イカ釣らんとイカン!玄界灘からジェット噴射からの膀胱破裂寸前。

5月19日(日)2024年

数日前にいつもの親友から船釣りのお誘い。

親友からの誘いと言えども、
自身余程のことが無い限り、船釣りはお断りしています。

新しく買ったエギを試したいのでぇ。
と言う理由で一応お断りしておりました。

が、次の日、
結局参加者が2人になってしまったので、
無理は言わないけど、
考えてほしいと、再度の連絡。

船酔いやトイレ問題、帰りたくても帰れない船釣りは、
どうも二の足を踏んでしまいます。

天気調べると、
晴、微風、凪。
船酔いは回避できそう。

トイレは不安ですが、2年前の船釣りの時は大丈夫だったので、
何とかなるかな。

という訳で決心。
2年ぶりの船釣りに行ってきました!


_/_/_/_/潮データ_/_/_/
中潮 満潮7時4分:152cm 干潮13時20分:61cm 日の出5時15分
水温:18.5℃
晴・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ほぼランキング圏外…ポチっと押して応援よろしくお願いしますm(_ _ )m)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回の船釣りは遊漁船ではなく、
親友の会社の同僚のグループで所有している船。

費用は基本ガソリン代のみで、
親友の同僚Kさんが操船してくれます。

西浦漁港から出発し、
烏帽子島灯台を目指します。


1時間程海風に吹かれながら船を走らせポイントに到着。

お神酒を捧げて、釣りの安全と釣果を海の神様にお願いします。


さて、今日の仕掛けですが、
普段船に乗らないmacoZyはほぼ船の道具を持たないので、
竿、仕掛けやルアーは親友任せ。
(リールは右巻き出来ないので自分のスピニングを使用)

一応2年前の船釣りで釣果を上げた世界最強ルアーと
イサキが釣れてるとの事でしたので、
たまたま前日貰った船用サビキ11号は持ってきました。

朝イチは借り物メタルスッテでイカを狙います。


どうしても今まで釣った事のないヤリイカ釣りたいので
イカの竿一本に集中してやっていまいましたが、
開始10分早速釣れたのは、イカスッテとタイラバ2本竿の親友。

居る居る!
こりゃあ釣れそう!
と思ってみても次釣れたのはまた親友。

置き竿で釣れてます。

自身は竿持ってやっているので
手から殺気が伝わっているのでしょうか。

私の後ろ側で釣っていた船長Kさんも
こちら側に来て釣り始め、
アタリあれどゲソが切れて上がって来て、
場所替え。

2か所目でも竿1本で粘っていましたが、
結局イカが釣れたのは2本竿の後のKさん。

欲張りの方がよいかな?
親友もイカは置き竿、タイラバで小ダイを釣り上げたりしてたので、
自身も2本目の竿を準備し、ライトジギング。

イカの竿を置いたまま、
ジグをしゃくってお魚を狙います。

この2ヶ所目ではKさんにイカのアタリが集中します。
数本釣れてて羨ましい。。。

ジグをしゃくりつつ、
たまに置き竿のイカメタルのタナを調整しつつ続けていると、

クーン!

置き竿の竿先が曲がりました!

素早くそちらの竿に持ち替え巻いてみると、
しっかり重みと抵抗を感じます!

そして、
上がってきたのは

やったー!
今日どうしても釣りたかった人生初ヤリイカ!
まぁまぁ良い型!

( 志摩の四季価格1200円ぐらいの大きさ)

今日一番釣りたかったヤリイカ釣れてもう納得。
追加で小さいのをもう一杯が釣れました。

( こちらは300円ぐらい…)

途中タイラバに変更した私に大きなアタリが数回ありましたが、
合わせを入れたのが悪かったのか、
結局乗せきることが出来ませんでした。
タイラバ難し。。。

その後は親友と船長二人で、
前日に同じ船で釣行していたGPS情報や
潮の流れを読みながら
場所を移動して魚やイカを狙います。

魚探の反応を見てジグサビキに変えた親友がイサキを釣り上げました!

それなら私も持ってきましたよ!
昨日たまたま貰ったサビキに
80gのダイソーメタルジグを錘として取付けイサキを狙ってみます。


すると早速1投で

グググン!

