コチはコッチ向いてくれない。アッチ向いてる。

5月1日(日)2022年

世間はゴールデンウィークで皆さん連休ですね。
サービス業の私はゴールデンウィークに連休なんてほぼ無し夫。
でも単発の休みをいただけたので、
いつもの親友に連絡すると、
当然釣り行きましょうとのお誘い。

普段なら糸島に向かいますが、
イカ釣りもしたいので、
1年ぶりに東区の海岸へ向かいました。

IMG20220501051556.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
大潮 満潮9時51分:199cm 干潮3時46分:50cm 日の出5時30分
水温:17.1℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(良ければタップして応援よろしくお願いします!)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

5時ぐらいに駐車場に到着。
ホントは暗いうちに釣り場に入りたかったのですが、
日の出の時間が早くなって、もうライトが要らないくらいの明るさです。

急いで釣り場に向かいますが、
アラフィフオジサン達は砂浜に足を取られて一苦労。
10分程歩いてたどり着いた頃には
さらに明るくなって、
マズメは逃した感じからのスタート。

先ずはイカ狙いのエギングから始めてみました。
が、干潮近くで水深浅過ぎ。

少しずつ潮は満ちて来てますが、
10投ほどでエギング飽きてルアーに変更。

気持ち良くルアー投げます。

でも違和感。
多少遠投しても
手前から4、50mあたりがやたら浅くなっており、
底をズル引く状態。
うまくルアーがアクションしてくれません。

こんなに浅かったかな?
1年経てば砂浜の地形は全く変わっているようです。

軽めのルアーで表層引いたり、
何でもいいから釣りたくてジグサビキ投げたり、
色々試しましたが自分も親友も反応はゼロ…

そんな中でも可能性があるのは、
浅くなってる奥側にカケアガリがあるようなので、
遠投して、そこに投げ入れる事が出来るメタルジグです。

8時。
徐々に潮が満ちてきた頃、
潮の流れが変化してるようだと、
親友が気が付きました。

そういえば朝見なかったチヌが近くを泳いだり、
マイクロベイトも出始め、
なんか活性上がってる雰囲気を感じます。

そろそろ帰る時間ですが、
最後メタルジグ投げてダメだったら帰ろうとなり、
2人とも同じルアーでやってみる事にしました。

カケアガリの向こうに投げ入れ、
数回シャクってフォール。
以前も親友がこの誘いでマゴチ仕留めてます。

自身も同じ動きマネしながらシャクっていると、

「来た!」

と叫んだのは親友

2年ぐらい前
ココで親友がマゴチをヒットさせるも、
私のタモ入れが間に合わずバラした経験があるので、
素早くルアーを回収し、
竿を置いてタモ係に集中。

かなり遠くでヒットさせており、
寄せるのに少し時間がかかりましたが、
途中で浮いてきたのは狙いのマゴチ!

落ち着いてタモ入れ。

よし入った!
と思ったら、タモが反転して、
マゴチ脱出。←(ちゃんとしてください)

波に揺られるマゴチですが、
ハリはしっかり掛かっているようだったので、
慌てずに2度目のタモ入れで
何とかマゴチゲット!

IMG20220501091719.jpg

(59cm!デカい!)

活性上がってきたか?
期待を胸に同じルアー投げ、
同じシャクりを続けましたが、
そのまま時間が過ぎてタイムリミット、納竿となりました。

かし、
同じルアーで同じシャクりなのに何故私は釣れない?

疑問に思って、
今回久々に設置していた
定点カメラを確認してみると、
自分では同じようにしているつもりだったのですが、
親友とシャクり方が微妙に違うのです。

差はここにあるのか?
親友は地面から竿を60度ぐらいの角度で、
糸巻きながら小刻みに3~5回シャクり、
そのままの角度でフォール。
自分は45度ぐらいの角度で同じようにシャクり、
最後のシャクりで竿を80度くらいまで跳ね上げてしまっています。
(良いか悪いかは置いといて)

ルアーの飛距離はほぼ同じなので、
このシャクりの違いでお魚へのアピールが変わっているのかもしれません。

まだまだルアーアクションが苦手で、
ただ巻きで釣れるルアーを選びがちですが、
こうして遠くを攻める事が出来るのはメタルジグです。

最近はメタルジグの練習もして、
アクションも上手になっているかと思い込んでいましたが、
まだまだ修行が足らないようです。

今回の反省と課題を糧に、
今までマゴチ釣った事無いので、
メタルジグでマゴチ釣れるよう頑張って行こうと思います!

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ・・・

親友

マゴチ × 1匹(59㎝)

釣り場
Nサーフ
大潮

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

#福岡釣り
#サーフ
#マゴチ
#フラットフィッシュ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次