糸島エギング。軍艦みどり2艦撃沈。。。

6月16日(日)2024年

6月に入り、エギング好調が続いて浮かれポンチな今日この頃。
久々の日曜日休み。

実は近所の居酒屋でイカの活き造りの半額セールやっていて、
父の日もあいまって、食べ行く事が決まっており、
晩御飯のイカは有料ながら確定しています。

休みの度に朝の3時に起きて釣りに行って、
若干睡眠負債が溜まっており、
今日はエギングお休みでも良かったのですが、
いつもの親友と前から釣りの約束をしており、
さらに私の釣果を見て、
エギングに行かない訳がありません。

天気予報は晴れで風穏やか波少し。←(のはずだった)
そうであれば目指すは糸島の絶好調ポイント。

と言うわけで、
4連続イカ目指して、
いつもの親友と連れ立って
早朝糸島の海岸へ車走らせるのでした。

(実はまだまだ真っ暗。カメラの性能で明るーい)


_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮4時56分:150cm 干潮11時32分:85cm 日の出5時8分
水温:21.3℃
曇・軟風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

親友とは5月上旬にここに偵察&キャストに来ていますが、
ここで本格的に釣るのが初めての親友に、
私が釣れた場所を譲り、
自身は少し先の岩場を釣り座にします。

この釣り座ではほぼ正面しか投げる方向が無く、
風にのせて左斜めに投げると沈み瀬が多く、
根掛かりをかわすため、あまり無理にフォールできません。

そして今日も当然最初に投げるエギは、
エギ王K軍艦グリーン(スーパーシャロー)。

今日は天気予報に反して西からの風が強めです。
波もそれなりにあり、
前回までの3釣行とは違いやや釣りにくい状況です。

また、潮位が若干高く、
今まで乗っていた岩は、
船の波が来ると濡れてしまいます。

その分水深は深くなりますので、
フォールの時間は12秒ぐらいまで行けそうです。

さて、今日は何か忘れてないか確認すると、
ちゃんと活かしバケツ忘れてます。←(ちゃんとね)

忘れずにタモ網、お神酒持ってきたのに、
とりあえず何か忘れちゃうお年頃。←(初老の50代)

まぁそんな事はさて置き、
今日は良い場所を親友に譲っているので、
暗い内はほぼ正面のみにエギを投げ入れイカを誘います。

正面だけではアタリ無く、
明るくなって来て、
根掛かり注意ですが風に乗せて飛距離が稼げる左側に何度か投げ入れると、
やっぱり根掛かり。。。

すぐに取れましたが、
エギの布が結構破れてました。
牡蠣殻が岩に貼り付いているのでしょうか。

(さっくり切れちゃってます)

まぁこんなこともあろうと、
全く同じものを購入しているので問題なし。

しばらく投げていると、

来た!

と叫んだのはいつもの親友。

タモ要るか聞くと

要る!

との事でしたので
慌てて投げたエギを回収して、タモを手に取ると、

あ!バレた!

ありゃありゃ残念。

デカいコウイカだったそうな。

まだ近くに居るかもしれないよ!とアドバイスして、
自身次の1投を投げ入れると、

また手前まで着いてきた!

との事。

また慌ててエギを回収し、
タモを持って急いで駆け寄ると、
辿り着く前に、

あ!取れた!

残念。でもまだ近くに居るかも。

とりあえずタモを渡そうと近くに行くと、
またコウイカがエギを追いかけて来てます!

よしよし!
次抱いたらタモ入れしまっせ!

手前でエギをちょんちょんさせると、
がっしり抱き付きました!

落ち着いてタモを入れようとすると、
なぜかクルっとタモが回転し上手く拾えません。

そしてもう一度掬い上げようとすると、

シュンシュン!

ジェット噴射でタモから逃げます!

そして!

あ゛ー!取れた!

ごめーん!拾い損ねた!

手前で3度バラして悔しがる親友と
タモ入れ失敗して反省の私。。。

その後同じイカが寄ってくることはありませんでした。。。

イカは手前まで寄せると、
ほぼ確実に最後の抵抗をしてきます。

ジェット噴射されてもドラグを緩めにして
しっかりラインを出していなし、
それからゆっくり寄せると、
すんなり網に入ってくれることが多いです。
親友のドラグが強すぎたのがバラしの原因かと思います。
(タモの締め込みがゆるくタモが回転したのも原因の一つなので私も悪い)

気を取り直して投げ続けましたが、
強い風に翻弄され、
何だかんだで軍艦グリーン2個ロスト。。。

諦めの早い親友はいつの間にかお片付け完了してます。

そして8時前に納竿。

2人してボウズでしたが、
まだイカの活性はある事が確認できたので良しとして家路に着きました。



して晩御飯。

父の日で混みそうなので17時早めのスタート。
半額のイカが駆逐されていないか心配でしたが、
しっかり生き残ってくれていました!

(実は左にもう1杯)


活き造りのイカはやはり格別です。
戻りの天ぷらもプリップリで激ウマでした。

今日は有料でしたが、←(いやいやいつもイカ買って帰るじゃん)
家族で海のお恵みを堪能いたしました。


て、
今回は残念ながら4連続イカゲットとはなりませんでした。

前回までは風も波もほぼ無く、
かなり釣りやすい状況でしたが、
今日は波はほどほどでしたが、
風が思ったより強く、
また、潮位も少し高く、
釣り座に悩む状況でした。

中でも横からの風が曲者で、
エギの飛距離を奪い、
ラインコントロールを難しくします。

釣りにくい状況で釣果上げるために、
風に負けないテクニックを身に付ける必要があります。

今日も実はキャスト後エギが着水直前にラインの出を抑え、
横風で ( のように横に膨らむラインを
極力直線 | にするサミング的な事をやってみたりしました。

やらない時よりもエギを操作しやすかったような気がします。
私レベルだとその程度の感想ですが、
横風に対抗する手段として、
今後も意識してやって行きたいです。

まだまだ春イカは居そうですし、
もう少し頑張ってみたいと思います。

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ…

釣り場
K漁港沿い海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
軍艦グリーン2個ロストどんまい!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#エギング
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次