第2回!!離島で泊まりで夕マズメと朝マズメで大物を狙ってみた。

10月24日(土)~25(日)2020年

前回渡った離島。
なんだかんだで高級魚(マハタ)貰って喜んで帰りましたが、
今思えば自分はサビキでアジしか釣ってないじゃん!
泳がせリベンジじゃい!てなわけで、
今回も佐賀の離島へ。

IMG20201024132346.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

前回昼から離島に渡ったのですが、
先客が居て目当ての場所に入れなかったので、
今回は午前中からフェリーに乗り込みます。

島に到着。
今回は目当ての場所に先客は居ません。
到着後は夕マズメまで、時間に余裕があります。
皆さんゆっくり準備しています。

自身は今回、エギングとショアジギングの竿2本のみ持ってきました。
まずはジグ(サビキ)のエギングロッドを準備。
ショアジギングは夕マズメまで活躍の機会はないと思いましたが、
念のため一応準備して、ルアーもセット。

午前中はエギングロッドにジグ付けて遊びます。
1投目から何か喰ってきましたがバラし。

その後何気にルアー投げ続けると、
突然目の前にナブラ発生!!

こんな時のために準備は万端!
ショアジギングの竿に持ち替えて、
ナブラにジグを投入!!
表層を引こうと思ってリールのハンドルに手を伸ばすと、

「スカッ!」

ぎゃーーーーーーーーーーー!
リールのハンドル付いてない!←(取付忘れ…)

nabura011.jpg
nabura02.jpg

慌ててハンドル取り付けてナブラを追いかけましたが、
ナブラは遠くに消えていくのでした。。。

その後は皆さんゆっくり餌のアジ釣りやロックフィッシュ釣り。

自身はジグ単でムツやスズメダイ釣ったり、

jigtan01.jpg

大穴に避難している魚狙ったり、

anaturi01.jpg

夕マズメまでの時間を過ごすのでした。

マズメ。
ショアジギングはいまいち。
ジグサビキでアジが釣れだします。
暗くなるにつれて型が大きくなります!

ちょーしこいてジグサビキ続けると、
んんん!なんか重たいよ!
ドラグ出まくり!

何とか手繰り寄せると、
サビキの6本針とジグのほとんどに25㎝級のアジとサバが!

そのままでは竿が折れそうなので、
ラインを持ってブリ上げるも
防波堤のへりにサビキのまん中ぐらいを擦って下の半分が海へ落下。。。
でもまぁ上半分には25㎝ぐらいのアジサバが3匹!

その後もアジ祭りは暗くなるまでつづくのでした。

夕マズメの活性も落ち着いて晩御飯。
今回はプチBBQ。

bbq01.jpg

カレーも美味しかったです。

夕マズメは泳がせもやっていました。
同行者の竿に大きなアタリがありましたが、
リールのバックフラッシュでほどいているうちにバラし。。。

自分の泳がせにはイカの痕跡。
上げてみるとアジの頭のみが残っていました。

そして夜。
離島上陸時からそこそこの風が吹いており、
寒すぎて今回もほぼ眠れず。。。

ぁ!
勝負の朝マズメ!
皆さんアジを泳がせます。

同僚のお友達の竿がググっと曲がりますが、
根に潜られてラインブレイク。。。

そして、
自分の竿は何も無し・・・

フェリーの時間がやってきて
今回も大物リベンジはなりませんでした。

大きなアジとムツをお持ち帰り!

IMG20201025154042.jpg

前回の高級魚マハタも半身熟成させたものがあります。

IMG20201025145816.jpg

いつものお刺身と鍋でいただきました!

IMG20201025180425.jpg
IMG20201025183215.jpg

はじめてのムツの刺身はアジとは違った旨味で美味!
すべて美味しく頂きましたぁ。

泊まりの離島は夜がかなり過酷。
もう少し暖かくなってリベンジしたいと思います。

——————-

今日の釣果

macoZy

アジ × 25㎝を頭に沢山

釣り場
佐賀離島
大潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#佐賀
#離島
#アジ
#ムツ
#泳がせ
#ジグサビキ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次