宣言明け、久々の遠出で中アジ大漁!

10月14日(木)2021年

前回の釣行は日曜日と言うこともあり、
車での遠出は控えましたが、
今回は平日のお休み。

海釣り公園ではマズメ中心に
型の良いアジが揚がっています。
糸島方面にも中アジいるかな?

最近は近場の自転車釣行ばかりでしたし、
久々車出して糸島に行きますかねぇ。

てな訳でサビキとルアー携えて、
3ヶ月ぶりの糸島の漁港へむかうのでした。

IMG20211014053446.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
小潮 満潮2時58分:162m 干潮11時10分:70cm 日の出6時22分
水温:24.9℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日は6月、7月に来たF漁港の防風壁がある方へ向かいました。
メインはサビキでアジを狙いつつ、
ルアーで他の魚も狙う二兎追うスタイル。
まぁとにかくアジが食べたいもんで。

日の出前の5時30分頃釣り場に到着。
数年前にいい感じだった1枚目の防風壁に入ろうと思っていたのですが、先客あり。
その先もポツポツ人がいて、
結局3枚目の防風壁の中間地点に入ることができました。

平日の早朝、まだ暗い中ですが、
周りはタチウオ狙いのウキ釣りやルアーマンが程よい間隔で入っておられました。

まずはサビキの準備。
コマセは6月の釣行でフグしか釣れなかった時に余ったヤツが
冷凍庫で熟成されていたのでそれを使います。

サビキの竿が準備できた所で、
久々の糸島釣行での安全と大漁を祈願して御神酒を捧げます。

電気ウキの電池をセットしていざ釣り開始!
パクカゴにコマセ詰めて薄暗い海に向かってサビキを投げ入れます。

アジを寄せるため、
最初はこまめに仕掛けを投げ入れます。
が、まだなーんも反応しないので、
一応ルアーの準備もします。

ルアーでもアジ釣りたいので、
ジグサビキ。
間違ってジグに大物かかればラッキーぐらいな感じでやります。

サビキのウキにも反応なく、
ルアーを投げること数灯。
ルアー着水後、ウキを確認しながら糸ふけを取っていると、

スッ!

あ!ウキが沈んだ!

慌ててルアー竿のベールを上げて放置、
サビキ竿に駆け寄ります。

軽く合わせて聞いてみると、

ズン!

良し!なんか付いてる!
結構いい引き♪

アジであってくれー!
ゆっくりバラさぬようにたぐり寄せると

やったー

中アジ太郎!

caji01.jpg

いい型やん♡

朝マズメでいい型のアジ釣れて、
ニヤけが止まりません。

とは言え、喜びに浸っている時間はありません。
アジの時合は短いです。
次の獲物目指してサビキを投げ込みます。

立て続けにアジ来るか?と思いつつも、
ウキの具合見ながら
放置したルアーで他魚も狙います。

先程投げたままのルアーを
アクションさせながら回収。
サビキも回収しコマセを入れなおし投入。

そしてルアーを投げ、ウキを確認しながら
軽くアクションさせてると、

スン!

あいやー!
また来てる!

なんでルアー投げたタイミングで来ちゃうの!
ルアー竿をまた放置して、
サビキ竿に駆け寄ります。

おっ!
さっきより引くよ!

巻いてくると、
上がってきたのは

中アジのダブルヒット!

caji02.jpg

ちょっと順調過ぎじゃーん♪

これからアジの確変タイムに突入!

一投一尾のペースで中アジが釣れ続けます。

IMG20211014062200.jpg

途中ルアーが届く所でサゴシのボイルもありましたが、
その手前で中アジが釣れるもんで、
釣りたい魚としては
アジ>サゴシなので
ルアー投げてる暇がありません。

その後もウキを沈めるのは
中アジばかり。
約1時間の時合で
17匹の中アジをゲット♪

IMG20211014080107.jpg

アベレージ23㎝ぐらいで
最大は25㎝!
漁港ではりっはなサイズです。

時合終了後は、
1時間程餌がなくなるまで、
ウキを見ながらまったりルアーを投げて、
フラットフィッシュ来ないかなぁと狙いましたが、
最後にウキを沈めたのは、
安定のコノシロ。

konoshiro01.jpg

今回はアジが沢山いるので
海にお帰りいただきました。

餌なくなったしコノシロも釣れたし、ここで納竿。

中アジは、
自然死した一匹以外は全て神経締めしてお持ち帰り。

IMG20211014082539.jpg

久々の糸島の海の恵みに感謝しながら釣り場を後にするのでした。

ほんでもって、
中アジ太郎はいつものお刺身と、
みんな大好きアジフライで頂き!

IMG20211014180958.jpg
IMG20211014183519.jpg

程よく脂の乗ったお刺身に、
衣をまとった新鮮なフライ。
どちらも絶品で、
アジのポテンシャルの高さには、
毎度釣れて良かったと嬉しくなってしまいます。

前のこの場所では、
何故か日がしっかり昇って、
10時以降にアジが釣れたりしてたので、
長期戦を覚悟してましたが、
今日は朝マズメに時合があり、
粘らずに結果が出て、
ホント良かったです。

天気も程よい曇りで暑くもなく、寒くもなく、
餌も以前の余りものでお金使って無いし、
道具も無くしてないし、
その上短時間で狙いのアジ沢山釣れたし、
今回の釣りはホント言う事無し!

いつもは愚痴る釣りが多いですが、
たまにこんな楽しい釣行もあるからやめられません!

今日も海の神様に感謝!

——————–

今日の釣果

macoZy

中アジ × 17匹(19㎝~25㎝)

釣り場
F漁港
小潮

——————–

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
下のバナー(写真)をポチっと押していただくと、
ブログランキングがかなり上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#アジ
#サビキ
#お刺身
#アジフライ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次