初心に帰ってサビキでアジ釣り。膨らむ系のアイツらだけ高活性。

6月14日(月)2021年

あー。アジが食べたい。

大きめのヤツは刺身で。
わさび醬油を絡めて口の中に広がる旨味の脂。

小さめならアジフライ。
タルタルソースで揚げたてフワフワの身。

美味しいアジの妄想がとまりません。
(よだれも止まりません)

緊急事態宣言中ですが、
食べたいものは食べたい!

明日はお仕事休みだし、
サビキで夜釣りなら釣れるかも!

ってな訳で、
仕事終わってご飯を食べて
車走らせ、漁港へ向かうのでした。

IMG20210614200950.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
中潮 満潮0時54分:159m 干潮18時29分:33cm 日の入り19時30分
水温:22.1℃

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ☜ブログランキング参加中

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

今日は近所の地磯でシーバスという選択肢もあったのですが、
やっぱりどうしてもアジが食べたかったし、
自分はやっぱりサビキ釣りも大好きだし、
ボウズの確率も低いし・・・
まぁ、とにかく魚を釣りたいんです!

いつもの中原釣り具店にてアミを購入。
あらかじめ用意しておいた集魚剤を混ぜてもらい、
夜釣りで実績のある漁港へ。

夜8時頃、釣り座に到着。
風はほぼ無くベタ凪の状況。
釣りはしやすいですが、
魚っ気感じられない嫌な予感。。。

手前にコマセを落としてみましたが、
フグしかいないうえに、
そのフグすらコマセに寄らない状況。。。

今日は下げから上げの潮。
潮が動き出すの待ちながら、
ウキサビキの仕掛けを投げ続けます。

程なくしてウキに反応が!

この感じ・・・

はい、グーフー。。。

まぁそうですよね。
だって手前に死ぬほどフグいましたもん。
てかフグ以外いないぐらい、
フグ湧いてますもん。

なもんで、

はい、次もグーフー。。。

IMG20210614203231.jpg

そして、

次もグーフー。。。

とにかく潮が動きません。

潮が動き出し、アジの回遊を待ちながら、
コツコツと仕掛けを投げ入れましたが、
ウキを沈めるのは、
グーフー。。。

いつの間にか
フグまみれに。

IMG20210614232200.jpg

満潮に近づいた夜11時半。
投げたウキは何時まで経っても投げた位置から動きません。
(潮の動きなし)

コマセは半分以上余ってます。
かと言って日をまたいでまで粘ったところで、
潮動きそうにない状況。

もう帰りたい。。。
でもコマセもったいない。

粘るか帰るか迷いましたが、
気持ちは帰りたい方向。

そうだ!
コマセはジップロックもどきに入れて持って帰ればいいじゃん!
との発想に辿り着き、
余ったコマセをジップロックもどきに片付け、
ささっと納竿。←(アジ釣れてないくせに)

アジ食べたい食欲より、
寂しいボッチ夜釣りを終えたい気持ちが優勢となり、
釣り場を後にするのでした。

回の釣りで感じたのは、
どんな状況で潮は動くのか?という事です。

常に潮通しの良い釣り場もあるとは思いますが、
今回単純な潮の上げだけでは、
漁港の内の潮はほぼ動きませんでした。

以前同じ場所で、
鬼のように潮が動き出したタイミングで、
アジが釣れ出したことがあったので、
潮が動き出せばチャンスはある!
と、待ち続けましたが、
潮はまったく動かず。

潮が動いていない時に魚がどこにいるのか?
潮の動きを予測すれば魚が釣れるのか?

難しい問題です。

でも、潮の動きは魚が釣れるかどうかの、
大きな要因になっていると思います。

今回は上げ潮でした。
以前夜サビキでは、下げ潮で釣れていました。
次の夜サビキは下げ潮のタイミングで行ってみようと思います。

あー!アジ食べたい。

——————–

今日の釣果

macoZy

クサフグ × 9匹

釣り場
N漁港
中潮

——————–

今回の仕掛けはコチラで紹介していまーす。

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#サビキ
#フグ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次