はい」をクリックしても

スン・・・

と何事も無かったようにインストールが始まらない。。。

何度やっても始まらない。。。

「logi options+ インストールできない」等の検索ワードで調べてみても、
自身に当てはまる解決策は見当たらず・・・

でも、
最終的にはなんとかインストールできました!

同じような症状でお困りの方がいるかもしれないので、
流れをちゃちゃっと紹介します。

因みにPCの環境はざっくりと

Dynabook T75/BB (2016年冬モデル)
Win10 64bit

ちょっと古いやつなのです。

・当時の状況を順を追って説明します。

マウスをBluetoothでペアリングした時に
自動で何かのソフトがインストールされたっぽかったので、
それでボタンの割り振りができると思っていたら、
なにも始まらない。

んで、メーカーホームページから、
logi options+
をダウンロード。
インストーラー立ち上げども、インストール始まらず。

ググって調べるも、
「ロジクールのソフトはダメ」等のマイナス意見が散見され不安になる。

解決策のページで紹介されている方法
・管理者権限でインストラーを起動させてもダメ。
・以前インストールしているであろうロジクール製のソフト(アプリ)やフォルダ探しても見つからず。
そして絶望。

一縷の望みを掛けて
Cドライブ内のファイルを「logi」の文字列で検索。(「logicool」ではいまいち何も引っかからなかった)
logi.png

すると
「llogioptionsplus_installer.exe」のインストーラーと同じアイコンの
「nada_264_logioptionsplus.exe」を発見。
Lu.png

それをダブルクリックするとインストールが始まって、
デスクトップに「Logi Options+」のショートカットが出来て、
一件落着!

と言う感じです。
一応フォルダオプションで全ての隠しファイルを表示できる状態に変更する必要があります。

Cドライブ内の

ユーザー>(ユーザー名)>AppData>Local>Temp>lu
Lu.png

の場所に、なんだか別のインストーラーがあったのです。何故かはわかりません!←(無責任)

ペアリングした時にダウンロードされたものがこれカモしれません。

ソフトを立ち上げて、サイドボタンに「コピー・ペースト」を割り当てることが出来ました。

以上です。

Win10でロジクールオプションプラスをインストールできずに困っている方ぜひお試しください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次