まぁまぁ大きくなって、平べったいヤツやっと帰って来た!!

10月26日(火)2021年

サーフでフラットフィッシュ狙いの釣りを始めて約1年半。

その間何度か小さい子は手にしましたが、
大きくなって帰って来てくれると信じて、
全て海にお帰りいただいていました。

そして今日!
そこそこ大きくなって帰って来てくれました!

はーい!
という事で今回は結果発表から!

43㎝のヒラメ!釣れました!

IMG20211026084729.jpg

(下は親友が釣った38㎝)

オマケでヒラ・マルセイゴも釣れました。

IMG20211026084701.jpg

さてさて、今日はどんな釣行だったのか。

仕事忙しかった親友に平日の休みを取ってもらい、
向かったのは早朝まだ薄暗いKサーフでした。

IMG20211026054951.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮12時50分:151cm 干潮6時13分:53cm 日の出6時32分
水温:21.9℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

約2週間前、
互いに休みが合わないと思って連絡を取っておらず、
私が近所の地磯でサゴシをゲットして喜んでいた時、
親友はこのサーフで40㎝のヒラメを捕獲していました。

このサーフに来るのも今回で15度目。
回数を重ねる度にサーフへの対応力も上がってきていると思います。

ここでメインで使うのは、
静ヘッド+デカカリシャッドワーム+ダブルフック
ゴロタ場用根掛かり対策ジグヘッドです。

IMG20211030114648.jpg

(発光ビーズではずれにくくしています)

サーフタックル準備して、
薄暗い海へルアー投げ込みます。

しばらくして親友にアタリが!
波打ち際でバレましたが、
ヒラセイゴだったようです。

ベテランのおじいちゃん達もヒラセイゴ釣りまくっているので、
自分も何か釣りたい!と思いましたが、
今日はヒラメのいいポイントを譲ってもらっているので、
とりあえずヒラメを狙ってボトムをネチネチ攻めます。

親友のポイントの方がサラシが出やすい状況でヒラセイゴはそっちに居そう。
浮気してそっちの方にルアー投げ入れると、

ガッ!

ギャー!根掛り…
ゴロタ場は油断すると(してなくても)これがあります…

なんとかルアーは戻って来ましたが、
ダブルフックが取れちゃいました。

dflost01.jpg

ダブルフックの替えは、なくはないのですが、
他のルアーにセットしていて、わざわざ取り外すのメンドいので、
シンプルなジグヘッド+ワームのみでも釣れなくはないと、
しばらくはそのまま投げ続けました。

が…
やっぱりダブルフックあった方がいいかも…
と思い直し、
他のルアーからダブルフック取り外し、装着。
とりあえず元の姿に戻しました。

ボトム付近をネチネチでの反応がないので、 
ヒラセイゴに狙いを変え、
いつものボトム取ってからのストップ&ゴーでやってみます。

ダブルフック付け直して数投後。
ゴロタの先の砂浜地帯でルアー引いてくると

ゴン!

おっ!アタリ!

ちょっと重たいけど、
ストップ&ゴーで誘ったからセイゴでしょう。
親友にもそう報告。

でもエラ洗いしない。
ゆっくりたぐり寄せ見えた魚体は

茶色!

ヒ、ヒラメ!!

これは絶対取りたい!
もうかなり波打ち際まで寄せていたので、
波に乗せて落ち着いてバラさぬように引き抜き!

やったー!
念願のヒラメゲット!!

hirame43df.jpg

それもまぁいい型!

慌ててテトラ場から飛び降り、
安全な所まで移動。
よく見ると付け替えたダブルフックに掛かってます!

いやー。
面倒がらずにフック付け替えてよかった!

hirame4301.jpg

とりあえず大きな袋に水を汲んで、
その中にキープしました。

IMG20211026063649.jpg

念願の獲物手にして、フワフワした状態。
もう帰ってもいいかも♪ぐらいに思いましたが、
まだ時間もあるので、
次の一尾目指してルアー投げ続けます。

まぁヒラメも釣れたんで
次はヒラセイゴに狙いを変えて
軽めのジグヘッドにサビキでも挟んで遊びましょうかね。

そんな感じでルアー付け替えていると、
後で親友が

来た!
多分ヒラメ!

と呼んでいます。

タモ作って手伝おうとしている間に引き上げたのは
ヒラメ!
こちらもいい型!

IMG20211026071313.jpg

コイツも袋にキープします。

ベテランのじいちゃん達も寄ってきて
ここで2匹もヒラメ釣れたの初めて見た!
と、興奮気味。
釣り談議に花も咲きます。

その後は親友と場所交代して、
ジグワームサビキをサラシに投げ入れ、
表層引いてくると、
あっさりヒラセイゴ2匹とマルセイゴ1匹ゲット。

hira01.jpg
hiramaru021.jpg

もう十分です。
ヒラメ1匹じゃまだ若干物足りなさそうな親友でしたが、
サーファーさんも増えてきたのでこれにて納竿。

二人共にヒラメゲットし、
ホクホクで釣り場を後にするのでした。

でもって、
ちょー久々のヒラメは当然お刺身で!

IMG20211026182640.jpg

モミおろポン酢で旨味爆発!
エンガワもコリコリ食感で脂乗りも最高!
ヒラメうま過ぎてセイゴの刺し身は売れ残り…(後日食べました)
高級魚のお刺身をしっかり堪能しました。

ーフでヒラメ。
憧れの高級魚をルアーで釣る。

それを達成できて今日はとっても嬉しいです。

ほんとは翌日が健康診断のため、
今日は飲まない予定でしたが、
しっかり捌いて良い焼酎と共にいただきました。

ゴロタ場に合わせて作成したルアーもうまく機能し、
今後も使っていけそうです。

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

ヒラメ × 1匹(43㎝)

ヒラセイゴ × 2匹

マルセイゴ × 1匹

釣り場
Kサーフ
中潮

——————–

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次