MENU

ロックのかかったマイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号の再設定

やっちまった!
5回間違っちゃったよ〜!

マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16文字)。

4桁の数字の方は覚えていたけど、6桁以上のヤツとかあった事すら忘れてました。

事のいきさつこう。

今年も返礼品目当てにふるさと納税し、
「ワンストップ特例制度」で税金控除の申請しようとしました。

例年、必要事項の記入とマイナンバーカードのコピー等で郵送で行っていた手続きが、
マイナンバーカードがあればスマホ1つでオンラインで出来るとの事。

では試しにやってみましょう。
「ふるさと納税総合窓口 ふるまど」を経由してやるようです。
(※ふるまどじゃ無いやり方もあるようです。自治体による)

必要なのは
・マイナンバーカード
・おサイフケータイ機能付きのスマホ
・マイナンバーカードの二つの暗証番号

とりあえず公的個人認証アプリ「IAM(アイアム)」のインストールも必要です。

アプリを手に入れたら
自治体からのお礼の手紙に同封されている書類の2次元コード読み取って手続きを進めます。(詳細は割愛)

進めると、「IAM」にて
・マイナンバーカードの二つの暗証番号(パスワード)の入力
・スマホでマイナンバーカードのICチップの読み取り
を行います。

すると、暗証番号が違うとの表示。。。

数字4桁の方は大丈夫でしたが、
英数字6文字以上の方が間違っています。

そして画面に後何回間違って大丈夫かのカウントダウンの数字が。

数字4桁の方は残り3回。
英数字6文字以上の方は残り4回。

本来、4桁の方は3回間違うとアウト。6桁以上の方は5回でアウトみたいです。

4桁の方は間違ってないので数字は減っていません。

そして記憶をほじくり返しチャレンジする事5度目

ハイ。
あっさり間違ってもう手続きを進めることが出来なくなってしまいました。。。

パッと見、ロックの解除は役所に行かなきゃならないようだと思って、
くそめんどい・・・もう郵送で済ますかぁと思っていたところ、
よくよく説明を見てみると、
これまたアプリで出来るっぽい!
コンビニでの最終手続きは必要ですが、
午前6時半~午後11時まで大丈夫なのですって!

よし。やる!

ここからが署名用電子証明書用暗証番号(英数字6~16文字)ロック解除・再設定の手順です。

※4桁の暗証番号が分かっているのが条件
※セブンイレブンのマルチコピー機を使用(※その他のコンビニでも可能)
--------------------—-

・アプリの入手
「JPKI暗証番号リセットアプリ」

アプリをインストールして
マイナンバーカードの読み込みや本人の顔の正面、横向き等の画像をカメラに写しての本人確認し、コンビニでの署名用パスワードリセットの事前予約を行う。

・セブンイレブンのマルチコピー機でパスワードの再設定

マイナンバーカードを持ってコンビニへ。
マルチコピー機の画面をタッチして操作。

→「行政サービス」
→「マイナンバーカードのパスワードの再設定」
→「署名用パスワードの初期化・再設定」
→「同意する」
→マイナンバーカードをカードリーダーにセット
→4桁の暗証番号を入力
→再設定する署名用パスワードを入力し「確定する」をタッチ

以上で完了です!
※アプリでの事前予約から24時間以内に行ってください

詳しいリンクはコチラからどうぞ

「署名用パスワードをコンビニで初期化」
https://www.jpki.go.jp/jpkiidreset/howto/index.html

「セブンイレブンマルチコピー機行政サービス」
https://www.sej.co.jp/services/multicopy/public.html

パスワードの再設定後、無事スマホでふるさと納税の税金控除の手続きを完了することが出来ました!

パスワードの再設定は役所でもできるので、そちらの方が早そうな方はそちらでOKです。

ふるさと納税の仕組みが10月から改悪されたので、
9月中に駆け込みでふるさと納税し、私と同じく失敗している方も多いと思いますので、
この記事がお役に立てれば何よりです(^o^)/

以上ロックのかかったマイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号の再設定でした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次