サーフでとうとうコチがこっちに!もうちょい…

7月17日(日)2022年

選挙があると仕事が超忙しくなる親友。
やっと選挙も終わり余裕もできたようで、
釣り行きましょうとのお誘い。

当然断る理由は無いので行く事は決まりましたが、
何を狙うか。

昨年はサビキでアジが沢山釣れたり釣れなかったり、
アジ好きの家族向けの釣りをしましたが 、
今はアジはあまり釣れてなさそうなので、
夏マゴチ、
居れば小型青物、
居ればヒラスズキ
その場に合わせて釣れる魚を釣るスタイルでやってみる
と言う事で、
早朝通い慣れたいつもの糸島のサーフへ向かうのでした。

IMG20220717045417.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮11時59分:221cm 干潮6時00分:73cm 日の出5時20分
水温:25.8℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(良ければタップして応援よろしくお願いします!)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日の天気予報では曇り、波穏やかとの事。
干潮からの釣りです。

いざ海岸についてみると、
結構波ありますよ。
ってかあり過ぎです。
朝からサーファーさん達も盛り上がっています。

釣り場で竿の準備をしながら海を見ていると、
海流なのか何なのか、
海面がワチャワチャしてます。
波もあるのでサラシも出てます。

急ぎ竿を組み立て、
ジグヘッド+ワームを取付け。

ワチャワチャしている所にワームを投げ入れ、
表層を引いてくると、
2投目で、

ガン!ブルブル!

スン…

早速何かアタってきました!

ヒラスズキっぽい!

何だか活性高そう♪

同じところに投げ入れ
先程よりゆっくり目にワームを引いた3投目、

・・・

フグにかじられました。。。

kajirare01.jpg

色んな魚の活性が高いのね。

ヒラが居るなら以前いい感じで釣れた、
ジグサビキならぬRJサビキ変更。

10gと軽めなRJでゆっくり表層を引いてきますが、
全く反応なし。。。

そしてまたまたRJの尻尾をフグにかじられ、
もうソフトワームは嫌だ!
という事で、ヒラ狙いはやめて、
メタルジグ遠投、小型青物・マゴチを狙います。

今年5月に東区のサーフで
親友がメタルジグで59㎝のマゴチ仕留めた時にやっていたアクションを意識しながら
ボトム付近を攻めます。

何度も同じアクションで攻め続けると

コンコン!

おっ!なんかアタッた!

けど小さいかな。

かなり遠投してアタったので、
焦らずゆっくりたぐり寄せます。

バシャ!

小さめの魚影が見えました!

茶色で細身のシルエット。
ESO?マゴチ?どっち?

アッ!マゴチ!

と分かった瞬間

スン…

ありゃりゃ。。。
小さいとは言え、
釣り上げれればサーフ初のマゴチだったのに。

まぁでもアタって来たという事は
多少はメタルジグをうまく動かせてたかも。

次のヒット目指して遠投・しゃくりを続けます。

その後メタルジグで2度ほどバイトがありましたが、
結果ノーフィッシュで終了。。。

親友もヒラスズキらしき1ヒットのみで、
活性高かったのは朝イチだけでしたね。

逃がしたマゴチが大きく成長して帰って来てくれること願って
サーフを後にするのでした。

日は何にしてもメタルジグでマゴチがヒット、
これにつきます。
釣り上げれなかったのは残念ですが、
今まで一切相手にされなかったマゴチを
多少なりともその気にさせる事が出来たのは
一つの成長と捉えていいでしょう。

その中での反省は、
ヒット後の合わせです。
これに関しては全然成長できていないです。

魚掛かるとおっかなびっくりで、
ついつい弱気になってしまいます。

毎度合わせが弱くてフックを貫通させれてないです。
どうせバラしてしまうぐらいなら、
もっとしっかり無理やりにでも合わせるべきだと思います。

まぁ解ってはいるのですが、体が反応しないのですよねぇ。
度々同じ「合わせ」に対する反省書いてますので、
何か良い対策を考えなくてはいけません。

イイの思いついたらその時書きます!

——————–

今日の釣果

macoZy

ボウズ・・・

釣り場
K海岸
中潮

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#マゴチ
#バラし

Post Views: 0