今年初の秋のシーバス祭

11月25日(木)2021年

今から3年前の11月。
近場でルアーで初めてのシーバス釣り上げ、
その勢いで11月だけで16ヒット9キャッチと
初めてのシーバス祭を経験しました。

2年前の11月は5回の釣行全てでシーバスをキャッチするなど、
11月はかなりシーバス釣れてるイメージ。

昨年は1匹しか釣れませんてしたが
自己記録を更新する71㎝のシーバスを釣ってます。

そういえば今年はヒラメ狙いでサーフに行く機会が多く、
近場シーバスあまりやって無かったので、
まぁ11月だし祭やってるかな?
と言うことで
久々自転車こいで
早朝近所の地磯に向かいました。

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮13時26分:137cm 干潮6時51分:42cm 日の出6時59分
水温:16.4℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中
(良ければタップして応援よろしくお願いします!)

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日はそんなに潮が引いてないかな?
と思って行きましたが、
いい感じに引いてくれてます。

早速釣り座に移り、竿を準備します。
今回もバラし対策でエギングロッドを使います。
多少飛距離は落ちますが、
竿のしなりでバラしを減らせるかの検証中です。

今日は久々の地磯なので、海の神様に御神酒を捧げ、
今日の釣果と安全な釣りを祈願します。

手前をライトで照らすと、
かなりの濁り具合。
ルアーを魚に気付いてもらえるか心配です。

朝イチはレンジバイブ、
少し明るくなってからダイソーVJと
ローテーションしましたが、
何の反応も無し…

今日はサーフで活躍した、
ジグヘッドワーム+ダブルフックも持って来ました。

サーフでは20gの静ヘッドを使いましたが、
引き出しの中で眠っていた、
コアマンパワーヘッド15gにデカカリシャッド刺したヤツを使ってみます。

腕のあまり無い私は、
基本ただ巻きで釣れるルアーが大好きですが、
最近はルアーにアクションを付ける事も意識してやるようにしています。

濁りのせいもあるのか、
ただ巻きに反応無いので、
ゆっくりアピール出来る
リフト&フォールで様子を見ます。

軽く数回シャクってから
着底するまでテンションフォール。

これを何投か繰り返すと、
フォール中に

ククン!

アタリ?
素早くライン巻いて合わすと、

ビクビク!

何か掛かった!

でも軽い…

焦らずゆっくりたぐり寄せると、
上がって来たのは、
チーバスちゃん。

chi-bass01.jpg

ブリ上げようとすると
バレちゃいました。
まぁ持って帰れるサイズではなかったので大丈夫です。←(ちょっぴり強がり)

ボトム付近を狙ってのリフト&フォールで
初めて魚掛けたかも!

ちょっぴり自分のレベルアップを感じつつ、
これで今日はイケる!
と意気込んでリフト&フォールやってると、

ガッ!

ギャ~!
根掛り…

ボトムの釣りはこれがあるから
気を付けないといけないのですが、
もうびくともしません。。。

仕方なく強引に引っ張ると、

スン…

pe切れてしまいました。

この地磯で根掛かりによるラインブレイクで
ノット組み直すことは何度かありましたが、
そんな事してる間に潮が満ちて来てしまいますし、
時間も勿体ないので、
スペアのリール持ってきてます。

エギング用のノーマルギアで
pe0.6号と2号のリーダーで
ちょっぴり細めですが
なんとかなるでしょう。

根掛りもう嫌なので、
次はただ巻きOKなVJ(もどきヘッド+デカカリシャッド)を選択。

しばらくストップ&ゴーで誘ってみると、

グン!

おっと!良いアタリ!
さっきよりは大きそう♪

細仕掛けなのでドラグ緩めで対応します。

エラ洗いさせずに手前まで寄せる事ができましたが、
やはり手前で抵抗されます。

タモ使うか迷いましたが、
しっかり針は掛かってそうです。

波に乗せてブリ上げ!

よっしゃー!

3ヶ月ぶりの地元シーバスゲット!
まぁ持って帰れる大きさ♪

IMG20211125072416.jpg

(43㎝でした)

針がしっかり掛かっていたので、
竿のしなりで対応出来てるかは謎ですが、
とりあえず釣れて良かった!

潮はまだまだ引いてます。
追加のお魚目指してルアー放り込みます。

その後また音沙汰がなくなったので
ルアーチェンジ。

以前激濁りの時でも釣れた、
レンジバイブ55tgレッドヘッドに変更。

が今日はまったく反応なし。。。

最後にサーフでヒラメ釣ったダイソーVJピンクでやってみます。

IMG20211115142623.jpg

すると程なくして、

コツン!

アタリ!
しっかり合わせを入れて臨戦態勢。

こいつも小さそう。
と、思った瞬間にエラ洗い!

スン…

針外されちゃいました。

このアタリを最後にその後は何も無し。
まぁ持ち帰れる一匹釣れてるし、
潮も満ちてきたので納竿。

神経締め、血抜き、その他の処理をして
ちょっと大きめの波にビビりながら釣り場を後にするのでした。

そして今日もお刺身と湯引きでいただき!

IMG20211125170411.jpg

脂の乗りはまだまだですが、
ほんのり旨味があって美味!
アラは後日煮付けます。

日は3ヒット1キャッチ。
結局今日も竿のしなりでのバラし対策が
機能したのか分からず終い。
経験上型の小さなシーバスは針掛かりは浅いことが多いので
バレても仕方なしと思っています。
それに合わせて針を小さくすると、
不意の大物に対応出来なくなると思います。

いずれにしても、
いつかは竿先の柔らかいシーバスロッドの購入を予定してます。
現在買いたいと思っているロッドは
ずっと品薄でどこにも見当たりませんので、
来年ぐらいまでは待ってみます。

とりあえず一匹釣れて良かったです。
今日も海の神様に感謝!

——————-

今日の釣果

macoZy

シーバス × 1匹(43㎝)

釣り場
O地磯
中潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次