糸島エギング調査。悪い癖が出てイカを逃す。でも行って良かった。一応新鮮なイカはゲット。

5月17日(水)2023年

いやー。

連続ボウズ記録(昨年末からだと11連続)が続きすぎて、
正直釣りが怖くなってきてます。←(マジで)

だって今年に入って何も釣れて無いんですもん。。。

前日の準備中も、
「また釣れないかもしれない…」と不安な気持ちが先行して、
ホントに明日釣りに行くべきか迷いながら、
「大丈夫!」と、自分に言い聞かせながら、
エギングの準備してました。

最悪ボウズ逃れのためにサビキの準備もしました。
「これでボウズは回避できる。」
(でも小魚釣ってボウズ逃れて意味あるの?)
色んな気持ちが入り混じって、
こんな気持ちで釣りの準備するの初めてかもです。

でも明日の天気は
風も無く波も無く晴れで、
エギング日和。

「大丈夫!行けばどうにかなる!」
自分に言い聞かせるように準備を済ませ、
明日の釣果夢見て眠りに着くのでした。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮8時4分:180cm 干潮1時51分:50cm 日の出5時17分
水温:20.0℃
晴れ・微風・凪

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(ポチっとしていただくと、ランキングが一気に上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

朝マズメに間に合うように3時に起床します。

目覚ましが鳴り起きましたが、
まだ心のもやもやが取れてなく、

「眠いし行くのやめようかな」

迷いが生じます。

でもせっかく準備もしたし、
寝坊した訳でもないし、
いつも通りに軽食を取り、
トイレを済ませ、
車走らせ、今日の釣り場の糸島のF漁港を目指します。

4時半到着。
薄っすらと明るくなってきました。

IMG20230517044604.jpg

平日という事もあり、
人は少な目。
先行者の方々にご挨拶を済ませ、
釣り座を目指します。

足元には多数の墨跡。

濃い墨跡が多いので、
コウイカが多そうですが、
イカなら何でも良し。
期待を胸にロッドを準備します。

朝マズメの活性を逃さないように、
早速エギを投げ入れます。

手前にマイクロベイトの群れがキラキラ光っています。
捕食者がいるといいのですが。

朝イチは唯一アオリ・紋甲を釣った事のある、
イージーQ キャスト 喰わせ ラトル入り3.5号シャロータイプ:リアルイソスジエビ

朝マズメに強いケイムラカラーのコイツでやってみます。

朝イチちょっと気になったのが、漂流ゴミ。
堤防根元から先端に向かって、
ゆっくり潮の流れに乗って動いて行きます。

最初は手前にしかなかったのですが、
エギを動かす広い範囲にゴミの固まりがやって来ました。

trash01.jpg

仕方ないのでしばらく内海側にエギを投げ入れやり過ごします。

ゴミの固まりが去った後は、
エギローテーション。

エギ王 K スーパーシャロー 3.5号:ブルーポーション

以前サーフで使った
エサ巻きエギスシQ:サーモンにドッグフードのささ身のせ

そして少しだけVJ-16(10投で我慢しました)

エギ一回りして2週目。

近所の海用にスーパーシャロータイプ買いましたが、
ココはそれなりに水深があるので、
エギ王Kに1.5gのシンカーを付けてやってみます。

7時30分頃。

立ってロッドしゃくるのに疲れて、
イスに座ってゆったりしゃくり、
カウントもせずエギをフォールさせ、
再度ロッドをしゃくろうと軽くリールを巻くと、

ズシッ・・・

ん!
抱いてる!?

ゆっくりと竿を立ち上げると、

ジジジジジジジジジ!

エギが引っ張られドラグが鳴ります!

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

「来た来た!」

戦闘態勢に入ろうとした刹那、

スン…

ぎゃあああああ!

バラしてもうた!

せっかっくのチャンスを逃してしまいました。。。

でも、原因はわかっています。
悪い癖が出てしまいました。

「合わせ」をしっかり入れていませんでした。

毎度毎度この失敗を繰り返してしまいます。
いったいいつになったらこの悪い癖が抜けるのでしょうか。

ドラグ音が聞こえたのか、
隣の釣り人からアタリましたか?
と声かけられたので、
うなずいてお返事しました。

そして5分後その隣の方が、
コウイカを釣り上げたのでした。

私が釣り損ねた個体かは分かりませんが、
周りのほとんど誰も釣れていない状況でしたので、
その確率は高いでしょう。

こうして少ないチャンスを逃し、
8時半頃納竿。

ボウズ逃れのサビキはすることなく、
12連続ボウズが確定。

帰りに駐車場でK漁港(牡蠣小屋がいっぱいある方)でエギングされた方とお話しましたが、
そこではコウイカが釣れたそうです。

そして帰り道、
志摩の四季でお土産を物色。
新鮮な朝獲れの
アオリ・紋甲・ヤリイカ・キジハタなどが1000円前後で
売ってるじゃないですか!

今回はブランドのヤリイカ一本槍を購入。

IMG20230517163920.jpg

夕方捌くときも細胞が生きていて、
体に触れると色が変わる新鮮さ。

IMG20230517172116.jpg

お刺身でいただきました。

て、
今日の反省は、
毎度おなじみの合わせ

竿に重みを感じた時、
軽くゆっくり竿は立てましたが、
合わせと言えるほどのスピードではまったくありませんでした。

合わせたとて、バレていたかもしれませんが、
するとしないじゃ大違い。

分かっているのに
慎重になり過ぎて、
体が反応してくれません。

ある種病気です。

反復練習できるほど魚は釣れませんし、
自宅で合わせの練習でも考えてみないと、
克服できそうにありません。

そう言えば、
釣りに行く前までは、
不安でたまらなかった今日の釣りですが、
ボウズではありましたが、
アタリもあり、
天気も良くすごく気持ちよく釣りが出来て、
海に癒されたのか何なのか分かりませんが、
次の釣りへのモチベーションが湧いてきて、
連続ボウズもどうでも良くなってきました。

前日必死にボウズ逃れでサビキ準備しましたが、
手前の小魚釣ったところで、
このもやもやが解消するとは思えなかったので、
結局やりませんでした。

やはり、ちゃんと狙った獲物を手にしてこそ、
得られる充実感があると思います。

いつまでボウズが続くか分かりませんが、
逃げることなく挑み続けようと思います!

——————–

今日の釣果

macoZy

ボウズ・・・

釣り場
糸島F漁港

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#エギング
#春イカ
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次