2020年の釣り初め!お魚居ないと思ってたら・・・

1月14日(火)2020年

新年明けましたね。
気が付けば、あっと言う間に1月も半ば。
なかなか今年の初釣りに行かなかったのは、
1月にまともにお魚釣れたこと無くて、
どうせ行っても釣れないんでしょ!と、
高を括っていたり、それなりに休みに用事入っていたり。

んで、初釣り行くなら地磯に上がれる14日がいいかな、と
考えていたけれど、小雨の予報。。。
自身の晴れ男信じて、一応前日の準備を済ませ眠りにつくのでした。

の日の朝起きて外を確認。
まだ雨は降ってません!
予報も午前中は小雨マーク🌂から厚い曇りマーク☁に変わっていて、
これならギリ行けるかも!
装備整えて自転車こいで近所の地磯へ。

IMG_20200114_064610.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

波も風も穏やかいい感じ♪
今日は釣り初めなので、
ちょっとお高い焼酎「萬膳」をお神酒として海の神様に捧げ、
今年の釣りの安全と良い釣果を祈願するのでした。

今回も最初にチョイスしたのルアーは、
いつもの「VJ-22」。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

近場のシーバス釣りはこれから始まった、
一番信頼しているルアーです。
通常の使用方法は、
キャスト後着底を確認して、数回巻いて一瞬止めるを繰り替えしてます。
特に冬は魚の活性が低く、海底に近い所を通してくるイメージです。

暗いうちからしばらく投げましたが、
活性が良いのは、
そこらでジャンプしまくってるボラのみで、
ルアーへの反応は全くありません・・・

しばらく投げてると、
ふと近くの海面に小さな波紋のような物を発見。
ん~。アジかなぁ。

糸島方面では、アジ釣れてるみたいだし、
シーバスは釣れる気全くしないし、
とりあえずアジ狙ってみましょう!と
アジを釣ったことのある、数少ないルアー
「レンジバイブ55tg」に変更。

バスデイ(Bassday)
¥1,847 (2024/09/19 19:51時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

これで、表層をただ巻きしてみることにしました。

波紋のあった方向に1投・・・反応無し。
同じく2投目。ルアー着水と同時にリール巻きはじめ、
表層付近をゆっくり巻いてくると、

ググン!

竿が緩やかに曲がります!
やった!何か喰ったよ♪
そこまで走らないので、ボラやコノシロのスレではなさそう。
アジ対策で緩めたドラグ鳴らしながらゆっくりやり取りします。

アジだったら良い型かも♪
近くまで手繰り寄せると、
あれまビックリ

シーバスじゃん!

ブリ上げサイズだったので、
ライン出ないように手で抑えながら、
竿先持ち上げて、ハイっ!

やったー!シーバスゲット!!

IMG_20200114_071655.jpg

(40㎝強のキープサイズ)

新春早々嬉しすぎ♡
1月にキープできるお魚釣ったの初めてかも。

良し!今日はこのパターンでやってみよう。
同じコースにルアーを投げ、
着底を待たずに表層付近を引いてきます。

すると今日はこれがうまくハマります!

最初のヒットから約20分後、

クン!

小さめのアタリですよ。

そして上げってきたのは、
チーバスちゃん。

IMG_20200114_073610.jpg

(35㎝で後ほどリリース)

更にその約20分後、

ゴン!

よっし今日イチのアタリ!
バラさないように慎重にやり取りし、
この場所で初めてタモ入れ。

まぁまぁ良い型追加!

IMG_20200114_075315.jpg

(49㎝!食べ頃サイズ♡)

いやー。今日はもう納得。
新春から3キャッチ。
もう十分です。

IMG_20200114_075538_.jpg

チーバスリリースして、
残りは〆て、検寸。

IMG_20200114_082317.jpg

食べるのに捌きやすくちょうど良いサイズ♪

れてないときは、
地磯の帰り道沈むギリギリまで粘る事が多いですが、
今日は道具の片付けまで終わらせても、
沈む前に帰ることが出来るほど順調に釣れました!

潮に沈まない安全な場所でウロコ・内臓を処理して、
スーパーの袋に獲物をin!

こんな楽しい釣り初めは初めてだよ!!
なんてよくわからない浮かれた感情に顔をほころばせながら、
自転車こいで家路に着くのでした。

ほんでもって、自宅で調理。

IMG_20200114_170404.jpg

いつものお刺身・湯引きで頂きました!

IMG_20200114_183206.jpg

日のシーバスは、
いつもと全く違う攻め方でゲットすることができました。

普段はしっかりルアーを沈めてからのストップ&ゴーで、
比較的深い場所を通してくるのですが、
居るか分からないけど、アジ狙って、
ルアー着水と同時に表層をただ巻き(&多少ストップ)でのシーバスゲット。

基本の攻め方を軸に、
色々なバリエーションを増やして釣果を上げていきたいですが、
今日もなぜ釣れたのかの根拠もないまま。
まだまだ修行が必要ですが、
一つの経験として次回以降の釣行に役立てていければと思う、
新春の一日でした。

海の神様ありがとうございました!

——————-

今日の釣果

macoZy

シーバス × 3匹:35㎝・42㎝ぐらい・49㎝

釣り場
O地磯
中潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

今回の釣行動画はコチラ!
↓ ↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#レンジバイブ
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次