サーフ用のルアーを試した日

3月13日(日)

ここ2・3日で一気に温かくなり、
桜開花の予想もチラホラ見聞きする程になりました。

気温が上がったからとは言え、
水温が上がるのは、まだまだ先。
魚の活性も上がって来てはいません。

先日のアジ釣りの連絡していた親友から、
久々釣り行こう!(釣れるか分からんけど!)
との連絡。
魚の活性が低かろうと、断る理由は無い!

てなわけで、糸島の海岸へ向かうのでした。

IMG20220313060217.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
若潮 満潮8時08分:132cm 干潮1時14分:71cm 日の出6時32分
水温:12.6℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(良ければタップして応援よろしくお願いします!)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

前回の釣行まで約2か月釣りに行ってませんでした。
じゃあその間何をしていたか。

そうです。
釣り人は
釣れる妄想しながら、
道具の手入れや、
ニューアイテムを揃えたりしているのです。

サーフ用のルアーは、
ワーム系を多く使っていますが、
VJに近いルアーで、シャローに強そうなヤツを発見。
んで購入。
バディーワークス(Buddyworks) 99フラッグ スターターキット 21g GLD ゴールド

バディーワークス(Buddyworks)
¥1,210 (2024/03/23 09:13時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

VJのヘッドとは違い、ヘッドの先が斜めに削れており、
そこに水を受けて浮き上がります。
シャローエリアでゆっくり引けそうです。

以前からショアで使うタイラバが色々釣れそうと言ことで、
タイ玉とタイラバ用スカートを組み合わせ、
ショアラバを自作。

IMG20220313161019.jpg

タイ玉6号+ダイソールアーアイS+夜光ゴム管
STARTトリプルフック ショートカーリー M えびレッド

という事で、
前フリ長すぎですが、
釣れる妄想爆発させながら、
サーフヒラメ・マゴチを目指し、
上記ルアーや
いつものミノーや静ヘッド+デカカリシャッドを投げます。

99フラッグは、やはりそのヘッドの特徴から、
シャローをゆっくり引ける印象。
ワームのマテリアルは固めで、ゆっくり巻くと尻尾はあまり動いていないようです。
ワームを変える事で活躍の場がもっと増えそうです。

ショアラバは、スカートがいい感じにスウィングして、
すごくいいアピールをしてくれます。
シンプルな造りなので、重さの割には飛距離もでます。
今後一番期待しているルアーです。

そして、
若潮、ベタ凪、澄潮のサーフでは、
まったく生命感なし。。。

2時間程キャスティングして、
納竿となりました。

サーフ用の新しい戦力達。
ウデの無い私の釣力をアップさせてくれるに違いない!
早く水温上がって活性上がって沢山釣れますように。

——————–

今日の釣果

macoZy

完全ボウズ・・・

釣り場
Kサーフ
若潮

——————–

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ボウズ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次