陸っぱりからではないけれど、初の尺アジ!

8月7日(土)2021年

毎年夏が近づくと
親友から
「土日に休み取れたら移動式イカダ釣りに行こう!」
と誘われていて
でも、なかなかタイミング合わず
1度も行けてませんでした。

仕事柄、夏が繁忙期なのですが、
今年はコロナの関係で、うまく休みが取れたので
今回初めて佐世保にある
迎パールマリンへ行ってきました。

IMG20210807164206.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
大潮 満潮7時19分:270cm 干潮13時51分:46cm 日の出5時38分
水温:27.6℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今回は親友の会社の釣り部の催しで
親子連れ含む約20人ぐらいに同行させていただき、
長崎佐世保にある、
迎パールマリンの
移動式イカダに乗船しました。

IMG20210807054459.jpg

移動式イカダは、
イカダと船を合体させ、
イカダを後ろから船が押して進む構造で
当然イカダの上はフラットで広く、
安定感のある船みたいな感じでした。

必要な物資を積み込み
乗り込み人員を確認して
午前6時いざ出船!
大海原に進みます。

湾内での釣りなので、
天気のせいもあって比較的波は穏やか、
灼熱の太陽での暑さ以外は釣りはしやすい状況。

基本サビキ釣りでアジ、イサキ等を狙い、
人によってはタイラバ、ジギング。

自分は船用の道具を持ち合わせないので
親友のアドバイスにより、
40号のオモリを使うサビキ仕掛けに耐えうる竿として
コルトスナイパーの青物用ルアータックルを準備。
(一応竿のレンタルあります)

サビキの餌はアミで、パールマリンが準備してくれます。
(多分有料。色々込みでお金払ったので)

さて、イカダの移動中に仕掛けの準備を終えると、
最初のポイントに到着。
アミカゴにアミを詰め込み仕掛けを投入。
2投目で

ブルブル!

早速きました!
40号のおもりでも分かるしっかりしたアタリ。
しかしおもりが重たくてなかなか上がってきません。
頑張って巻き上げて上がってきたのは、
良い型の中アジ2匹!

20210807_aji01.jpg

幸先よく良い型のアジをゲットし、
次を期待しましたが、
その後は続かず。

結局第1、2のポイントではあまりアタリがなく、
早めの場所移動。

第3の釣り場に到着。
船長の指示を待ちサビキを投入。

すると程なくして、

ブルブル!

竿先に反応が!

重たい仕掛けをたぐり寄せて、
上がってきたのは20㎝以下のアジゴちゃん。

しばらくはアジゴサイズが続きます。

うーん。
沖に出てまでこのサイズ?
デカアジ、イサキはおらんのか?
と思っていると

グングン!

さっきよりはマシなアタリ!

上がってきたのは23㌢ぐらいの中アジ!

20210807_aji02.jpg

ここからは中アジサイズが続きます。
アタリがあればほぼ中アジ。
その中に、たまにサバやイサキが混じる状況。

中アジの回遊がひと段落して、
次の回遊が始まった時、
海面に不穏な姿が!

40㎝ぐらいのシュモクザメ!
釣られたアジを狙って寄ってきたようです。

20210807_hhs01.jpg

(スカリのアジを狙ってます)

2-3匹のシュモクザメがウヨウヨしていて、
仕掛けを落としてアジが掛かっても、
怖くて上げられません。。。

いつまでも巻き上げない訳にはいかないので、
一気に巻き上げます。

なんとかサメのチェイスをかわして
アジを釣り続けます。

遠くで誰かが騒いでいます。
見に行くと、
なんとビックリ!
サメを釣り上げておりました!

20210807_hhs02.jpg

(自分じゃなくて良かった…)

サメの恐怖に怯えながら釣り続けると

グングン!

なんだか今までより良いアタリ!
イサキこーい!
と一生懸命巻き上げると、

アジ!
デカい!

初めての尺超えアジ!
33㌢うれし~!

IMG20210807095711.jpg

(もう1匹は親友が釣りました)

その後は真鯛、イサキを次の目標に頑張りましたが、
釣れたのはアジのみ。

正午前後はあまりアタリなく、
ポイントの移動を繰り返し、
15時頃に着いたの最後のポイントで
またアジの回遊にあたり、
中アジを追加し、
16時納竿。

港までの道中、
海水を汲み上げ船上を洗浄。
釣りに疲れた大人をよそに、
子供たちが積極的にデッキブラシで磨いてくれていました。
感心感心。良い育てられ方をされています。
そうこうしているうちに、
16時半パールマリンに帰港しました。

約10時間、かなりの長丁場の釣りで、
ぐったり疲れてしまいましたが、
帰港後親友と二人、
今日の釣りの思い出を語りながら、
パールマリンを後にするのでした。

ビキでアジが沢山釣れました。

IMG20210807202022.jpg

今回は潮の動きが鈍く、
マダイ、イサキはほぼ釣れませんでしたが
目標の尺超えアジが釣れたので
良かったです(^^♪

アジ以外では真鯛、イトヨリ、小アラカブ、エソ太郎。
竿頭は60㎝ぐらいのコロダイを釣られた方です。

晩酌用にイサキ( 友人からのいただき物)、中アジを
いつものお刺身で頂きました!

IMG20210807202912.jpg
IMG20210807223111.jpg

釣りたてのお魚はいつ食べても美味!
あっと言う間にビール2本消費してしまいました。

釣り部の皆様ありがとうございました!
大変お世話になりました。
次があればまたよろしくお願いしまーす(^-^)

——————–

今日の釣果

macoZy

アジ × 33㎝1匹その他20匹ぐらい

サバ × 5匹ぐらい(25㎝ぐらい全てリリース)

釣り場
北九十九島
大潮

——————–

今日のヒットサビキ
小アジ専科 ケイムラツイストスキン 10号

ハヤブサ(Hayabusa)
¥395 (2024/03/25 10:15時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#佐世保
#迎パールマリン
#サビキ
#アジ
#シュモクザメ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次