シーバス釣り納め。ヒントを見つけてやっと釣れた!

12月23日(月)2019年

12月も残りわずかとなりましたが、
12月はシーバス全く釣れておりません。。。

昨年の12月13日の釣行では、
防風林の凹みから朝日が差し込み、
海に向かって1本の光の道が出来て、
その光の道にルアーを通すと1発でヒットしました。

最近の釣行は曇りばかりで、
あまり日が射すことが無かったのですが、
今日は朝から晴れの予報。
約1週間ズレていますが、光の道が出来る可能性が高いので、
一縷の望みに思いを込めて、
朝マズメの近所の海岸へ自転車を走らせました。

IMG_20191223_063913.jpg
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ←ブログランキング参加中(良ければタップして応援よろしくお願いします)

てさて、
この場所でシーバスを狙うにあたって、
どこにルアーを投げ込むのか。
そりゃ当然魚がいそうな場所に投げるのですが、
海の中を覗き込める訳でもないので、
じゃぁ魚がいそうな場所はどこなのか、
ヒントを探してそこを中心にルアーを投げます。

第1に今まで1番魚が喰ってきたヒットコース

第2に潮目

第3にナブラ(ボイル)アタック等の水面際での魚のアクション

そして今日は明暗(光の道)も、
そのヒントになります。

一まだ日が昇りきる前、
自分の正面を横切るように細い潮目が走っていました。
いつものヒットコースにルアーを投げて巻いてくると、
その潮目を少し通過しますが何度投げても反応なし。

普段はあまりアタリがあった事は少ないですが、
いつものヒットコースの逆方向に投げたほうが、
潮目の中に多少長くルアーを通す事が出来そうだったので、
そちらを中心に投げてみます。

すると、2投目、
あきらめ加減で、
「シーバス絶滅しちゃったかなぁ」
なんてこと口走ったその数秒後、

ググン!!

突然竿先に反応が!

居ました居ました生き残り!

12月の初ヒット。
絶対バラシたくない!

慎重にやり取りして、
落ち着いてタモ入れ。

やったー!
12月の初シーバス!

IMG_20191223_070958.jpg

(51㎝の食べ頃サイズ♪)

いやー長かった。
昨年が順調に釣れ過ぎていて、
今年もそうなると信じていたので、
ホントに長かったです。

とりあえず1匹釣れたという事で、一安心。
12月シーバスボウズじゃなくてよかった。

ま、しかし、
まだ、光の道が出来る前に釣れちゃいました。
次なるヒントの光の道(明暗)が出来たら、
更なる釣果が期待できるかも♪
という淡い期待を抱いて約1時間後、
昨年同様の光の道は出現したのですが、
その道にルアー通しても、
今回は全く反応無し。。。

んで、その後もヒント探しながら、
しばらくルアーを投げ続けましたが、
何の盛り上がりも無く、
終了。

今日もニャンコににらまれながらお魚を処理し、
意気揚々家路に着くのでした。

IMG_20191223_102023_.jpg

(釣れてよかったにゃ!とは言ってないでしょう・・・)

いつものお刺身・ゴマ漬け・湯引きで頂きました!

IMG_20191223_183404.jpg

まぁ今年も何とか12月のシーバス釣って
釣り納める事が出来ました!

お魚がいそうなヒントを探しながらのキャスト。
毎回そのヒントが正解につながるとは限りませんが、
これからも沢山の経験を積み上げ、
正解へのヒントを見つけて行けるようになりたいです。

釣り納めとか言いながら、
年末にもう1回ぐらい行くかもしれませんが、
一応釣り納めという事で。

海の神様ありがとうございました!

——————-

今日の釣果

macoZy

シーバス × 1匹:51㎝

釣り場
I海岸
中潮

——————-

インスタ
https://www.instagram.com/macozy_tsuritai/?hl=ja

最後までご覧いただきありがとうございます!
バナーをポチっと押していただくと、
ランキングが上がって、うぷ主のモチベーションアップにつながります。
よろしくお願いします(^^ゞ
↓ ↓

#福岡釣り
#シーバス
#お刺身

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

福岡近郊釣りする釣りたいオジサンmacoZyです♪
釣りは大して上手ではないのですが、
長年かけて培った経験やちょっとした知識等、誰かの役に立つかもしれない釣り情報を発信していくページです。
食べるために釣りをしているので、釣れたお魚は調理して
お魚大好きな家族と共に、ありがたく頂いてます。

コメント

コメントする

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

目次