ダメ元でデイエギング。そしてダメー!

5月30日(木)2024年

昨日は同僚がコロナ罹患で急遽夜勤に。
そして今日は夜勤明け。

夜勤は一応仮眠の時間があるのですが、
不慣れなため、まともに寝れず、
ウルトラ寝不足の状態で朝を迎え、
ヘロヘロの状態で帰宅&午前中爆睡。

お昼前目覚めてご飯食べましたが、
疲れが一切取れていません。
が、その後は何もすることなし。

そのまま寝続けても良かったのですが、
近所の海岸が私を呼んでいます。(気のせいです)

デイゲームではあまり魚釣れた事はありませんので、
止めときゃいいのにせっせと釣りの準備。(病気です)

まだまだ春イカ釣れるかも!
との期待も近所でイカ釣れたのは5年前の5月に1杯だけ。(その時のyoutube)

(あんたも好きねと)嫁に若干呆れられながら、
エギングロッドと最低限の道具抱えて、
自転車漕いで近所の海岸へ突撃するのでした。


_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮14時23分:164cm 干潮21時23分:51cm 日の入19時23分
水温:20.1℃
曇・弱風・小波

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2か月ぶりの近所のポイント。
ちょっと思ったより風はありますが、
何とかエギは操作できそうです。
13時半頃から釣りスタート。

まずは5年前にコウイカ釣った実績エギ
パタパタのリアルイソスジエビからやってみます。

正面からの風が面倒ですが、
横風よりも操作はしやすいです。

でも今日は手前に流れる潮(当て潮)で、
フォール中にラインがたるみ
テンションフォールさせにくいし、アタリが取りにくい。。。

エギング経験値の低い私は
早速ルアーに逃げます。

ジグサビキ、VJ、レンジバイブ
ローテーションしますが、
無反応。。。


14時半ごろ満潮潮止まりになりましたので、一旦小休憩。

休憩場所の足場が不安定だったので、
重めの岩を運んで積み上げて10分程時間をつぶして
逆に疲れて釣り再開。

途中風がやんだりしてエギチャンスが訪れましたが、
長続きせず。

そしてまたルアーに逃げて、
VJ-16で

ブルブルブルブル!

と小さなアタリがありましたが、
乗らず。。。

最後はエギに戻し、
最近供給が追い付いてきた
初蔵出しのエギ王K軍艦グリーンに望みを託します。

エギをしゃくった後フォールさせる時、
向かい風と潮の流れで、
どうしてもそのままではラインがたるんで、
テンションフォールがうまく出来ていませんでしたが、
フォール中のラインのたるみを、
超ゆっくりラインを巻き取る事で解消させる技(?)を閃き、
これは釣れた!と思うも
結果何も起こらず17時頃納竿。。。

何か釣れていれば夜勤明けの疲れもぶっ飛びますが、
疲れの上積み状態で釣り場を後にするのでした。


て、
今日は強引に見つけた隙間時間で釣りに出かけましたが
デイゲームは難しいです。

そんな中でも、
エギングでのラインコントロールにわずかながら光明を見いだせたのは良かったです。
次回以降の釣行でも役立ちそうです。

春イカシーズンも終盤。
なんとか1杯を目標に頑張りたいと思います!

——————–

今日の釣果

macoZy

ボウズ…

釣り場
O海岸

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
デイゲーム難しいね!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#エギング
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次