平成31年~令和元年の釣りまとめ

元号令和の年。

平成~令和へ。
なんだか中途半端な5月1日からの変更でしたね。
さてさて、そんな2019年の釣行を振り返ります。

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

12月は水温のせいか、
1bのみでなーんも釣れません。

3
たいした期待もせず、
お昼暇だったので、近所の海岸へ。
釣れる根拠もなーんも無しでしたが、
突然ヒット。

IMG_20190314_153809.jpg

全く釣れる気なしで行ってたので、
突然のヒットで動揺しまくり。

4
地磯でボウズ喰らって、
何となく遠出でF漁港へ。

IMG_20190409_054929.jpg

VJ-16でチーバスをゲット。

IMG_20190409_061417.jpg

次は近所の海岸で、
朝1投目からヒット&ゲット!

IMG_20190412_053344.jpg

したのにストリンガーに掛けたシーバスが岩の間に潜り込んで取れなくなり、
強引にヒモ引っ張ったら、ヒモが切れて一瞬で天国から地獄へ。。。
シーバスが潜り込んだ岩の隙間に手を入れようした際に、
足を滑らせ左足が水没&スマホの保護ガラスにヒビ。。。
失意の中、岩の隙間に手を入れると、
まだシーバス居てくれて、
かろうじてキープ成功!

IMG_20190412_075934.jpg

次回の釣行からストリンガーにおもりやウキを付けることにしました。

5
令和初日の釣行で
いきなりの3匹ゲット!(1匹リリース)

IMG_20190501_073150.jpg

これまでバラシ対策でヒット=ゲットだったのに、
この日後半の2匹バラシてから、
その後は原因不明のシーバスバラシ率急上昇。

こどもの日には親友のM川とフカセでチヌを狙いに行きましたが、
巨ボラのみで終了。

20190505_072351.MP4_000109876_.jpg

今年の目標イカを近所で釣る!では、
シーバスバラシて意気消沈の後
シーバスタックルにエギ付けてしゃくってると、
突然ラインが走って緩めたドラグが鳴り出して、
近所初のコウイカゲット!

IMG_20190510_064139.jpg

目標1つクリア!

で調子に乗っってしまったのかその後はサッパリ。。。

6
水温上がりすぎたのか、
同じの日の朝と昼2回行ってもダメ。
もう何をやっても何回行ってもダメ。
サビキならばとF漁港や夜釣りをやっても小魚のみで、収穫ゼロ。。。
風景の写真ばかりでした。

7
良いサイズのシーバスがいい感じで釣れました。
5日に自己記録を大きく更新する69㎝!

IMG_20190705_071456.jpg

別日に50㎝後半を2匹!

IMG_20190716_071707.jpg

(よく引いてくれました)

8
赤潮が発生。

海の環境が悪く、行けどもダメ。
4回の釣行で1ヒット(エラ洗いでバラし)のみ。
唯一親戚と海釣り公園で小アジを釣って楽しめました。

line_180659583050547.jpg

9
9月も近所の水質はあまり良くなく、
濁りがきつい状況。
近所のシーバスは不調。
せっかくヒットしてもバラシが多く、
チーバス1匹のみ。

IMG_20190903_095330.jpg

でも今年もF漁港でサゴシは釣れましたし、

IMG_20190910_101148.jpg

近所の堤防でもサゴシは釣れました。

IMG_20190917_082058.jpg

10
そろそろ秋のシーバス祭りが開催されると
期待しながら海に通うも、
祭りがあっていないのか、
参加させてもらえないのか、
3回の釣行で1bのみ。。。

11
秋のシーバス祭り始まった!
5回の釣行で全てシーバスゲット!
最初が小さすぎたのもありますが、
行くたびにサイズアップ!

IMG_20191110_101506.jpg

~35㎝

IMG_20191112_100847.jpg

38㎝

IMG_20191115_084610.jpg

48.5㎝

IMG_20191121_091638.jpg

~52㎝

そして最後には堤防で自己記録にせまる、

IMG_20191126_085526.jpg

68㎝!!

11月はルアーへの反応がよく、
沢山アタリがあり良い釣りが出来ました。
ルアーのフックサイズを落としても、
しっかり釣れることが分かったのも大きな収穫でした。

12
昨年のシーバス釣行では年末まで好調に釣れていたので、
そのいいイメージを持って釣りに向かうも、
4連続ボウズ(コノシロのスレ掛かりのみ)。。。

でも、その間に行ったアジ釣行(サビキ)では、
K漁港で23㎝~24㎝のアジ!

IMG_20191203_093930.jpg

夜釣りのN漁港でアジゴ大漁

IMG_20191210_235045.jpg
IMG_20191211_154256.jpg

そして、
シーバス釣行5回目にして、
ようやく1匹ゲット!

IMG_20191223_095611.jpg

51㎝!

これにて今年の釣り納めとなりました。

れたお魚達はお刺身・煮付け・フライ等で頂きました!

IMG_20190716_182404.jpg

スズキのお刺身・煮付け・皮と胃袋の湯引き

IMG_20191211_182624.jpg

アジフライ♡

IMG_20191211_222321.jpg

ゴマアジ

GX010160.MP4_snapshot_00.13_[2019.12.11_19.38.20].jpg

アジのお刺身

IMG_20191217_220411.jpg

コノシロのナメロウ

IMG_20191217_225413.jpg

ナメロウからのつみれ汁

沢山の海の恵み。ありがたく頂戴いたしました。

2019年はほぼルアー釣り。
昨年末にバラシ対策としてフックサイズを大きくしてみて、
うまくハマってほぼバラシ無しが続いていたのですが、
型が小さいと掛かりが悪いようで、
今年はかなりバラしてしまいました。
小さめのフックでも68㎝のシーバス釣れたので、
そのまま続けて行こうと思います。

アジはサビキ釣りが最強と思っているのですが、
型はアジングの方が良さそうなので、
アジングもやってみようかな。

親友がサーフでのヒラメ釣りを始めたので、
自分も装備を整えてみようかと考え中。

さてさて、まだまだ課題が沢山。
経験と知識を身につけて、
もっと多くのお魚と出会えますように。

今年も海の神様に感謝!

#2019年
#まとめ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次