そろそろサーフで、ちゃんとしたフラットフィッシュを釣らさせてください。

10月11日(日)2020年

台風14号の影響で釣りは無理かも、
と思っていいたら、
案外と早めに過ぎ去ってくれたので、
そろそろヒラメ・マゴチあたりのフラットフィッシュ釣らさせていただきたい!
との思いで、親友M川と早朝東区の海岸へ向かいました。

IMG_20201011_060053.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

前回程ではないですが、若干波風強め。
背中から風を受けながらルアーを投げます。

釣り開始から1時間。

「来た!」

M川の竿にヒット!

20201011_064515.mp4_mh01.jpg

いい感じに竿が叩かれています!

近くに寄って見ていると、
竿のテンションが、

スン。。。

ありゃりゃ。
魚体を見ることなくバレてしまいました。。。

でも、魚は居る!!
そう確信したので、
ルアーを投げる手にも力が入ります。

その後は色々なルアー試しましたが、
自分もM川も、
何の異常もなく、
2時間が経過・・・

めげずに投げ続けると、

「来た」

と落ち着いた声を発したのは、
またまたM川!

20201011_083200.mp4_mh02.jpg

1回目のよりかなり引いてるみたいです!
自分も慌ててルアーを回収し駆け寄ろうとしたその瞬間、

「あ!(針が)とれた!」

今回は魚体(マゴチ推定50㎝)を確認、
取り込もうとした時に、
魚体の重さでハリはずれしてしまった模様です。

逃がした魚はデカいのでした。。。

まぁ魚はまだ居る!
M川はメタルジグを使用していたので、
早速私もメタルジグに変更。

釣り方も真似します。
ルアー着底確認後、2、3回シャクリ上げ、
そしてフォール。

辛抱強く同じ動作を繰り返していると

ブルブル!

よっしゃ!なんか喰った!

今度こそフラットフィッシュか?
高まる期待を抑えながらたぐり寄せますが、
あまり引かない?

M川2回バラしてるので大事に行きます。
が、あまり引かない?

そしてかなり大事にやりとりし、
大して抵抗もせず
波打ち際から顔を出したのは

IMG_20201011_085620.jpg

ハイ、サゴシ…
いやいやあなたもそこそこフラットですが、
あなたじゃないのよ。

でもまぁ釣れてくれてありがとう。
一応締めて血抜きします。

その後はなんのアタリもなく納竿。
サゴシ一匹携えて、
砂浜を後にするのでした。。。

IMG_20201011_092944.jpg

サゴ太郎は塩焼きでいただきました!

IMG_20201011_170741.jpg
IMG_20201011_215341.jpg

いやしかしそれなりに
海底付近を探っていたはずなのに
ちょっと上に居る魚がヒット。
もっと底を攻める事をしっかりイメージする必要がありますなぁ。

フラットフィッシュはまだ釣らさせてもらえない。。。

——————-

今日の釣果

macoZy

サゴシ × 1匹:37㎝

釣り場
N海岸
若潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#サーフ
#サゴシ
#フラットフィッシュ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次