長かった…今シーズン初のヒラメ!

11月27日(日)2022年

タイトルの通りです。
やっと釣れました!
ヒラメ35cm以上のヤツ!

IMG20221127094513.jpg

いやー。長かった。
10月初旬から狙い続けたヒラメ。
その間一緒に行った親友のみ釣れ続ける日々。

今年はもう釣れないと諦めかけていましたが、
少しずつ積み重ねた経験が花開いた感じです。

さて今日はどんな釣行だったのか。

前日に4回目のコロナワクチン接種してて、
副反応が心配でしたが、
幸い軽い腕の痛み程度で、発熱も無し。
それなら行くしかないでしょう!

親友に連絡を入れ、
いつもの糸島のサーフ目指して車を走らせるのでした。

IMG20221127060737.jpg

(なーんも見えへん)

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮12時24分:166cm 干潮5時43分:4cm 日の出7時1分
水温:18.1℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(クリックしていただくと、ランキングが結構上がって筆者が喜びます)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日のコンディションは、
晴れ。風ほぼ無し。波はまぁまぁ。
超干潮からのスタートです。

テトラ場から始めようかと思いましたが、
先客あり。

砂浜はサーファーさんが沢山控えていましたので、
ゴロタ場を今日の主戦場とします。

潮がかなり引いていたので、
朝イチはゴロタ場の先の砂浜にひざ下まで入り、
なるべく前に進み、
カケアガリの先を狙います。

砂浜の中でしばらく投げ続けましたが、
潮が徐々に満ちてきて、
ゴロタ場まで後退させられました。

通い続けてある程度の地形は把握しています。

沖に向かって少しえぐれている場所があります。
その場の正面からルアー投げたいのですが、
そこだけゴロタの石がせり出して足場が悪いので、
その横から斜めにルアーを投げ入れました。

が、やはり無反応。。。

多少の足場の悪さはありますが、
正面からルアー投げたほうが、
釣れる確率は上がるはず。

意を決して不安定なゴロタの上に移動。
しっかり乗れそうな岩を探し出し、
そこを足場に沖に向かってルアーを投げ続けました。

波も徐々に高く変わりだし、
サラシがしっかり出だしました。

前回の釣りではサラシでヒラスズキが高活性だったので、
それも意識しながらゆっくりルアーを引いてくると、

ブルブル!

なんかヒット!

そんなに大きくないかな?

手前まで慎重に引いてきましたが、
目の前でフックオフ…

ヒラスズキっぽかったかなぁ。
結構暴れてたし。

やっぱりこのえぐれた地形には、
魚が付いているようです。

魚の存在を確認し、
いやが上にも期待が高まります。

その2投後。
ヒラスズキを狙って、
ルアー着水後すぐに巻き始め、
かなりゆっくり巻いてきます。

すると、

グググン!

よっし!アタリ!

軽く追い合わせを入れ臨戦態勢。
少しドラグもでます!

しっかりたぐり寄せると、
見えた魚影は

ヒラメ!

絶対取りたい!

慌ててブリ上げ!

やったー!釣れた!

と思った刹那ハリがはずれて、
浅いゴロタ場でヒラメが逃げまどっています!

運良く行き止まりに逃げたヒラメを足で踏んずけて、
素手でがっしりつかみ取る事ができました!

IMG20221127083523.jpg

(ふぅー。危なかった…)

やっと今シーズン初、35cm以上のヒラメゲット!

水汲みバケツに海水と獲物入れて、
次の一尾を狙います。

同じ場所で投げ続けると、
待望の2匹目!

は自分らしく、おソゲ様。

IMG20221127084856.jpg

その後もサイズアップ目指してルアー投げ続けましたが、
盛り上がりも無く終了。

今日は珍しく親友は釣果無し。
でも私が今シーズン初ヒラメを釣りあげたことを喜んでくれました。

釣れた余韻に浸りながら釣り場を後にしました。

んで、

IMG20221127163100.jpg

釣れたヒラメは、
お刺身、親友オススメのお味噌汁でいただきました!

IMG20221127181745.jpg
IMG20221127214720.jpg

やっぱヒラメはサイコーに美味しいです。
初挑戦のアラの味噌汁もヒラメの上品なお出汁ほとばしって激ウマ!

家族で堪能いたしました。

近学んだことは、
魚が居そうなところは、
単純にそこにルアー投げるだけではなく、
可能であればその場所の正面に移動し、
しっかりゆっくりルアーを通す事。

今日はそれを実践して釣果を得る事が出来ました。
今後もこの学びを活かして多くの魚を手にしたいものです。

あー。でもホント長かった。
バンバン釣る親友を横目に悲しい気持ちになったりもしましたが、
諦めずに自分を信じで試行錯誤しながらも、
何とか結果を出せたのは次からの釣りにもつながっていくと思います!

まだ水温も温かいので、
もう少しヒラメを狙えるかもです。
どうか追加で釣れますように。

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

ヒラメ × 2匹(37㎝・ソゲ)

釣り場
糸島Kサーフ

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ヒラメ
#刺身
#味噌汁

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次