ヒラスズキはサラシの中。ヒラメは袋の中。

11月29日(日)2020年

ヒラメハンターのお友達から
前日の土曜日に、
ヒラメはダメだったけど、
ヒラスズキが高活性だった!
とのライン連絡があり、
ヒラスズキ釣りたいマンの私としては、
そりゃー聞き捨てならねぇな!
ヒラスズキ釣りたい!
と言う事で、
お友達と共に、早朝糸島のサーフへ。

IMG20201129062159.jpg

_/_/_/_/潮データ_/_/_/_/
大潮 満潮9時16分:172cm 干潮2時58分:26cm 日の出7:03
水温:17.4℃
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

前日は波風が強く、
ヒラスズキが好むサラシが出まくっていたらしいのですが、
今日は若干穏やか。
まぁそれでもサラシもそこそこ出ているので期待を胸にルアーを投げ込みます。

今日のルアーもVJ-22。
ヒラスズキはサラシの中にいる小魚を狙っているため、
表層をただ巻きで攻めます。

時間とともに潮が満ち、
波しぶきはどんどん強くなって来ますが、
ヒラスズキは現れません…

前日爆釣だった釣り人の方とお話しましたが、
昨日いたベイトが抜けてるので
ヒラスズキの活性下がってるとの事。

そんな中ひょうひょうと現れた地元の爺様は
手作りのタコベイト仕掛けで、
あっという間に小ぶりながらヒラスズキ釣り上げておりました…

まぁ魚は居ることは居るのね。

その光景を見て諦めずに頑張ろうと思いましたが、
そんな私に釣れてくれるのは、
何の手ごたえ無く上がるプチフグのみ…

puchifugu.jpg

波しぶきはどんどんひどくなり、
お友達はバンバン波をかぶってずぶ濡れ。

namishibuki.jpg

でもお構いなしで釣りを続けてます。
お魚ゲットするためには多少濡れるのは気にしない。
私にはマネできない芸当です。
自分も波をかぶりだしたので、
この場所を諦め、
友達を残して安全な場所に移動しました。

移動先では波もかぶらす
安心して釣りに集中できましたが、
甘えた場所では釣果も伴わないのでしょうか。
30分程頑張りましたが、
なーんもなし。

獲物を手に戻って、
お友達に見せつける絵面を想像していましたが、
結果手ぶらでトボトボ戻って来ると、
お友達のタックルボックスの横に謎の袋が。

近くに寄って確認すると、
ゲッ!
いつの間にかヒラメ釣ってるじゃん!

fukurohirame.jpg

透明な袋に海水を入れた簡易生簀の中には
49㎝のヒラメがじっと佇んでおりました。

IMG20201129095141.jpg

(自分もいつか釣りたい・・・羨ましい)
その後自身も2匹目のヒラメ狙ってキャストを続けましたが、
体力無くなって納竿となりました。

私のお友達は、
魚釣る為なら海で濡れるのは当たり前!
みたいな感じで夏でも冬でもお構いなし。
夏なら少しは我慢できますが、
こんな寒い時期でも、ずぶ濡れになっても釣りを続ける根性がスゴいです。
そしてただ濡れるだけでなく、
しっかり魚をゲットする。
ホント尊敬します。
かと言って、自分はマネはできませんが、
ヘタレな私でもいつかヒラメ釣れたらいいなぁ。と思ってます。

——————-

今日の釣果

macoZy

プチフグ × 1匹

釣り場
Kサーフ
大潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#糸島
#サーフ
#ヒラメ
#フグ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次