反応あり!

しっかりイサキは釣れましたが、
一投で釣れた喜びもつかの間、
親友のラインと激烈お祭り。。。

(サビキは絡むともう大変…)

解く事は難しく、
仕方なく私の仕掛けをチョッキンチョ。

6本針の仕掛けが3本針仕掛けに減ってしまいました。

針の数は減りましたが、
その後もイサキはまぁまぁ釣れて、
3本鈴なりであがって来たりしました。

( むっちゃ重かった)

ここまで根魚系は釣れていませんでしたが、
船長Kさんの竿にいいアタリが!


良い型のアコウ!
これはとっても羨ましい!

ここまで私含めて皆さんボチボチ釣れました。


朝5時頃から昼過ぎまで。
穏やかな海の上で釣りを続けてそろそろお帰りの時間。

帰る途中の根魚ポイントを最終地点にして、
大きく場所を移動します。

実はその頃。

長時間の釣りで不安視していたトイレの問題が。
小の方が溜まり過ぎて膀胱がもう大変な状況。。。

そんなん男なら船上でちゃちゃっと出したらいいじゃん!

解ってはいるのです。
が、
波に揺られる足元不安定な慣れない船上で、
そばに人もいるし。

一度チャックを開けてチャレンジしましたが
膀胱破裂しそうなのに一滴も出ず…

男性なら分かると思いますが、
変な緊張感が小の出を止めてしまうのです。
(子供の頃横並びで小をする友達の背中をつついて小を止める悪戯がありましたがそんな感じ)

もう仕方ない!
帰港するまでガマンするしかないと、
切り換えて最後のポイントで釣りを続けます。

そこで使っていたのが、
2年前の船釣りで活躍した世界最強ルアー。
ダイソーメタルジグ40g+ブレードフックの組み合わせ。

IMG20220531201647.jpg
(ふくまる大将釣り動画参照)

なんか人間限界を超えると意外と一つ向こうの領域へ。
辛い尿意忘れたようにルアー投げ続けると

ググッ!

なんか来た!
今日イチのアタリ♪

心地良い抵抗を感じながら巻き続けて、
上がってきたのは、
やったーアコウ!


今回も良い型のアコウ!
今日はこの子も釣りたかったので、
最後に釣れて良かった!

そしてここらで納竿のお時間。

ひたひたと忍び寄る膀胱のタイムリミット感じながら、
漁港へと帰還するのでした。


まずは荷物を陸揚げ。
トイレに走りたい気持ち押さえながら
全ての荷揚げが終わった後、
漁港裏の公園の公衆トイレへダッシュ!

ふぅ(*´▽`*)
何とか間に合いましたぁ。
なんとも清々しい気分です。

その後まずは魚の振り分け。

(イカは釣ってすぐに締めてクーラーボックス)

大物は釣れませんでしたが、
3人でそれなりに釣れました!

その後船の簡単なお掃除、
ガソリン代の清算←(4500円でした!安い!)
等終わらせて、
心地良い疲れの中家路に着くのでした。


そんで本日の釣果!

ヤリイカ・イサキ・アラカブ・アコウ!

今日はイカとイサキをいただき!

いつものお刺身・アラ煮でいただきました。

イカの美味しさはいつもの通り。
イサキは旬前ですが、ほんのり脂も乗り、
イカに負けずに食べられて行きます!

今日も海のお恵み家族で堪能いたしました。


て、
今日は2年ぶりの船釣りで
人生初のヤリイカをゲット!

買って食べるだけだった物を
自ら釣って食べれるとは、
思いもよりませんでした。

今がイカが狙える時期でホントに良かった!

次はいつ船に乗るかは分かりませんが、
海の状況が優しい時に誘われればまた行くかもしれません。

トイレ問題も親友曰はくは慣れの問題らしいので、
船上で平気で小を出来るように
なんか訓練ないか探してみましょうかね。

まぁとにかく色々釣れて良かった!
今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

ヤリイカ × 2杯
イサキ × 6匹
アラカブ × 2匹
アコウ × 1匹
その他フエフキ・エソ

釣り場
玄界灘沖合

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
初ヤリイカおめでとう!と思った方は

下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次